業務用Pro、電源が落ちないPOS

このQ&Aのポイント
  • 業務用Proの1台のPOSが再起動を繰り返しているトラブルが発生しています。他のPOSには異常は見られず、作業には支障はありません。シャットダウンを行っても再起動してしまいます。サーバーPCの操作はできますが、年に1回のメンテナンス以外には触れていません。
  • トラブル発生のPOSは営業終了処理をよく行う台で使用率が最も高いです。再起動の原因がわからず、解決法や原因となる候補を知りたいと考えています。営業には支障はありませんが、24時間動かし続けるのは良くないと思っています。
  • 本社に相談するのがベストですが、手続きが細かくて自分たちで修正したいと思っています。サーバーとPOS間の情報伝達は正常です。サーバーPCの操作は可能ですが、触れたことはないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用Pro、電源が落ちないPOS

2000のproで店の営業時にPCを使っています サーバーのパソコン1台と 5台のPOSシステムのPCで運営をしております 今回1つのposの電源を何回落としても 再起動してしまうというトラブルが発生しました 本社に相談し、エンジニアを呼んでもらうのがベストだとは思いますが FC経営店舗のため手続きが細かいなどの理由から 出来れば自分たちで修正したいと思っております 知識をお貸しいただけると幸いです 状況です。 ・POS1台のみが再起動を繰り返しており それ以外のPOSに異常は見られない ・営業時の作業において不具合などはどのPOSにも見られず 再起動を繰り返す台も作業に支障はない ・普段は会社独自のシステムから直接シャットダウンを行うが スタートからシャットダウンという手順をしっかり踏んでも 再起動してしまう(独自のシステムから以外もシャットダウンを含めるPCとしての作業は実行可) ・POS間の情報伝達はいずれも正常 ・古い店舗であるが私が勤務し始めて数年間 サーバーPCを操作したことはない、操作せずとも全業務が実行可能 ・再起動を繰り返すPCは設置場所の関係から 営業終了処理を普段から良く行う台で使用率が最も高い ・シャットダウン機能の実行内容は 再起動、ログオフ、シャットダウンと選択可能だが シャットダウンに設定がしてある。 ・サーバーPCの操作は不可能ではないが年に1回のエンジニアさんの メンテナンス以外に触れているところを見たことがない ちなみに前回メンテナンス時から3か月程経過 もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら 原因の解決法や原因となる候補がたくさんある場合は それを上げていただけると嬉しいです。 営業に支障がない以上急務ではないのですが 24時間ずっとつけっぱなしというのも いくら業務用の冷却設備があるとはいえ良くないと思うので よろしくお願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.1

その手の質問は普通の人間には回答することができません。 なぜかというと、普通の人はPOSレジに触れることはまずないからです。 この手はエンジニアくらいしか無理だと思います。