• ベストアンサー

ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を

ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を教えてください。 間違えて、、、ZIPファイルのプロパティにあるファイルを開くプログラムの選択で、IEを選択してしまいました。 この結果、IEに関連付け?がされているのか(プロパティでにIEのアイコンがあります)、解凍もできない状況です。 元の単純なZIPファイルとする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>元の単純なZIPファイルとする方法を  もし質問者さんにレジストリを編集する勇気があれば、ユーザーが 個別に設定した関連づけを解除する方法があるので、自己責任ながら 試してみるのも一案です。 1 スタート]→[検索の開始]で,"regedit"と入力し,検索 2 "regedit.exe"を実行し,レジストリエディタを起動 3 ツリーを辿っていき,下のキーの…、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.該当する拡張子\UserChoice  「UserChoice」以下を削除  【注意】その上の「.該当する拡張子」から削除してはいけない 4 以上。 レジストリエディタを終了して再起動。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista  或いは、次のレジストリキーも関係するかも知れません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.該当する拡張子 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\該当する拡張子_auto_file  これも「該当する拡張子」や「該当する拡張子_auto_file」以下を 削除することになるでしょう。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm  また、拡張子の関連付けを解除するツールもあるようですね。 Windows Vista/7 でファイルの関連付けを解除する http://sky.ap.teacup.com/keitablog/34.html

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kiamifu/20080626/1214494076
tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 レジストリを編集して解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類タブ」でスクロールダウンして、ZIPファイルを見つけます。 それを選択して、「変更」ボタンを押すと、「ファイルを開くときのプログラム」ウインドウが開きますので、表示されているプログラムの中から関連づけるプログラムを選択してください。 お使いの解凍ソフト(Lhazとか、Explzとか)があれば、それを選択します。プログラムの一覧になければ、「参照」ボタンを押して、解凍ソフトをインストールしたドライブ・フォルダまでたどり、実行ファイル(xxx.exe)を指定します。

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 頂いた回答が、本来私が実施すべき解決策だと思うのですが、、、、、 一足先にレジストリを編集して解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • .zipの解凍方法を元に戻す方法

    .zipの解凍方法を元に戻す方法 .zipファイルをwinrarを使って解凍したときに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のところにチェックが入ったまま解凍してしまいました。 元のチャックのついたフォルダのアイコンに戻そうと、以下の質問にたどりつきました。 http://okwave.jp/qa/q3848275.html ベストアンサーに従って、レジストリ エディタから.zipを削除し、コマンドプロンプトで指定されたとおり打ち込んでEnterを押しました。 その結果アイコンは真っ白なものになってしまい、これまでのようにダブルクリックをしても「このファイルを開けません」と表示されます。 プロパティを開いたところ、   ファイルの種類 MltZIP (.zip)   プログラムの種類 Windows シェル共通 DLL となっています。 元の設定に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • ZIP拡張子の関連付けで

    よろしくお願いします。 知人に仕事上のファイルをメール添付にて送信してもらったのですが、 拡張子が ace となっており、WinAceで解凍しろとの事でしたので DLし、インストしたのですが、右クリックメニューが増えてしまった 為(WinAceというソフトの初期設定で)、使い勝手が悪いので、 アンインストしたのですが、それまで使用していたZIPファイルなどの アイコンが変わってしまいました。Lhaca使用でしたので、Lhacaの アイコンでしたが、ウィンドウズの不明なアプリケーションのアイコンになったのです。 ダブルクリックしても開かないので、現在は解凍レンジなどで 解凍しているのですが、拡張子の関連付けをしようとしましたが、 ZIP形式自体をPCが認識していないので、関連付けが出来ませんでした。 環境はWinXPSP2です よろしくお願いします。

  • ZIPファイルプログラムの関連付け設定について

    こんばんは、質問させて頂きます。 ネット上でZIPファイルを左クリックすると、「開く」「保存」「キャンセル」の項目が出るかと思いますが、その項目が出ずにWindows Media Playerが起動し、選択したファイル(ZIP)は開けません、と出る様になってしまいました。 おそらく既定プログラム→プログラムの関連付け→ZIPのプログラムを選択→Windows Media Playerでは無いものを選択、で直ると思うのですが、どれを選べば以前の様にZIPファイルを開けるのかがわかりません…。 どなたか教えて頂けないでしょうか、お願いします。

  • ZIPファイルの関連付けについて

    XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 拡張子に対するプログラムの関連付けについて

    拡張子に対して、ファイルのプロパティもしくはフォルダのプロパティ上でアプリケーションを関連付けすることができる機能について質問です。 アプリケーションを変更しようとしても、一覧に関連付けしたいプログラムが登録されておらず、自分で探して登録しようとするのですが目的のプログラムを選択しても登録がなされず、一覧にも表示されません。 目的のプログラムはインストーラがついていない、zipを解凍するだけのプログラムです。 これはレジストリに記録されていないから無理ということでしょうか? 因みにファイル拡張子はflvで、プログラムはflvプレイヤーです。

  • zipファイルのアイコン

    解凍ソフトの「WinRAR」をDLしたところzipファイルのアイコンが「WinRAR」のアイコンになっていしまいました。 多分関連付けとかそういうものだと思われるのですが(私は初心者に近いのでそういうのがよくわかりません)元に戻す方法がわかりません。前まではフォルダにチャックがついたようなアイコンだったのですがそのアイコンだと解凍されていない状態でも中身がみれる時があったのでそのアイコンに戻したいと思っていますが方法がわかりません。元に戻す方法を知っていたら教えていただけないでしょうか。できれば専門的な用語はさけて説明をしていただければうれしいです。 Windows Meをつかっています。

  • プログラムへの関連付け?アイコンが押せない!

    プログラムへの関連付けというところをいじっていたら、なにやら変なボタンを押してしまったようで、デスクトップとスタートメニューのアイコンが全ておかしいことになってしまいました。 その、おかしくなったアイコン達をクリックすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出てきます。 もう自分だけではどうしたら直るのかわからないので、元に戻せる方法を知っている方がいたら是非教えてください。お願いいたします。

  • ZIPファイルの関連付けについて

    宜しくお願いします。 XPからVistaにパソコンを変えまして、 依然あるファイルを外付けのハードディスクに保存いたしました。 そのあと、Vistaでソフトを見てみようとした際にZIPファイルを誤って「プログラムから開く」で、Mediaplayerで開くと選択してしまいました。ファイルが全てMediaplayerに関連付けられてしまい、 これを元のcompressed file へと関連を戻したいのですが、 XPの様にフォルダオプションから変更することが出来ません。 いろいろやっているのですが、なかなかわからず、お教えいただけますようお願い致します。

  • zipファイルのアイコンの変更

    少し前から、zipファイルのアイコンが元のものから変わってしまいました。問題なく解凍できるのですが、zipのままで中身のファイルの個数などを確認できず困っています。 対処として コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 というものを他サイトから見つけやってみたのですが 今度は、zipファイルをダブルクリックすると「有効なwin32アプリケーションではありません」というエラーが出ます。 環境はvistaです。よろしくお願いします。