• ベストアンサー

お勧めの検索エンジンは何処ですか?

色々なHPを検索するのが好きなのですが、 検索エンジンによって、同じキーワードで検索かけているのに、 引っかかる数に違いが有ります。 とある検索エンジンではひっかからなかったのに、別の検索エンジンでは引っかかる事が多いです。 どうせなら、多い中から観たい物です。 お勧めの検索エンジンが有れば教えてください。 プロバイダ兼のエンジンでも可(ソネットやOCN)。 グーグルのような、エンジンだけのシステムでも可。 より多くの数をひっかけてくれるエンジンを探しています。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.searchdesk.com/ の情報などを参考にすると、やはり総合力では http://www.google.co.jp/ http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja を使えばさらに強力なツールとなります。後の検索エンジンはGoogleにどこまで追いつけるかが勝負でしょう。最近下部に「関連検索」が表示されるようになりました。またブログ検索も追加されています。Googleは日本以外で圧倒的なシェアを保っているそうです。 日本ではテレビ局を中心に広辞苑と http://search.yahoo.co.jp/ のブランド信仰が強いので、日本限定でYahoo! Japanがトップで、Googleが2位だそうです。 最近の注目は http://ask.jp/ でブログ検索もあります。 ウェブ検索をした時に、「関連キーワードを追加して検索」「キーワードを多くリンクしているサイト」表示機能があります。 また特にInternet Explorerユーザーはデフォルトの検索エンジンに注目です。 「表示」「エクスプローラバー」「検索」で"MSNサーチ"を利用して検索すると広告とともにサイトのサムネイルが表示されます。 http://jp.msn.com/ その他現在使っている検索エンジンは、順不同で、 http://www.biglobe.ne.jp/ http://www.excite.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/ ブログ検索では http://www.technorati.jp/ の検索力が優れていると思います。

noname#248169
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 エキサイトは行った事が無かったですが、なかなか良い検索エンジンですね。 >http://ask.jp/ のHPの存在は知りませんでした。 使ってみたら、一番ヒットしてビックリでした。 路線・地図検索が出来るのは素晴らしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

やはり有名なのはGoogle、Yahoo、gooなどですね

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大手になっちゃいますね。

関連するQ&A

  • HPが検索エンジンにひっかからない

    プロバイダーがbiglobeだったころには、biglobeのサーバーにHPをアップしていました(有料) そのころは、HPを閲覧してくれる人の数も多く、 簡単なキーワードでも検索エンジンにひっかかっていたようです。 3,4ヶ月前にプロバイダーを変えたのを機に、 HPも無料のものに変えました。 (中身はそのままで、URLだけ変わりました) その後ピタッとHPを見た人からのメールが来なくなりました。 カウンターが作動しなくなってしまって、閲覧者数もわからなくなってしまいました。 私のHPのアドレスがわからなくなったという知り合いが、色々なキーワードで検索をしたらしいのですが、検索エンジンに引っかからないらしいのです。 検索エンジンの上位にひっかかるしくみがよくわからないので、対策がわかりません。。 何かよい案があったら教えてください。 仕事関係のHPなので、困っています。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへの登録方法教えてください!

    こんにちは♪個人でHPを持っています。よくヤフーとかグーグルとか検索エンジンでキーワード入れると個人のHPも出てくるでしょ?あれって特別な登録が必要なのですか?ヤフー、グーグル、ビッグローブ、グー、などの検索エンジンへの登録方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • OCNのHPのみ「検索」ができない

    済みません、教えてください! ブラウザはgoogle chromeとexplorerを使っているのですが、google chromeの方のOCNのHPの検索窓に文言入れても 「このサイトにアクセスできません search.goo.ne.jpにより途中で接続が切断されました」 と出ます。 HP上の他の記事は問題なく開けます。 explorerの方のOCNを使うと、ちゃんと検索できるのですが。 googleの設定のところの「検索エンジン」のその他のエンジンのところの「追加」をクリックして、検索エンジンに「goo」や「ocn.ne.jp」と入れても、「追加」のところが反映されません。 キーワードに入れてもだめで、「ocn.ne.jp」を入れたら「無効です」と赤字で出ます。 何をどう設定すればよろしいのでしょうか? 他のyahooやgoogleのページでは全て問題なく検索できます。 chromeのOCNのページのみの検索ができないということです。 申し訳ございませんが、素人でもわかりやすく教えてくださると有り難いです。 よろしくお願します。

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • 検索エンジンの気まぐれに・・・

    営業用のHPを持っています。検索エンジンは大きな武器です。 ただ、最近気づいたのですが、納得いかないことがいくつかあります。 Google でHPは、あるキーワードで検索すると、122,000件中3位です。 別のキーワードでは、 54,000件を800位まで見ましたが、出てきません。同じキーワードで、yahooでは、88,000件中4位です。 どうして、このような不規則な結果が出るのか不思議です。 また、title を1月前に変えましたが、一部のページは相変わらず以前のtitleが表示されます。これも不思議です。 とりあえず、以上について教えてください。

  • 検索エンジンの上位に表示されるにはどうしたらいいですか?

    HPを作成しようと思っています?折角作るので多くの人に見てもらいたいと思うのですがYAHOO JAPANなどの検索エンジンでキーワードの検索をかけたときに上位の方に表示されるにはどうしたらよいのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • 検索エンジンの検索数調べ

    よくテレビとかで、キーワード毎の検索数の推移とかって見せたりしますけど、あれはどうやって調べているのでしょうか。google等の検索サイトがテレビ局に特別に提供しているのでしょうか? また、どんなキーワードがどのくらい検索されているのかわかるサイトとかはあるのでしょうか。 例えば、今週一番検索数の多かったキーワードは○○、とか。

  • 検索エンジンで上位にするには

    仕出し弁当のHPを立ち上げております。Yahoo,Google等で仕出し弁当で検索すると上位に来るのですが「弁当」で検索すると上位にはなりません。METAタグのキーワードには仕出し弁当、弁当を入れてあるのですが、なぜ違いが出るのでしょうか?