POS端末の故障で困っています。デスクトップパソコンへの移行は可能?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で雑貨販売をしているが、POS端末が故障しており困っている。
  • POS端末の修理や買い替えが高額で困っているため、デスクトップパソコンへの移行を考えている。
  • POS端末のOSはWindows Embeddedであり、デスクトップパソコンはまだ決まっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト

すいません。現在、自営にて商売(雑貨販売)をしているのですが、お店で、POS端末600Series Cel1.2GHz 512MB 40GB タッチパネル液晶を使って、お会計をしているのですが、(キャッシュドロアー、EPSON サーマルレシートプリンタ )をつないでいます。先月より、POSレジ本体の調子が悪く、たまに、電源が落ちたりします。修理するのも、メーカーの保証期間が過ぎ、修理もかなり高く、買い替えも高く困っています。そこで、素人の考えで、普通のデスクとっぷパソコンに、POS端末600Series Cel1.2GHz 512MB 40GB タッチパネル液晶、からソフト移す事できないかと思いついたのですが、素人の考えですので、馬鹿な質問ではありますが、もし、お答え頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。現在、POS端末600Series Cel1.2GHz 512MB 40GB タッチパネル液晶のOSは、Windows Embedded です。 デスクトップパソコンは、まだ決まってません。ヤフオクで、XPも安いのを買おうと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No.1の者です。 ま、独立開業じゃないので、お誘いは嬉しいですが… 商売上、5000台は稼動させてますので、プライベートで受けるの …もうしんどくて。 解雇されたら是非とも(笑) 昨今は、POS機も安くなっているのと(昔のように80万円とかしない。 20万円台でもある)不況で弊社も含め、POSレジ屋は泣いているので。 どこのメーカーもディスカウントは可能だと思います。 どちらのソフトか存じませんが、販社経由でディスカウントが 確実に動かすには一番カタイのですが…イヤですか? 他社がやると仕様がわからないので試行錯誤の人件費が。。。 我々がPOS機検証してもいいですが、商売上は動かないリスクも 踏んで30万円以上で見積もりしちゃいますしネ。 ないし、もうそんなレジやめちゃって、弊社、アパレルさんのレジ …というか、主に在庫管理システムを販売、ないしハード任意購入 &ソフトは月レンタルサービスしておりますが。 ((株)ウェブベース) 中堅アパレルさんのように複数店舗展開で、単純在庫管理ならば お勧めですが、卸を伴う物販さんには業態が合わないかもしれません。 また、たいした在庫管理をしているわけでもなく。 個人商店で、単に売り上げ管理だけであれば、CASIOさんのメカレジ など。 安価ですし、そちらのほうがいいかもしれませんがいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

POSソフトウェア屋です。 ご推察のとおり、実は普通のPCでも動かすことができますが。 多少なりとも知識がないと難しいと思います。 EPSON社製POSはOPOSドライバというプログラムをダウンロードし、 設定することで、ドロワ等を設定できますが、バージョン間の 互換性が渋めのプログラムなので、既存POSの導入プログラムの 動作環境をじっくり調べないと難しいです。 1.95系、2.30系、それ以降系でレシート印字レイアウトなどに よっては動作しない場合があります。 ほか、古いPCの場合、シリアル接続になるのですが。 最近のデスクトップにはシリアルポートがなかったりしますので 難しいかもしれません。 どこかのメーカーさんが入っていらっしゃるようなら、ハードを いじると完全にサポート外になりますし。 POS側のプログラムがインストールが簡単なプログラムなら、 ためす価値はありますが。 できれば開発元に問い合わせたほうが無難だとは思います。

jonbonjobi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。あのー、もし、yama-taku様にソフトの移しのご依頼って出来ますでしょうか?すいません変な質問で。宜しくお願いします。