• ベストアンサー

新規作成したフォルダアイコンの変更について。

こんにちは。一応質問前に検索して、同じような質問がいくつかでてました。が、答えとしては「右クリックしてアイコンの変更」っていうのが多かったので改めて質問させてください。私も数日来、いろいろ試していて、すでに右クリックもしてみましたが、ショートカットフォルダ以外はアイコンの変更ができないようなのですが…。新規作成したフォルダの変更はできないのでしょうか?もしくはパソコンの設定の問題なのでしょうか?現在は仕方ないので、作った元フォルダは仕舞い込んで、よく使うところにはコピーを置いて、アイコン変更をしています。同じような名前のファイルが多いため識別がどうしても必要なんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

『窓の手』(下記参考URL:『窓の杜』)というWindowsのカスタマイズを行うフリーソフトに、フォルダーアイコンを変更可能にする設定項目があります。 『窓の手』を起動すると、『右クリックメニュー』タブに『フォルダーアイコン変更』という設定項目があります。ここに、チェックを入れれば、フォルダーの右クリックメニューに『アイコン変更』というメニューが追加され、フォルダーアイコンの変更が可能になります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
tsutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり買ったままの状態ではだめなんですねー。 なんだか色んな方のアドバイスに「窓の手」というのが出てきてますので 早速チェックしてみます。

その他の回答 (2)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.3

その通り。デフォルトではフォルダアイコンを変更できません。高度な知識と面倒な呪文の入力を必要とする「レジストリエディタ」を使えば変更が可能になりますが、お勧めしません。 「窓の手(Winhand)」や「フォルダアイコン」というフリーウェアで変更が可能です。 >同じような名前のファイルが多いため・・・ えーと、ワタシの勘違いならごめんなさい。ファイルのアイコンを変えたいのでしょうか?そりゃちょっと無理かもしれません。

tsutsu
質問者

お礼

Cidさんも、omitoronさんもありがとうございます。とりあえず、窓の手をチェックしてみて、できそうだったらやってみます。(多分大丈夫だと思います) あと、「ファイル」って書いちゃったけど、フォルダです。ごめんなさい☆

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 私も窓の手使っていますが、いいですよこのソフト。 すでにフォルダアイコンお持ちなのだと思いますけれど。 アイコンのサイト紹介します。 http://www.matsu.on.arena.ne.jp/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA013969/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/ http://www.din.or.jp/~hideyuki/ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/icons.html http://ushikai.wakusei.ne.jp/

関連するQ&A

  • フォルダのアイコンをかえたいのですが・・・。

    ショートカットのアイコンではなくフォルダのアイコンをかえたいのですがどうもうまくいきません。以前、かえようとしてPCをいじくってたらフォルダのアイコンだけがダブルクリックでは開かなくなり右クリックでメニューを出して開けるというめんどくさい状態になってしまいました。これは何とか戻せたんですがフォルダアイコンはどのようにしたら変更が可能なんでしょうか?

  • フォルダアイコン変更について

    XP(SP3)の外付けHDDには各フォルダがあり ショートカットだけを集めたフォルダをPC側に1つ作成しました。 下記の方法でフォルダアイコンを変更したのですが 変更できるフォルダと変更できないフォルダがあり困っております。 フォルダ→右クリック→プロパティ→アイコンの変更→ C:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllの中から1つを選択→OK→適用→OK 変更できないフォルダには写真のアイコン(サムネイル)が表示されたままです。 変更できたフォルダはC:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllにあるアイコンに変更できます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか? 初心者なので具体的にご指導いただくと助かります。

  • フォルダーのアイコンを変更したい

    新しいフォルダーを作成し、右クリックでプロパテイーのカスタマイズを開くと、フォルダーのアイコン アイコンの変更が表示されるパソコン(添付ファイルは、自宅のパソコンでアイコンの表示が表示されます)とされないパソコン(会社のパソコン)があります。 どのような設定をすれば、常にアイコンの変更の表示がされるのでしょうか。 OSは、ともに Windws XP です。

  • VIDEO_TSフォルダを作成するには

     VIDEO_TSフォルダを作成するには、右クリックからショートカットメニューを呼び出し、新規作成、フォルダを選択し、名前をVIDEO_TSに変更すればよいのでしょうか?

  • アイコンの変更が出来ない!?

    変更したいフォルダーのアイコンを右クリックし、アイコンのプロパティを開けると、(1)「全般」と「ショートカット」のタグが出てくる代わりに、(2)「全般」と「Webドキュメント」のタグが出てきてしまい、結果、アイコンの変更が出来ません。(1)の状態にするのはどうしたらいいのでしょう?

  • フォルダーのアイコンの変更ができない

    フォルダーのアイコンの変更ができない  フォルダーのアイコンを変えるには、アイコン上で右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」  タブ→「アイコンの変更」でOKという説明ですが、「プロパティ」を開いても「カスタマイズ」というタブが出てきません。以前はこれでできていましたが、windows7に変えてからできなくなりました。どのようにしたらアイコンの変更ができるのでしょうか?

  • IEのお気に入りのフォルダアイコンの変更

    こんにちは。 ついこないだIE6.0にバージョンをアップしたんですけど、 5.5の時は、IEのお気に入りのフォルダのアイコンが ショートカットだったので1つ1つ変更できたのに、 6.0にしたら、右クリックしても"アイコンの変更"と出てこないんです。 なので、窓の手などでフォルダのアイコンを変える事はできても、 前みたく1つ1つを変えることができません。 どうすれば変えることができるのか、教えて下さい。 あと、IEのお気に入りのフォルダ開くと、デンって左側にでますが、 それを右側にできたりとかできるんですか? あとあと、その中のフォルダでないアイコン(URLにじかリンクのアイコン)は、 変更することができるのですか? 教えて下さい。

  • フォルダ作成時の名前の変更について。

    フォルダ作成時の名前の変更について。 先日Windows 7を購入しました。 それで新しくフォルダを作成すると「新しいフォルダー」となります。 この作成時の名前を変えるにはどうすればいいでしょうか? 右クリック→名前の変更ではなく、デフォルトの名前を変更したいのです。

  • フォルダの共有

    こんにちは。Win98に関する質問です。 ワークグループでフォルダを共有したいのですが 任意のフォルダを右クリックしても   ・開く   ・エクスプローラ   ・検索   ・個別に書庫を作成   ・書庫を作成   ・ウィルススキャン   ・送る   ・切り取り   ・コピー   ・ショートカットの作成   ・削除   ・名前の変更   ・プロパティ というメニューのみで   ・共有 が出てきません。 ネットワークのプロパティでは プリンタとファイルの共有ができるようにしてあります。 どのようにすれば、共有フォルダを作れますか? よろしくお願いします。

  • 「デスクトップ(ショートカットを作成)」アイコン

    フォルダを右クリックして「送る」の中に「デスクトップ(ショートカットを作成)」がありません。以前はあったのに。 あのアイコンを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか。