• 締切済み
  • 困ってます

拡張子とプログラムの関連付けの表示画面

PCを色々しているうちに拡張子の関連付けがデフォルトから変ってしまったように感じます。 皆さんのPCではどうなっているのでしょうか、面倒をおかけします。 若し私のPCが正常でないなら改善策をアドバイスお願いします。 (先ず確認したいこと) 1)【既定のプログラムの確認】 「スタート」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」→(拡張子の一覧表示)→「プログラムの変更」→「ファイルを開くプログラムの選択」画面から選ぶ→  ・推奨されたプログラム ・ほかのプログラム (問題視) ・拡張子の一覧に.txtが表示していない(Windowsの既定ではメモ帳に関連付けと思う)  「txt_tmp」という拡張子があります。  ※現実はメモ帳で開きます ・「ファイルを開くプログラムの選択」画面に下記※印の項目がない。 □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:グレイアウト ※使用するプログラムが一覧やコンピュータにない場合は適切なプログラムをWebで探すことがで ます。 2)【ファイルからの確認】 ・プログラムから開く:私のPC:右クリック→プログラムから開く→ドロップダウンメニューにプログラムが直接表示 ※プロパティ→プログラム→変更の時のように「ファイルを開くプログラムの選択」画面があつたような記憶があるが?  又この画面があれば、□この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON、OF可能 ・プロパティから開く:私のPC:右クリック→プロパティ→プログラム→変更→「ファイルを開くプログラムの選択」  □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON済みグレイアウト(正常) (プログラムの関連付けができていないファイルの場合) ・私のPC: 開くと「The File Type Assistant」以下英文字で記述のダイアログ表示 以前は以下のような画面が表示したように思えるのですが? このファイルは開けません このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。 ○Webサービスを利用して正しいプログラムを探す ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数463
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4001)

No.3の補足です。 > 現在の既定のプログラム:Find software to open your filesは拡張子と関連している .a .aa .ax .dat . lcm .xcmなど何十とあります。 ktedsさんのPCにはありませんか。 又「.×××_tmp」も数多くあります。 --- どちらも全くありません。 そもそも普通のユーザーのPCにはあるわけがありません。 --- yt16さんのPCは おかしなフリーソフトをインストールした時点で File Type Assistant(Find software to open your files)にやられています。 早くアンインストールするのがベターです。 --- とにかくウィルス感染ですので、私のフォローは終わりとします。 「Find software to open your files」でweb検索すれば削除の助言が参照できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付けについて

    mp3のファイルをPCに元から入っているソフトではなくて、フリーのメディアプレイヤーで開きたいのですが、右クリック→プロパティ→変更→参照でそのフリーのメディアプレイヤーを開いても「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧に表示されず、関連付けできません。 この場合どうすれば、関連付けされてそのソフトで開くことができるんでしょうか?

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4001)

No.2の補足です。 > 現在の既定のプログラム:Find software to open your files これはウィルスの類いのプログラムでしょう。 「どんなファイルでも開く」または類似したフリープログラムをインストールしたことがあるのであれば、ウィルスにやられている状態でしょう。 まずは、インストールした記憶のあるプログラム(プラグインも含む)を削除してください。 --- おかしな症状を解消するためには、ウィルス感染を調べることが先決だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウィルスバスタークラウドを利用しています、 履歴も見ましたがウィルスの疑いのあるものはすべて削除されています。 スキャンもしましたが発見しませんでした。 インストールもしましたがソフトをよく覚えていません。 既定のプログラムを見ると、 現在の既定のプログラム:Find software to open your filesは拡張子と関連している .a .aa .ax .dat . lcm .xcmなど何十とあります。 ktedsさんのPCにはありませんか。 又「.×××_tmp」も数多くあります。 レジストリを削除しようにも存在しません。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4001)

確認も兼ねて下記の処理を行なってください。 > 「txt_tmp」という拡張子があります。 拡張子ですから、正確に書けば「.txt_tmp」ですね。(先頭にドット(ピリオド)「. 」が付いている) (1)その拡張子は現時点で 何というプログラムに関連付けされているのですか? 表示されている、そのままを書いてください。(省略したり、脚色したりしないで、そのままを書いてください) (2)「yt16」さんにとって「.txt_tmp」という拡張子は必要なのですか? 関連付けが不要なのであれば、削除してください。 ---以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >(2)「yt16」さんにとって「.txt_tmp」という拡張子は必要なのですか? 何のための拡張子かも分からないし必要はないと思います。 説明:txt_tmp添付ファイル 現在の既定のプログラム:Find software to open your files プログラムに関連付けされていないようですね。

  • 回答No.1

私のWin7には、ちゃんと[.txt]がありますし、メモ帳が「現在の既定のプログラム」になっています。 txt_tmpがどうして登録されたのか?は分かりませんが、Win7で「新しい拡張子を追加(登録)するには」という案内のページがあります。 http://office-qa.com/win/win39.htm 実際のtxtファイルを右クリックから行う手順の最後にある「参照」ボタンで開いたダイアログボックスで、メモ帳の実行ファイル(notepad.exe)※を選択したらよいように思いますが、どうでしょうか? ※C:\Windows\System32\notepad.exe [txt_tmp」の一覧からの削除は次のようなページがありますが、検証していないので、何とも言えませんが、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\ に、[.txt]の拡張子の表示があることは確認しました。 (Windows 7(Vista)でファイルの関連付け情報を削除(解除)する) http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 txt_tmpはレジストリには見つかりません。 紹介して頂いた http://office-qa.com/win/win39.htm この手順で名前の変更をtxtに変更するだけで開くとメモ帳で起動します。 という事は.txtとメモ帳は関連付けされているということですね。 なぜそれが既定のプログラムに表示されないのか疑問です。 又http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html [txt_tmp」は確認しましたが存在しませんでした。 果て困りました。

