• ベストアンサー

乾電池の液漏れ

乾電池をパッケージを切らずにそのままBOXの中に入れて保管していたら、液漏れしていました。  買ったままの状態だったんですがどうして液漏れしたのでしょうか?。  液漏れしない方法があれば教えてください。

noname#200380
noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.4

チョット一言  購入してからどの程度の期間の物でしょうか?  昔のマンガン電池ならいざ知らず、最近の電池は外部の金属シールや上下の電極部のシールも改善されているので1~2年で液漏れは起こらないと思います。  ロット不良品の様な気がします。  後は他の回答者様が詳しく回答されていますのでその通りです。

その他の回答 (3)

• tunbatan
回答No.3

乾電池は化学変化を利用した物です 空気中の水分と乾電池の電位が化学反応したものです ですから保管時は湿気の少ないところでないと錆びたり液漏れしたりの状態になります、どの位で液漏れするかは湿度に因りますがかなり長期間、箱や引き出しなどに入れない限り大丈夫ですが カメラに電池を入れ引き出しなどに入れておくと同じ現象でカメラをダメにします

• Satyloss
回答No.2

乾電池は使わなくても自己放電や化学変化を起こしてどんどん劣化していきます。 古くなると使わなくても自然と液漏れも起こしてしまいます。 電池に消費期限が記載されているのをご存知ですか? 乾電池ならば大きいのなら-側の底面か、その付近の側面に2008-06のように表記されています。 私は友人知人には「電池はナマモノ!野菜と同じ!すぐに使わないほど買い置きするな!」といつも言ってます。 本当に放っておくとひからびるように勝手に電池が減っていくし、 腐って汁が出てくるように液漏れを起こすのでまるっきりナマモノなんです。 いざと言う時予備は必要ですけど、使わない電池は買わない方がいいですよ。 最近はコンビニや100円ショップで気軽に買えますからなおさらね。

• k-f3
回答No.1

通常特別に長期間の保管でなければ、パッケージを切らずにそのままBOXの中に入れて保管している状態での液漏れはありません。 湿気による錆や、衝撃による傷等なければ、液漏れは発生しないと思われますので、今回のケースは例外でしょう。