• ベストアンサー

検索エンジンのメカニズムについて

検索エンジンのメカニズムとは具体的にどういったシステムなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.2

検索エンジンのメカニズムには、様々なものがあります。 検索エンジンは、「サイト開設者が主旨としているサイトの意味」を「情報を探している人」の思惑を合致させることを目的として開発しています。 「くまのぬいぐるみの歴史を探している方」がいたとしたら、その方には通販サイトでなく、くまのぬいぐるみの歴史を表しているページを検索結果の上位にもってくるような努力を日々しています。 検索結果をどのように判別するかのロジックは、各社の秘密となっていますが、秘密主義を貫いてきた最大手のグーグルは、今後秘密を随時開示していくと表明しています。 検索結果を表示するためのロジックは、「人気のあるサイトから、どのようなキーワードでリンクが張られているか」「多くのアクセスを得ているか」「リンクが張られている数」「サイトのページ更新頻度」などの複合的な要因によって決定されています。 グーグルでは、100ほどの判定ロジックが。ヤフーでは40ほどといわれています。

eflower
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど、「非リンク数」、「ページ更新頻度」などは知っていたのですが、アクセス数、リンクが張られている数も関係しているのは知りませんでした。知的満足が得られました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まずHPを立ち上げたら、GoogleとかYahooとかに「登録サイト」がありますので、そこへ「登録申請」してください。 Infoseekは現在登録停止中? Google: http://www.google.co.jp/addurl/ Yahoo: http://www.yahoo.co.jp/ このサイトには、右サイトにあるIDでもっと便利に[ 新規取得 ] から登録(無料)をして、ログインが必要。その後、このサイトの右上にある「サイトの登録」へ入り、あなたのHPを登録する。 その他: http://www.alice-ds.com/SiteRegistration.html これらに登録することにより、あなたのサイトが「検索サイト」に掲載されます。 ただし、登録したからと言って「すぐに」というわけにはいきません。長い時には1~2ケ月かかる場合があります。 また、検索サイト管理者の多くは、「検索ロボット」という「自動検索」システムを導入しており、例えば、「ホームページ日本」などという見出しや語句が記載されたページがあるとしますと、「日本」と検索しただけで出てくる場合があります。または、「ホームページ」と検索すると出てくる場合があります。これは、「検索ロボット」が自動的に色々なサイトから関連した語句を集めて廻り、そうした「語句群」に掲載しますので、必ずしも、あなたの希望する検索サイトに登録されるとは限りません。これがいいか悪いかは何とも言えませんが・・・。 ただ、登録サイトの多くには、登録時に、自分のHPのアピールポイントを記載する欄がありますので、そこへ自分のサイトをアピールすることも希望する「検索サイト」に登録される要因にはなります。

eflower
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。今回質問の内容が少し大きかったかもしれません。自分としては本当に検索エンジンのロジック的な部分に興味があり順位的な部分までは深く考えていませんでした。しかしリンク先を参考に色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

検索ロボットについてですか? 検索ロボット徘徊(定期的) ↓ HP立ち上げ ↓ 検索ロボット徘徊(定期的) ↓ サイトを登録 ↓ 検索エンジンにて検索可能 ↓ 検索ロボット徘徊(定期的) 検索エンジンに直接登録すれば検索可能にもなります。