• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows98で拡張子とプログラムの関連付けがおかしいです。

こんばんは。お世話になります。lzhファイルを開こうと思い、クリックしたら「このプログラムは有効なwin32アプリケーションではありません」とダイアログボックスが出てしまいます。コンテキストメニューの送るからLhazを選ぶとうまく解凍できますが、lzhファイルをダブルクリックして、開けるようにしたいのです。 拡張子と関連アプリケーションの関連付けはどうやるんですか?Windows98はほとんど使ったことがないので、わかりません。だれかおしえてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Lhaz(unlha.dllを必要としない解凍ソフト)に送って解凍できるなら、unlha.dllがインストールされてないからでしょう。で、lzhファイルには別の解凍ソフトが関連付けられてるはずです。 *.lzhファイルをシフトを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択してください。 リストの中からLhazを選択し、「このファイルを開くときは・・・」にチェックオンで以後は*.lzhファイルはLhazで回答されるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 見事にできました。Shiftキーを押しながら右クリックすると違うメニューがでるんですね。知りませんでした。 私はXPと2000をよくつかっていたんですが、わけがあり、98を今使っていました。とてもたすかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • lzh拡張子がついてるが開けない

    顧客先より送られてきた添付メールの拡張子が、lzh拡張子ですがアイコンが開けないアイコンになっています。(なんて言うのかわかりませんが) 通常ですとlzh拡張子なら解凍すれば開けますが、開くと、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と出ます。この場合、添付メールは開けないのでしょうか?

  • 拡張子について

    win2000を使用しています。圧縮解凍のソフトはlhacaです。 この場合、拡張子は「lzh」になるのですが、うっかり解凍する際にダブルクリックをしてしまい、しかもわざわざアプリケーションの選択を「マイクロソフトアクセス」にしてしまったあげく「これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使用する」にチェックをいれてしまい、それ以後圧縮でくるファイルは全てファイルの種類はアクセスになってしまいアイコンもアクセスです。どうしたら直るのでしょうか(T_T) 教えてください!

  • Windows98での拡張子の問題。

    前に使っていた古いPC、 Windows98 なのですが・・・。 どうもJPEGファイルの拡張子の関連がおかしくなってしまっているようで質問いたします。 JPEGファイルを開こうとしてもアイコンがJPEGのものが表示されず、関連付けされてません。 ですのでフォルダオプションのからファイルの種類の所からもう一度設定してみようと試みたのですが 『拡張子’.jpg'は既にファイルの種類'PhotoSuite.Image'で使用しています。他の拡張子を選択して下さい。』 とエラーが出ます。 その'PhotoSuite.Image'とやらは、以前PCに入っていたかもしれませんが、アンインストールしているようなので、どうすればいいものかわかりません。 どのようにすれば元通りに関連連れられるでしょうか? ちなみにJPEGだけでGIFファイルには問題ありません。 IEなどに開きたいJPEGファイルを直接ドラッグすれば開くには開きますが クリックして開けないのは不便なので、解決策を願います!

  • ZIP拡張子の関連付けで

    よろしくお願いします。 知人に仕事上のファイルをメール添付にて送信してもらったのですが、 拡張子が ace となっており、WinAceで解凍しろとの事でしたので DLし、インストしたのですが、右クリックメニューが増えてしまった 為(WinAceというソフトの初期設定で)、使い勝手が悪いので、 アンインストしたのですが、それまで使用していたZIPファイルなどの アイコンが変わってしまいました。Lhaca使用でしたので、Lhacaの アイコンでしたが、ウィンドウズの不明なアプリケーションのアイコンになったのです。 ダブルクリックしても開かないので、現在は解凍レンジなどで 解凍しているのですが、拡張子の関連付けをしようとしましたが、 ZIP形式自体をPCが認識していないので、関連付けが出来ませんでした。 環境はWinXPSP2です よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの拡張子が変わってしまう。

    LHAで圧縮したファイルを添付して送りましたら、受け取ったほうでは拡張子がLZHからDATに変わってしまいました。結局受け取ったほうでは解凍が出来ないで困ってしまいました。同じファイルをほかの人に送りましたら、そちらでは問題なくLZHの拡張子で受け取り、解凍が出来たというので、拡張子が変化してしまうパソコンは、どこの設定を変えればよいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、どなたか名案がありましたら教えてください。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 拡張子のないファイルのアプリ関連付け

    仕事で拡張子のないファイルを扱っています。(中身は単なるテキストデータです。) 以前使っていたWindows98では問題なくアプリケーションへの関連付けを行えたのですが、WindowsXPにしたらそれができません。 (「窓の手」というソフトで、「未登録のファイルをダブルクリックしたら~」という設定をしてもだめでした。) XPでもダブルクリックだけで任意のアプリケーションから開くようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000