• ベストアンサー

アイコンの名前を変えたい

ebisenfantasyの回答

回答No.3

拡張子とはファイル自体の名前、たとえばエクセルで「集計表」というものがあったとしたら、 集計表.xls の.xlsの部分です。「.」以下ですね。 これはそのファイルを動かすソフトを指定するものだと思って下さい。 .xlsだったらエクセル、.htmlだったらIEなどホームページ閲覧ソフトが起動します。 拡張子を表示している状態で「ファイル名を変更する」を実行すると、普通「.」以下の部分までまるごと変更するようになります。 そうなると関連付けされたソフトまで変わるので、アイコンが変わります。何も拡張子をつけないと小さいウィンドウズマークのようなアイコンになりませんか? 対応するソフトを指定しない状態にあるとそれになります。 ソフトを象徴するアイコンになるわけで、関連付けソフトとアイコンの一覧は「表示」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で見れます。関連付けの変更もできます。 拡張子について詳しくは下の参考URLにあります。一度ご覧になってみてはいかがでしょう? 表示しない設定にもできますよ。 私はこの関連付けが勝手に変わっちゃって泣かされましたっけ(笑)ではでは参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ryokucchi.cool.ne.jp/hp_sakusei/kakuchyousi.htm
noname#2834
質問者

お礼

参考URL見てきました。 すごくわかりやすいですね!勉強になりました♪ >何も拡張子をつけないと小さいウィンドウズマークのようなアイコンになりませんか? そうなんです(^^) これが謎だったんですよね~。 どうもありがとうございました。