• ベストアンサー

話し方の上手い人

私は社会で働いていますが、人とのコミュニケーションが下手です。職場でも上手く話せずにいます。話し方の上手い人の話し方はどんな事に気を付けているんですか?教えて下さい。それから話し方のオススメの本がありましたらご紹介も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76936
noname#76936
回答No.1

話し方の上手なひとは相手の話をよく聞いていて、それに対して答えているから聞きやすいのではないでしょうか? お互いに自分のことばかりを話してしまい、相手の話す内容を聞いていないと、会話が成り立たなくなってしまいます。 まず、聞き上手になる練習をしましょう。 あいての話を理解し、それに対して話ができれば、相手は聞いてくれます。 それも相手の言ったことをそのまま返すのではなく、ちょっと言葉を変えると、相手は自分の話を聞いてくれていると安心できます。 相手が「昼食はコンビニで弁当を買って食べた。」 と話した場合には、「どこの店がうまいか」とか「どんなおかずだったか」のように一歩掘り下げるのも良い手です。 ご質問の内容から外れていたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

簡単ですよ。 話の聞き役に徹して、その人物が何を話したがっているのかを引き出す合いの手を入れるのです。 そうすると相手は、あなたの話をしっかり聞いてくれて、深く追求してくれると「信頼感」まで持ってくれるのですよ。 自分の事ばかり、話す相手は、あなたも嫌でしょ。 しっかり聞く=秘訣です。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

興味の数と切り出しでしょうか。でも聞くのがうまい方がすかれるかもしれません。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

そういう人と友人になったらいいのではないでしょうか? 友人の傾向が決まっていませんか?

  • waiefu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

自分も上手な方と言えないかもしれないので、参考程度にしてほしいのですが・・・ まず、いろいろなものに興味を持つ工夫をしてみたらどうでしょうか? すると毎日同じようなことの繰り返しの中に、面白いことがきっと見つかります。 相手が口数が少ない方でしたら、そんな最近発見したことや感動したことをお話されるとコミュニケーションのきっかけになると思います。 あと、相手のことに興味をもたれたら、いろいろ質問したくなるので、相手がいやな思いをしない範囲ならどんどん話を聞きだしてはいかがですか? さらに自分がそれに対してどう思ったか、などを話に入れていけば、かなり充実したコミュニケーションになる気がします。 笑顔で、かつ相手の話をさえぎらなければ、結構自由度の高いコミュニケーションを取れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 人とのコミュニケーションと気遣い

    人とのコミュニケーションと気遣い はじめまして私は人とのコミュニケーションが少し下手で相手に対する気遣いが 足りないと最近友人から指摘され悩んでおります。 友人からは高校でてないからそこで本来学ぶべきことを学んでないから 家庭環境が悪いから仕方ない 今まで人との接する事が少ない だから仕方ないことと言われてしまいました。 生意気な事かもしれませんが 人と接し経験していく中で学んだり意識して会話して直していくものだと思っていますが しかし自分は職場なども製造系であまり会話する人などあまりない環境なので どこかお勧めの場所や方法などありましたら教えてほしいです。 どうしても直したいです。 なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 人と上手くコミュニケーションが取りたいです

    初めまして、こんばんわ。 他にも同様の内容の質問文がございましたら申し訳ございません。 私は、何かある事に落ち込み自己否定し、最終的には”死んだ方がいい気がする” ”育ててくれた親に申し訳ない”と思いネガティブなことばかり考えてしまいます。 元はと言えば明るく、元気だけが取り柄の人間だったのですが、職場の人間関係が 上手く行かず転職を繰り返しているうちに、悪循環を繰り返し今の現状に至っております。 キャリアや職業的なスキルも無く、派遣社員という形で転職を繰り返しているのですが 現在の職場も上司や先輩と折り合いが悪く、クビを切られそうな状況です。 対人関係のトラブルから、人とのコミュニケーションを図るのが怖いですし なかなか、最初に打ち解けられず、最初に上手くコミュニケーションが取れなくて 相手を不愉快にさせてしまう様で、慣れてきたころに”最初から、こうだったら良かったのに”と 言われます。 私も上手くコミュニケーションを取って自分で快適な職場環境を作りたいので 最初から、輪の中に馴染める様になりたいのですが。。。 恐怖心と緊張から、どうも上手く行きません。 今の職場も1年くらいになるので、折角慣れて来たのでなるべくなら続けたいと 思うのですが、もし、転職するにしても人と上手くコミュニケーションをとれるように なりたいと思います。 怖がっていてもだめなことも分かってますし、自分を変えたいと思うので、どうか 皆様のお力をお借りできないでしょうか。 また、説明下手で解り難い文面になってしまったことを予めお詫び 申し上げます。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 誰とでも打ち解けられる人

