-PR-
解決済み

業務用Pro、電源が落ちないPOS

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5097786
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 43% (48/110)

2000のproで店の営業時にPCを使っています
サーバーのパソコン1台と
5台のPOSシステムのPCで運営をしております
今回1つのposの電源を何回落としても
再起動してしまうというトラブルが発生しました
本社に相談し、エンジニアを呼んでもらうのがベストだとは思いますが
FC経営店舗のため手続きが細かいなどの理由から
出来れば自分たちで修正したいと思っております
知識をお貸しいただけると幸いです
状況です。

・POS1台のみが再起動を繰り返しており
それ以外のPOSに異常は見られない
・営業時の作業において不具合などはどのPOSにも見られず
再起動を繰り返す台も作業に支障はない
・普段は会社独自のシステムから直接シャットダウンを行うが
スタートからシャットダウンという手順をしっかり踏んでも
再起動してしまう(独自のシステムから以外もシャットダウンを含めるPCとしての作業は実行可)
・POS間の情報伝達はいずれも正常
・古い店舗であるが私が勤務し始めて数年間
サーバーPCを操作したことはない、操作せずとも全業務が実行可能
・再起動を繰り返すPCは設置場所の関係から
営業終了処理を普段から良く行う台で使用率が最も高い
・シャットダウン機能の実行内容は
再起動、ログオフ、シャットダウンと選択可能だが
シャットダウンに設定がしてある。
・サーバーPCの操作は不可能ではないが年に1回のエンジニアさんの
メンテナンス以外に触れているところを見たことがない
ちなみに前回メンテナンス時から3か月程経過

もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら
原因の解決法や原因となる候補がたくさんある場合は
それを上げていただけると嬉しいです。
営業に支障がない以上急務ではないのですが
24時間ずっとつけっぱなしというのも
いくら業務用の冷却設備があるとはいえ良くないと思うので


よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (63/151)

その手の質問は普通の人間には回答することができません。
なぜかというと、普通の人はPOSレジに触れることはまずないからです。
この手はエンジニアくらいしか無理だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