• ベストアンサー

話し方の上手い人

私は社会で働いていますが、人とのコミュニケーションが下手です。職場でも上手く話せずにいます。話し方の上手い人の話し方はどんな事に気を付けているんですか?教えて下さい。それから話し方のオススメの本がありましたらご紹介も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76936
noname#76936
回答No.1

話し方の上手なひとは相手の話をよく聞いていて、それに対して答えているから聞きやすいのではないでしょうか? お互いに自分のことばかりを話してしまい、相手の話す内容を聞いていないと、会話が成り立たなくなってしまいます。 まず、聞き上手になる練習をしましょう。 あいての話を理解し、それに対して話ができれば、相手は聞いてくれます。 それも相手の言ったことをそのまま返すのではなく、ちょっと言葉を変えると、相手は自分の話を聞いてくれていると安心できます。 相手が「昼食はコンビニで弁当を買って食べた。」 と話した場合には、「どこの店がうまいか」とか「どんなおかずだったか」のように一歩掘り下げるのも良い手です。 ご質問の内容から外れていたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

簡単ですよ。 話の聞き役に徹して、その人物が何を話したがっているのかを引き出す合いの手を入れるのです。 そうすると相手は、あなたの話をしっかり聞いてくれて、深く追求してくれると「信頼感」まで持ってくれるのですよ。 自分の事ばかり、話す相手は、あなたも嫌でしょ。 しっかり聞く=秘訣です。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

興味の数と切り出しでしょうか。でも聞くのがうまい方がすかれるかもしれません。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

そういう人と友人になったらいいのではないでしょうか? 友人の傾向が決まっていませんか?

• waiefu
回答No.2

自分も上手な方と言えないかもしれないので、参考程度にしてほしいのですが・・・ まず、いろいろなものに興味を持つ工夫をしてみたらどうでしょうか? すると毎日同じようなことの繰り返しの中に、面白いことがきっと見つかります。 相手が口数が少ない方でしたら、そんな最近発見したことや感動したことをお話されるとコミュニケーションのきっかけになると思います。 あと、相手のことに興味をもたれたら、いろいろ質問したくなるので、相手がいやな思いをしない範囲ならどんどん話を聞きだしてはいかがですか? さらに自分がそれに対してどう思ったか、などを話に入れていけば、かなり充実したコミュニケーションになる気がします。 笑顔で、かつ相手の話をさえぎらなければ、結構自由度の高いコミュニケーションを取れると思いますよ。