• 締切済み

拡張子が変わって、アイコンも変わって・・・・

(1)あるファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスが開き、「適切なプログラムをwebから探す」をクリックし、表示された「ファイルを開くことのできるプログラムのwebサイト」をクリックしソフトをダウンロードしました。しかし、それを使ってもファイルは見れず、当然アイコンも変わってしまいました。  DLした後の拡張子はDWGファイルという名前になってました。元のファイル名はわからないのですが、元の拡張子に戻すことはできますか? (2)あるファイルが開けず右クリックで「プログラムから開く」でNotepadをクリックしてOKをクリックするとアイコンが変わりましたが、これを元のアイコンに戻すことはできますか? 以上初心者からの質問です。できるだけやさしくお答え願えれば助かります。宜しくお願いします。

  • usen
  • お礼率34% (9/26)

みんなの回答

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

もともとの拡張子は記憶されていませんか? .dwgファイルをメモ帳で開いてみてください。 先頭が AC1015 となっていればdwgファイルである可能性が高く、AutoCADまたはdwgデータを開くことのできるCADまたはIllustratorにて開くことが可能かもしれません。 AC1015の1015はバージョンですので、バージョンにより数値は違います。

usen
質問者

お礼

ありがとうございます。AC1015でしたので、早速試してみます。助かりました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

ファイルを右クリック→プロパティ→ファイルの種類→変更→プログラムの選択(希望のプログラムを選ぶ)でOKだと思います。 ただファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」の・・・ということは適切なプログラムに関連付けされていないかまたはそのプログラムがパソコンにインストールされていないかだと思うのですがいかがでしょう?

usen
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。たぶんプログラムもインストールされてないと思うのでチェックします。

関連するQ&A

  • 拡張子を元に戻す

    ファイル名を変更しようとして「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。」とメッセージが出て変更してしまったら、ダブルクリックをしても開かなくなりました。 右クリックでファイルを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると見られるようになります。(メモ帳で保存しました) http://tooljp.com/qa/DDFC8235B725A62149256A180066CFBD.html ↑には「拡張子を元に戻しましょう。」とあるのですが、元に戻すには どうすればいいのでしょうか?ダブルクリックで開くようにしたいです。 もともと、この拡張子というのがなんなのかが分かりません。

  • 拡張子アイコンを元のアイコンに戻すには?

    昨日、Outlook Expressのメールデータ保存場所のdbx拡張子を「このプログラムから開く」から 「ノートパッド」で開くに誤ってクリックしてしまいました。 元のdbx拡張子のアイコンに戻すには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます

  • flacファイルのアイコンがノーパッドに変わってしまいました

    flacファイルからwavにしてオーディオCDを焼こうと思っていたときにミスをしてしまいました。 cueシートの間違いを直そうと思って、右クリックでプロパティ、プログラムから開くでNotepadを選んで作業していたのですが、間違えてflacファイルそのものをNotepadで開いてしまいました。 パソコン上のflacファイルのアイコンは全部Notepadになってしまい、(ファイル名はflacのままですが)一度flacファイルそのものをパソコン上から全部削除してみましたが、またflacファイルを取り扱うとすべてNotepadアイコンで、働きもなにやらおかしいです。 どうしたら直りますか? それとも何のプログラムに関連付けをしたらいいのでしょうか? win xp sp3 pen4 3G です。 よろしくお願いします。

  • 緊急!!困ってます…(汗)

    『右クリックカスタマイズ』をDLしたのですが、関連付け及び設定を間違えてしまい今までDLしたフリーソフトすべて(デスックトップにある他のフリーソフトのショートカットアイコンでも)起動できなくなりました。元に戻そうと右クリックカスタマイズを起動しようとクリックするのですが「ファイルを開くプログラムの選択画面」が出てしまいます。 どうやら拡張子「exe.」の関連付け?設定を誤ったようです。 (システムの復元やファイル名を指名して実行にregeditやmsconfigを入力しOKを押しても「ファイルを開くプログラムの選択画面」が出てしまいます。それと使用頻度の少ないショートカットアイコンを使用してないショートカットにしまってあるのですがアイコンの模様がメールをバックアップしたときの「.dbx」拡張子と同じ模様になってます) どうすれば元に戻るでしょうか? わかる方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 拡張子が「.bbs」のファイル

    拡張子が「.bbs」のファイルを開くためには、何のプログラムが必要なのでしょうか? 教えてください。 おそらく音楽関係のファイルだと思うのですが・・・。 DLして解凍すると、「.mp3」のファイルと「.bbs」のファイルと2つ入っています 「.mp3」の方は問題ないのですが、もう一つの「.bbs」の方のファイルを開くのに必要なプログラムが見つかりません。 ファイルを選択した時に表示される、「Webサービスを利用して正しいプログラムを探す(W)」もやってみましたが、ダメでした。 もともと、bbsは掲示板関係の言葉だと思うのですが、拡張子が「.bbs」のファイルも存在するようです。 長くなりましたが、お願いします。 <<補足>> Finale NotePadで開こうともしてみましたが、「ファイルタイプが無効です」と表示され、開けませんでした。

