• ベストアンサー
  • 困ってます

POSレジとの連動。

  • 質問No.1435861
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数1
  • 回答数2
こんばんは、教えて頂けませんか?よろしくお願い申し上げます。

・店頭での顧客管理をしたいのです。(ちなみに僕は日本酒屋です)酒屋向けソフトは高額な上、データーの加工が出来ない様にされているものばかりです。おまけに、現在使っているソフトは会社が潰れてしまって、サポートが受けられません。他のソフト会社も撤退が目立ちます。なので市販の業務用ソフトで対応したいと思っています。
POS+パソコンもしくは、パソコンだけ(市販業務用ソフトに直接バーコードリーダーのデーターを反映出来ますか?)なにせ費用は安くつけたいのも本音です。
・自分がしたい事は、店頭での顧客管理(購入履歴の確認・ポイントカードの導入・顧客情報の確認)や商品の単品管理(売上管理・在庫管理につなげる為)を会計ソフトとの連動も出来れば最高です。
・又、遠方の掛け売りもありますので、納品書・請求書の発行も必要です。ですから店頭顧客データーと発送顧客データーを一元化したいから、POS機能だけでも困ります。市販の業務用ソフト(弥生販売など)を利用して、なんとか出来ないでしょうか?

よろしくお願い致します。お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (211/451)

ここなんか安いほうではないでしょうか?
http://www.busicom.co.jp/bcpos/price/price.html

やりたいことが結構あるようですので、市販のソフトとなると、結構高額になってしまうと思います。

でも1台150万以内なら、これまでの売上集計などをする手間や人件費、
作業時間もろもろ、考えますとそれほど高くはないと
思います。

問題は、sakesakuさんのお店に合う内容のPOSかどうか
ですよね。あたりまえですけど・・・。

合うなら多少高くてもいいと思いますが、合わないなら
10万でも高いとおもってしまいがちです

いちど、上記のURLのようなPOS屋さんに何軒か聞いてみて
いくらでカスタマイズしてくれるか聞いてみたらどうでしょうか?

ちなみに、僕は服屋をやっていたころ、Microsoft Accessで
簡易的なWebカート連動型のPOSを自作して使ってました。
もちろんポイントカード連動です。
sakesakuさんのおっしゃってるようなことはすべてできます。
できないのは、本店支店間のリアルタイム在庫管理くらいではないでしょうか?それ以外ならまずAccessで可能です。(もちろんあまり大規模なのは無理ですが・・・)
逆にリアルタイムでなくていいのなら、本店支店間の在庫管理も可能です。

でも自分で作るとにかく時間とかが非常にかかります。
そのコストがすごいので、ハードの価格的には15万くらい
で、ソフト代はタダでしたが、結局本代ややらなんやら+僕の作業を時給換算すると100万以上のコストはかけてます。
(レシートプリンタ8万くらい、連動のドロア1.5万くらい
バーコードリーダ3万くらい、中古PC3万くらい)

なので、自分で作らずに、SOHOなどに安く作ってもらうという
手もあるとは思います。

大事なのは、万が一バグなどでストップしてもOKな体制をとること
だと思います。
それには自分で作るか、とことんバグをつぶしてある
システムを使うかです。

となると、冒頭に挙げたような実績のある会社にお任せするのも
それほど悪いことではないと思います。

ネット上や知り合いのつて、タウンページ等々をくまなく探しても無ければ、最後は自分で
作るしかないと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

なかなかに難しいなぁ・・・・。

 一応最近は安価なUSBバーコードリーダーなどもある事はあるのだが、やはり読み取ったデータをその後どうするかというのは何らかの専用ソフトウェアを企業や個人に頼んで作成してもらう事になるだろうな。業務を市販ソフトに任せるとしてもだ。

 結局かなり高くつく事になるが、やはりここはプロ(仮にA社とする)に出張って貰ってバーコードリーダーから何から丸々含めたソリューションを提案して貰うしかなさそうだなぁ。
 市販ソフトの組み合わせだけで君の要求をある程度でも満たすのはやはり困難だと思う。
 逆に市販ソフトありきとA社に要求してしまうと、A社が提供するソリューション中に市販の業務ソフトのカスタマイズ(=業務ソフト開発元の作業費)は絶対に出てくると思うので、これまた高価な専用ソフトと変わらないお値段になると思うな。

 妥協案として、バーコードで読み取ったデータを業務ソフトにコピー&ペーストして使うなどがあるが、ソフト無し(バーコードリーダー付属のソフトのみ)でどこまでできるかによってくるね。
 正直、バーコードリーダーメーカとしても、機械が売れてなんぼなので、比較的簡単なプログラムでテキスト吐き出しは出来るようになっているはずだ。君の周りのちょっとプログラムかじった人にさらっと見てみて貰ってから考えてみてはどうだろうか。