関連するQ&A

  • 拡張子の関連付け

    時々、下記のように表示されて拡張子の関連付けがリセット?されます。 再度、関連付けを希望のアプリに再関連付けすれば良いのですが  なぜこのような事になるのか?理由が分かりません。 (windowsのUpDateも原因の一つらしいのですが、それにしても頻度が多すぎるような気がします。) -------------------------------------------------------------------------------- アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.wavファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.mp3ファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.gifファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   フォトに再設定されました。 -------------------------------------------------------------------------------- そこで、手動で行っている拡張子の関連付けを自動で行ってくれるようなアプリはありますか? 拡張子の関連付けを事前に設定事項として記録しておいて   アプリで自動的に戻すような事を希望します。 又は別の便利な方法があれば教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 拡張子の関連付けができない

    メーカー名:ASUS OS名:Windows7 パソコン名:K53T -- 一部の拡張子の関連付けができなくなりました。 先日PCの調子が悪くなり、リカバリーをしました。 まず自分のデータを外付けHDDにコピーし、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしてからデータを元に戻しました。 その後、avi動画ファイルを"プログラムから開く"で規定のプログラムを選択しようと参照ボタンを押してvlc.exeを選択したのですが、"推奨されたプログラム・ほかのプログラム"一覧に表示されず関連付けができない状態です。もちろんアイコンも変化なしです。 自分なりに調べてレジストリエディタを開いた状態では、 [HKEY CLASSES ROOT]→「Applications」→.avi→ (既定)      REG_SZ WMP11.AssocFile.AVI ContentType REG_SZ video/avi PerceivedType REG_SZ video となっています。 解決方法のアドバイスよろしくお願いします。

  • 拡張子を開くプログラム

    ずっと素人のままでPCを使っていましたが、最近になってプログラムの拡張子というものがあることを知りました。それで、拡張子を開く(読み取る?)にはたくさんの種類があるそうですが、普通に出回っている拡張子をすべて開けるようなプログラム(アプリ?)というようなものはないのでしょうか。 あるとすれば、どこで入手できるのでしょうかお尋ねします・

  • 拡張子の表示

    ファイルの拡張子ですが、通常はファイルオプションで「登録済みの拡張子は表示しない」となっています。 時々拡張子が何かをチェックしたいと思うとき、↑のチェックをはずさずにみる方法はありませんか?(ファイルの種類は現状でわかります。) 常にはずした状態だと、名前変更の時とかに間違えても困るしxxx。 チェック自体 頻度が多いわけではないのですが、もしあったら便利だなぁと思い こちらに書かせていただきました。 ご存知のかた いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 拡張子とプログラムの関連付けがうまくいきません

    htm、htmlなどをsleipnilで開きたいのですが、フォルダオプション→ファイルの種類→変更→ファイルを開くプログラムの選択、と進んでsleipnil.exeを探し出して選択してもプログラム一覧に追加されず関連付けできません。 ファイルを右クリックしてプログラムから開くを選んだ場合も同様で、プログラム一覧にsleipnilが入りません。 解決法について教えてください。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • 特定の拡張子のファイルを開く時の既定のプログラム

    こんにちは。 OSはVistaを使っています。 Perlスクリプトには、よく「pl」という拡張子が使われています。 この拡張子のファイルを開くときに、ファイルを右クリックし、 [プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択]→[参照]で Perlスクリプト用のエディタであるPerlEditor.exeを選択したのですが、 「推奨されたプログラム」や「他のプログラム」の一覧に、 それが追加されず、PerlEditor.exeを既定のプログラムに指定することができません。 PerlEditor.exeはC:\Program Files\Perl Editorというフォルダにあります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • いつも開くプログラムを登録した拡張子の登録を解除するには

    こんにちは  作成したテキストファイルの拡張子を.txtから 名前の変更で  別の拡張子にかえました。  この時、htm*のような、今までにない拡張子にしてしまいました。  その拡張子のまま開こうとして、プログラムから開く → プログラムの選択で プログラムを選び開こうとしました。  (選んだプログラムはInternet Explorerです)  この時の応答画面で、”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”のチェックボックスがチェックされている状態で OKをクリックしました。  そのため、フォルダを開く時に上にでてくるメニューバーのツールから  フォルダオプション → ファイルの種類タグを選ぶと   登録されているファイルの種類に  拡張子 htm* も入っています。  ファイルの種類は htm* になっていて  プログラム はInternetExplorer となっています。  この登録を解除したい(登録されていない状態にもどしたい)のですが  どうしたらよいのでしょうか?   フォルダオプションの画面では、変更ボタンや 詳細設定ボタンなど  クリックするためのボタンはノンアクティブになっています。  よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。