• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張子に対するプログラムの関連付けについて

拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

noname#121716

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

圧縮形式(ZIPなど)を解凍するプログラムの関連付けができないのでしょうか? それだと、フォルダオプションのファイルの種類タブで拡張子ZIPを選択して、適したプログラムを指定することになりますが、プログラムがないのでしたら、インストールしないといけないですよ。 その場合は、Lhaplusを推奨しますが。 あるいは、FLV形式のファイルをflvプレイヤーに関連付けるには、「登録された拡張子」としてないとできないので、新規にフォルダオプションでflvを作成して、詳細設定でplayerのexeファイルを指定するか、ファイル上の右クリックで開くプログラムとして、プレイヤーのexeファイルを選択してやればよいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ZIPに関しては問題ないです。解凍ソフトもLhaplusを利用しています。 FLVがプレイヤーに関連付けできなくて困っていたのです。 詳細設定からアクション編集でやっと登録できました。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

コンパネ-フォルダオプション-ファイルの種類から設定してもNGですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 で、FLV拡張子に関連付けられているのが現在IEになっているのですが、 「変更」から変更しようとしても同じ状況になってしまいます。