• ベストアンサー

なぜ検索エンジンは寡占化するのですか?

日本で主に使われている検索エンジンはヤフーとGOOGLE、NAVERぐらいしかなく それらも海外で開発されたものです。 なぜ国産の検索エンジンは日本のネット市場で活躍できないのでしょうか。 質の高い検索システムの開発が難しいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>検索エンジンはヤフーとGOOGLE、NAVERぐらいしかなく MSNを忘れている。MSNは自社で開発した開発したBingを採用している。 でYahoo JAPANではGoogleを採用している。 本家YahooではBingを採用している。 結局、質問者の様に正確なところを把握していない様な人が多いような人はどの検索エンジンを 使ったところで大差ないと言うことです。 検索エンジンの開発は難しいですしどの検索エンジンがいいとか判断ができない人が大多数ですから 縁の下の力持ちにカネをかけるのは無駄と言うことですね。

rongoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

開発に莫大なお金がかかるからです。 欧米(最近の中国も)は株式投資と配当のシステムがしっかりしています。株式配当が美味しい可能性があれば出資者(株主)が増えます。日本の場合は株主のメリットが低すぎます。その結果、開発にかかる経費を株で集めることができず、資金不足となって開発が出来ないのです。