• ベストアンサー

ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を

ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を教えてください。 間違えて、、、ZIPファイルのプロパティにあるファイルを開くプログラムの選択で、IEを選択してしまいました。 この結果、IEに関連付け?がされているのか(プロパティでにIEのアイコンがあります)、解凍もできない状況です。 元の単純なZIPファイルとする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>元の単純なZIPファイルとする方法を  もし質問者さんにレジストリを編集する勇気があれば、ユーザーが 個別に設定した関連づけを解除する方法があるので、自己責任ながら 試してみるのも一案です。 1 スタート]→[検索の開始]で,"regedit"と入力し,検索 2 "regedit.exe"を実行し,レジストリエディタを起動 3 ツリーを辿っていき,下のキーの…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.該当する拡張子\UserChoice  「UserChoice」以下を削除  【注意】その上の「.該当する拡張子」から削除してはいけない 4 以上。 レジストリエディタを終了して再起動。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista  或いは、次のレジストリキーも関係するかも知れません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.該当する拡張子 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\該当する拡張子_auto_file  これも「該当する拡張子」や「該当する拡張子_auto_file」以下を 削除することになるでしょう。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm  また、拡張子の関連付けを解除するツールもあるようですね。 Windows Vista/7 でファイルの関連付けを解除する http://sky.ap.teacup.com/keitablog/34.html

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kiamifu/20080626/1214494076
tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 レジストリを編集して解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類タブ」でスクロールダウンして、ZIPファイルを見つけます。 それを選択して、「変更」ボタンを押すと、「ファイルを開くときのプログラム」ウインドウが開きますので、表示されているプログラムの中から関連づけるプログラムを選択してください。 お使いの解凍ソフト(Lhazとか、Explzとか)があれば、それを選択します。プログラムの一覧になければ、「参照」ボタンを押して、解凍ソフトをインストールしたドライブ・フォルダまでたどり、実行ファイル(xxx.exe)を指定します。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 頂いた回答が、本来私が実施すべき解決策だと思うのですが、、、、、 一足先にレジストリを編集して解決できました。 ありがとうございました。