• ベストアンサー

乾電池の液漏れ

デジカメの乾電池を入れたままにして忘れていたら、乾電池が古かったので、乾電池から液が漏れて接点が錆びてしまいました。 綿棒を使って漏れた液を拭き取りましたが、液漏れしていた部分の金具が錆びた様な状態になって、基の様なピカピカの状態にには戻りません。 どこの家にでもある様な何かを使ってキレイに戻すことが出来るのでしょうか? それとも紙ヤスリとかで磨くしかないのでしょうか? 何か良い方法をご存じの方がおられましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

電子部品の汚れを除去する目的の接点復活剤というものがあります。 これを利用することで接触が改善される可能性はあります。 乾電池で動く製品は、定期的に電池を入れ替えて、その際に接点復活剤を塗布しておくことで長持ちします。 電子部品を扱っている店や、大型のパソコンショップ、ホームセンター 東急ハンズなどで見つけられるとおもいます。 このサイトの過去の質問検索でもいくつか見つけられますので参考にしてください。 http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%90%DA%93_%95%9C%8A%88%8D%DC&x=59&y=21

HOUsande
質問者

お礼

早速、回答を頂き有り難う御座いました。 過去の質問も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

端子は大抵鍍金がしてあるので、磨いたりしても元には戻りません。磨いてもいずれ錆びてくると思います。修理で交換して貰うのが宜しいかと。他の部分(端子に付いてる電線や基板)は大丈夫ですか?液がまだ残留しているようであれば、まだ腐食は進むので注意してください。

HOUsande
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 また、ご心配頂き有り難う御座います。 液漏れの状態は、余り酷くないようで、他の部品は大丈夫なようです。