  • jpgやgifなどのアイコンについて。

    jpgやgifなどの拡張子のファイルをアイコンで表示するときに、そのアイコンを変えることはできますか? たとえば今、ネットでダウンロードした画像などをデスクトップに保存するとそのアイコンは何のソフトにも属していない白背景の真ん中に少し文字があるアイコンなんですが、 それをFIREWORKSなどのアイコンにすることはできますか? 画像右クリックしてプロパティでプログラムを変更してもアイコンは変わらないのですが・・ 誰か教えてください。お願いします。。

  • XPで拡張子の関連付けがうまくいきません。

    mp3ファイルをウィンドウズメディアプレイヤー(mplayer2.exe)に関連づけしたいのですがしてくれません。 mp3ファイルをダブルクリックすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログボックスが出てしまします。 ダブルクリックしたらいちいちそんなこと聞かないで、すぐウィンドウズメディアプレイヤーで再生されるようにしたいのです。 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが出たら、ウィンドウズメディアプレイヤーにカーソルをあわせ 下の「この種類のファイルを使う時はいつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れてOKを押します。 普通なら、これで関連づけできそうなものですが、再度mp3をダブルクリックすると、またどのプログラムで再生するかを 問うダイアログボックスが出るのです。 どうやれば、ダブルクリック、即ウィンドウズメディアプレイヤーで再生、という関連づけができるのでしょうか?

  • HTMLファイルのアイコン。過去問見たが解決せず。

    過去にも何度か同様の質問がされていますが、 先日、気が付いたら、 .htm .html ファイルのアイコンの表示がIEの表示ではありません。 (関連付け無しファイル の例の四角いアイコン) 開く操作(Wクリック)では、正常にIEが起動します。 windows XP で最新の Windws Update をかけてあります。 下記の操作を試みて見ました。 --- 操作1 --- 先ず、.htmlに関して、 フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ のウィンドウで詳細設定 を開き「ファイルの種類の編集」ダイアログボックスではアイコンはIE のアイコンになっている。 試しにアイコンの変更ボタンで「アイコンの変更」ダイアログボックス からIEのアイコンを選んでOKしてもなにも変化せず。 試しに他のアイコンを選ぶと、この「ファイルの種類の編集」ダイアログ ボックスでは、選んだアイコンに変わるが、「フォルダーオプション」ウィンドウ内のアイコンも実際のファイルのアイコンも変化がない。 (再起動をかけてもNG) --- 操作2 --- 次に、.htmに関して、試しました。(.HTMLは戻しました) フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ で、.htmを一旦削除。 新たに新規登録をして、先ず、詳細設定でアイコンをIEのアイコンに 割り付けたら、アイコンは実際のファイルも全てIEのアイコンに変化 した。 但し、このままではWクリックでは開かないので、変更ボタンで 「一覧からプログラム選択する」を選び、 「ファイルを開くプログラムを選ぶ」ダイアログボックスで IEに割り当てたら アイコンが再び元に戻って(四角いアイコン)しまった。 Wクリックでの開く操作は正常にIEが起動します。 ※ 操作2で削除するのを .htmで 試したのは、.htmlの方は、状態を   温存する為です。 IconCache.db ファイルの削除も試しましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • 消えないアイコンを消し去りたいんです。

    画面右下のタスクバーの中に、思いっきり怪しいアイコンが登場しました(`0´;)ガーン! アイコンを右クリックして【EXIT】で消しても、再起動でまた現れます。 いったいなんだろう・・ウイルス?と思いつつ。 過去のOK-Webを検索して、まずこの方法を見つけました。                ↓ 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 で、中を覗いて見て、チョ~怪しそうなものはすべてチェックを外し、OKしました。 それでもまだ怪しいアイコンは表示されるのです・・(ノ_・、)しつこいわ~。 でも、そのスタートアップの中の、どれが怪しいか怪しくないのか、初心者の私には さっぱりわかりません。 全部の項目のチェックをはずすと、パソコンに不具合が起こりそうだし。 で、またOK-Webを検索。何日もかけて、調べた末・・・ 『スパイウエア』じゃないかしら。という結論に達したわけです(-。-;)なんじゃこれ。 で、またまた調べたところ、フリーの解決ソフトというものがあったんですね。 ダウンロードしてみても損はないと思い。 さっそく。【Spybot】という、外国のフリーソフトをインストールしてみました・・・・・ 結論からい言わせていただきます。 (==;)ダメでした。(そのソフト、使いこなせてないかも・・・) 今だしっかりタスクバーの中に居座ってまーす。(*T_T)おのれぇ~ このいかがわしいヤツを、根こそぎ取り去る方法。どなたかご存知ありませんか? 私のパソコンは、Windows98です。 よろしくお願い致します。m(_ _)m