• 締切済み

中学3年生1学期期末考査理科

中学3年生1学期期末考査理科について質問です。 試験勉強の仕方を教えて下さい。 範囲は 宇宙 太陽  月 内惑星 外惑星 などです

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

意地悪なことはいいません。あなたの通われている学校のレベルにもよりますが次のことは覚えておいて損がないと思います。 将来がかかわってくるテストですのでしっかり勉強してください。 太陽のプロミネンス、コロナなどの単語は覚えておいてください。 太陽系の惑星の名前を押さえましょう。水金地火木土天海、大きさとかも知っておいて損はありません。 恒星と惑星の違いは? つきの表面のでこぼこをクレーター以外になんと呼ぶことがありますか? 宇宙の始まりはなんと言う爆発で起こったといわれていますか? 内惑星は地球より太陽に近い側にある惑星(金星と水星)地球は確か含めなかったと思います。 外惑星はそれとは逆で、地球より外側の天体です。月とかは含まれませんよ。 ちなみに自治問題として冥王星がなくなったことを理解してください。 高校生にも教えているのでもしかしたら高校内容が含まれているかも知れませんが知っていても損はありませんよ。 銀河系ってどんなもの? とか人に説明できるようになればテストでよい点が取れるようになりますよ!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

それぞれの言葉の意味は教科書に出ている。 授業中、先生が黒板に書いた事は試験に出る。(ノートをとったかどうかが運命の分かれ目。) 計算問題は一問位はでるかも。(地球から、ある恒星までの距離)

関連するQ&A

  • 3学期の考査で赤点を取りそうなのですが

    私は高校1年なのですが、ここ3日間で3学期期末考査がありました。 9教科のうち、8教科はなんとか、悪かったとしても赤点は免れそうなのですが、理科だけが1桁点とるくらいの勢いで出来ませんでした・・・。 来週にならないと答案は返ってこないのですが、今から不安で仕方がありません。 3学期の考査で赤点をとったら成績は1や2になるのでしょうか? ちなみに欠席は1、2回です。 そして3学期の成績に1、2があれば留年しますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生の3学期の期末テストについて

    タイトルどおりの質問です。中学3年生の3学期の期末テストはやる意味があるのでしょうか?入試に関わるのは3年の2学期までということなので。

  • 中学の理科の勉強方法

    中学1年です。7月頭に期末試験があります。理科の勉強方法がわかりません。教えて下さい。

  • 中一理科中間・期末テストについて

    息子が2日後期末テストです。1学期は中間がなく、今回の期末限りです。勉強を教えてみましたが、範囲が広く、短い期間でどうやって教えたらよいのか、またどこがポイントなのかわかりません。 ムシの良い話ですが、息子は理科が苦手で、普段のノートを私が見ても他の教科に比べてわかりにくく、何とか試験に出るポイントでもわかれば・・・と思うのです。 どこかに「ここが試験に出る!!」みたいなサイトはありませんでしょうか。教えてください!!

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。

  • 中間、期末テスト

    現役で第一志望校へ受かった方へ質問です 2学期以降の中間、期末テスト 学年末テスト等はどうされていましたか? 受験で使う科目で勉強しているものはともかくとして その他の受験に不要はどうしていらっしゃいました? 10月と12月に定期考査 そしてなんとセンター試験と私大入試の間に 学年末試験というのがあるので・・・ 無勉でもいいんですかね??・・

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中三一学期期末失敗内申

    中三なので受験生です。 私は市内の上の方高校を目指しているので内申は37や38は欲しいと思っています。 高校に送られる内申書は二学期のものが送られますが、一学期の内申も加味されて送られるので、二学期をいくら頑張っても一学期が悪いとそこまで上がらないのです。 だから、一学期から本気でやろうと思っていました。そして、一学期中間では技能教科もないので理科以外はいい結果で、250人中20位でした。そして、期末もこのあと下がったらやばいからと思い、私はとてつもなく勉強しました。でも修学旅行と被っていたり、9教科でもあったのて範囲も広くとても大変でした。だけど、その条件はみんな一緒だからと思って頑張ったのです、、。 でも、勉強時間は多いけど、内容を濃くやれなくて模擬問題などをやってもすぐに答えられるくらいにはなれませんでした。とても焦って塾で自習に行きずっと勉強していたけど、特に技能教科なんかはなんとなくしか理解していない状況でした。 それで当日を迎えて必死に解きましたが、5教科の合計は中間よりも25点くらい落ちて、順位は出ていませんが多分45位くらいです。過去最低順位です。 技能教科は今のままでは全て3だと思います。 内心の合計の予想は34行くか行かないかだと考えています、、 だから今とても焦っていて、普通の勉強や宿題も手につかない状況です。いちばん心配なのは内申です。もう一学期はテストでは取り返せないので、今少しでもあげるために出来ることはありますか、?また、二学期のテストがとても良かったとしても、二学期の内申点は上がりませんよね、? どうすればいいと思うか、アドバイスください、。

  • 中学2年生に授業で見せる洋画は?

    1学期の期末考査も終えて、授業の内容も1学期の予定は終了したので、何か映画を見せたいと考えています。『タイタンズを忘れない』を見せようかな、と思ったのですが、中学2年生には少し難しいかな、と思うんですね。もちろん英語の映画で、やはり教育上好ましくない場面があるものは避けたいのですが、何かお薦めの映画がありましたら、教えて頂けないでしょうか?とにかく、どんな映画でも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!