• ベストアンサー

HPが検索エンジンにひっかからない

プロバイダーがbiglobeだったころには、biglobeのサーバーにHPをアップしていました(有料) そのころは、HPを閲覧してくれる人の数も多く、 簡単なキーワードでも検索エンジンにひっかかっていたようです。 3,4ヶ月前にプロバイダーを変えたのを機に、 HPも無料のものに変えました。 (中身はそのままで、URLだけ変わりました) その後ピタッとHPを見た人からのメールが来なくなりました。 カウンターが作動しなくなってしまって、閲覧者数もわからなくなってしまいました。 私のHPのアドレスがわからなくなったという知り合いが、色々なキーワードで検索をしたらしいのですが、検索エンジンに引っかからないらしいのです。 検索エンジンの上位にひっかかるしくみがよくわからないので、対策がわかりません。。 何かよい案があったら教えてください。 仕事関係のHPなので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinny1000
回答No.4

■一発太郎 http://ippatsu.net/TARO/ 複数サイトに一気に登録できるサイトもありますよ。

milky0204
質問者

お礼

役立つ情報をありがとうございました。 さっそく登録しました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• sun-ward
回答No.3

まず、アクセスアップだとか、そういう問題以前に 「プロバイダを変えたことで、ホームページの住所が変わり、 検索エンジンが探すべきあなたのページがデータベースから消えた」 と考えるのが妥当でしょう。 つまり、ホームページを移転した後に 各種検索エンジンに自主的に「登録申請」をしていないのではないですか? 通常、ホームページは公開しただけでは 検索エンジンのデータベースには登録されません。 Biglobeの頃は、登録の申請をしなくても、 登録が行なわれて、検索されていたのではないでしょうか。 最近は、検索エンジンの需要が高まって ホームページを開設後に、自ら確り申請をして 不備がないホームページを公開しないと、 検索エンジンに登録されないことも多いです。 また、内容に不備があると(検索エンジンスパムと言いますが) 検索エンジンからペナルティを科せられ、以後検索されない などということも起こってきます。 もし、思い当たるような不備がない、というような場合、 まずは検索エンジンに自ら申請することから始めます。 検索エンジンには、Yahoo・Google・MSNがありますので それぞれに登録申請をします。 たとえば、Yahooだと以下で登録できます。 http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request 上位に表示される・されないに関わらず、 検索エンジンのデータベースに載ることが第一歩ですから まずはコレを確認しましょう。 #見当違いなら申し訳ありません。。。

milky0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどの検索エンジンにも登録手続きをしていませんでした。 以前は自分で登録したのか、それとも自動的にされていたのかさえ記憶がありません。。 さっそく登録手続きをします。 解決方法が見つかって、すっきりしました。

• sako3
回答No.2

#1の方の補足です。 HPのアクセスアップにおいて、自分で出来ることは ・titleタグの内容を、わかりやすいものにする ・更新頻度を上げる ・有益な情報を載せる 等があります。 急にアクセス数が伸びるには メディアで紹介されるしかありません。 口コミで、徐々にアクセス数を増やしていってください。(^^

• mo-guri
回答No.1

ヤフーや、Google等の検索エンジンにて 上位に表示されるには 1.大手サイトからのリンクが張られる。 2.内容が充実している。 3.更新頻度が高い。 4.検索エンジンで検索された結果で、たくさんの人が、そのリンクを踏む。 等があります。 細かい事を言えばもっとテクニックがあるようです。 (どれほどの効果があるのかは、不明ですが) 長年、同じURLにあったページが 移動したら、やはり訪問者数なども減ってしまうので 検索エンジンの上位からは、外れてしまうようです。 参考URLは、HPアクセスアップを ビジネスにしている所や、テクニックのサイトです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&lr=
milky0204
質問者

補足

さっそく返信ありがとうございます。 言葉足らずだったようで、少し補足します。 「上位にひっかからない」というより、検索エンジン自体にひっかからなくなってしまったようなんです。 例えば、あるキーワードで一発で検索できていたのですが、同じキーワードを入れても「該当しません」 といったメッセージが出て、 検索自体が出来なくなってしまったのです。。 何人もの方から同じことを言われる (前は○○というキーワード入れたらすぐ検索できたのに、今は駄目だねというようなこと) ので、どうしたらいいかと思っています。 一つのキーワードだけではなく、複数のキーワード全て、前は検索できていたのに、今は駄目です。 内容の問題でもないように思えます。 内容に自信があるという意味ではなくて、 以前はよく問い合わせメールが来ていたのに、 アドレスが変わってから、ピタッと来なくなったことや、色々な人から「アドレス変更後検索が出来ない」と言われることを考えてみても、 内容よりも、アドレスの問題が大きいのかなと思います。