    20代女です。 小さい頃からコミュニケーション下手で気にしいな性格に悩んでいます。自分がどう思われているのか、話しててもつまらないと思われてるんじゃないか、と常に気にしてしまいます。 人付き合いが上手で、誰とでも打ち解けられる人がすごく羨ましいのですが、そういう人はどういうことを考えているのでしょうか?不安になったりしないのでしょうか?コツなどありましたら教えてほしいです。

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • コミュニケーションについて

     (1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

  • 周囲の人に溶け込みたい

    新たな職場で働き始め、 最初は和気藹々と周りの同僚達と仲良くやっていたのですが、 数ヶ月経つと私だけ浮いてしまいました。 私は話下手なのでおもしろみがなくて話してもつまらないと思われ、浮いてしまうのだと思います。 普段から聞き役の方が多いのですが恐らく聞き方も下手なんだと思います。 挨拶や業務上必要な会話なら問題なく出来るのですが、 世間話となると盛り上がりに欠けて、なかなか続かず話が膨らみません。 今までの職場ではうまく溶け込めた場合と浮いてしまう場合と半分ずつくらい。 周りに溶け込めなかった場合も、嫌われて険悪な雰囲気になったことはなく ただ周りとなんとなく話さなくなっていきました。 私もまわりも必要な会話はするけどそれ以外の事は話さなくなってしまいます。 周りとうまくコミュニケーションをとっていくにはどうすればいいんでしょうか。 話の間が悪い、人間的魅力がないなどあるのかもしれませんが、 少しでも改善して円滑なコミュニケーションが取れればと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 人からどう思われているか、顔色を伺ってしまいます

    いい年をして恥ずかしいのですが、人からどう思われているか気になってしまう性格をどうにかしたいです 特に会社の上司や同僚に対して多いのですが、話し方や返事が素っ気ないなどの事があると自分が何かして怒らせてしまったのではないかと考えてしまいます 些細なことでもあれが気に入らなかったのか、この仕事のやり方がいけなかったのか、何か気に障ることを言ってしまったのかとぐるぐる悩み、余計な事を話して嫌われるならいっそのこと話さない方がいいのかと必要最低限しかコミュニケーションを取らないようにしている状態です 職場で嫌われたくないので必死に仕事はしているのですが何かにつけて「自分が何かして怒らせた、嫌われる」と思ってしまうのでとても疲れます 人からどう思われているか気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人とのコミュニケーション

    社会人1年目です。 仕事中は大丈夫なのですが飲み会などで上司とうまくコミュニケーションが取れません。 自分から話題をどんどん振ろうかとも思ったのですが同期や友達と違って申し訳ない気持ちになるし気も使いますし気まずくなりそうなのでなかなか話を振ることができません。 みなさんはどのように職場の上司とコミュニケーションを図ってますか?

  • 社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

     私は今、以下の2冊の本を探しています。 (1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。 (2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。  上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 人付き合いを円滑に行えるようになる本探してます。

    昔からどうも人付き合いが苦手で、相手がそうとう誰とでもうまくいくような人でもない限り簡単には親しくなれません。これから転職して新しい職場で働くようになるため、その前に少しでも本を読んで参考にしたいと思うのですが、オススメの本がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう