• ベストアンサー

ウイルス セキュリティで 有効にならない

ウイルス自動検知が、無効になってる為 『有効にする』を押しても、『自動検査を有効に出来ません』 『本製品を一旦削除アンインストールし再インストールお試しください』と表示され、2回インストールしましたが、ダメでした。 電話サポートに電話しましたが、繋がりません。 困ってます。(-.-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktaka92
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私のパソコンもある日突然そういう状態になり、このOKWave上で多数の方のアドバイスを頂き、トライしてみましたが全然ダメであきらめていました。わたしのメモリは128MBだったので動作が遅かったため1GBに増設しました。そしたらなんと自動検知も有効になりました。常駐ソフトがだんだん増えてメモリ不足となりウイルスセキュリティに負荷がかかり影響したものだとおもいます。メモリ量を確認して常駐ソフトの量にもよりますが256MB以下だったら増設してみたらいかがでしょうか。簡単ですよ。

pyon-
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。(^o^)/ 返事が、遅くなりました。m(__)m なるほど、メモリー不足によるものだと... (-.-; 今使っているパソコンのメモリーは128MBなので、 オークションでメモリーを購入して、容量を増やして試してみます。

pyon-
質問者

補足

ktaka92様 回答していただき、ありがとうございました。(^o^)/ メモリーを増やしたら、自動で『 有効 』になりました。 128Mメモリーでは、容量が足りないですね。 勉強になりました。スピードも少し速くなって、(^^)よかったー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

どうかな、オンラインスキャンやってみては。念のために。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 月並みだけど 1 マイクロソフトの更新を手動で確認 2 ごみ掃除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html 3 システムの復元を無効にする。(注意、やると後戻りできない) 4 ウイルスセキュリティの削除、そいつのフォルダーが削除後も残っているはずだけど、残っていたら探して削除してみる。レジストリ?はかまわないほうがいいかもしれないが、自信があればやってみる。 5 ウイルスセキュリティのインストール 再インストール時にはパソコンはLANケーブルをはずすなどを行って確実にネットができないようにしておく。 自分なら、パソコンのリカバリを行ってインストールを試みる。それでだめなものは授業料と思って別のセキュリティソフトを購入する。

pyon-
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。m(__)m 1の、更新ファイルが有り、インストールし再起動後も変わらず、 2の、ごみ掃除は、そうじ小僧を使ってます。 3と4は、やり方が...(-.-; 初心者なので分かりません。 このパソコン購入時に、ノートンを使ってましたが、起動も重く、一年更新ごとに¥が、かかるし、ノートン更新切れた状態で使ってたら、徐々に、インターネットでのアクセス制限され!3ヶ月位だったかなー。ヤフーのログインすら、できなくなり。ノートンを削除しようと試みましたが、『権限が有りません』て出て最悪!でした。話それて、すみません。やっぱり、更新0円無期限は、あてにならないんですね。 ありがとうございました。 また、検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1
pyon-
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 前にもソースネクストの見た事あるのですが、似たような事例が 載ってない...。(-.-; みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス自動検知を無効から有効へ

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。 ウイルス自動検知が無効になってしまいました。有効に戻す方法を教えてください。 「有効にする」をクリックしても、「リアルタイム検知を有効にできません。説明を参照するか、製品を再インストールしてください。」とメッセージが出てしまいます。そこで再インストールをするために、まずアンインストールをしようとしました。しかし、プログラム一覧にウイルスセキュリティがなぜか表示されていなかったため、削除できませんでした。他にどのような方法がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティーZEROについて

    ウイルスセキュリティーZEROをインストールしましたが・・・ ウイルスセキュリティーのウイルス自動検知が有効にできません。 本製品を一旦削除(アンインストール)しホームページから最新版をダウンロードして再インストールをお試し下さいとあったので 実行してみましたが、 それでもまだ、有効になりません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? パソコン初心者なので分からないことだらけですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティについて

    ウィルス自動検知が停止中になっていますと表示されます ウィルスとスパイウェアから守るから、ウィルス自動検知を 有効にするをクリックしても、リアルタイム検知を有効に出来ません。 説明を参照するか、製品を再インストールしてくださいと出ます。 再インストールを実施しても同じです。 対処法を教えてくだされば幸いです。

  • ウイルス自動検査を有効にできません

    突然、ウイルス自動検知が無効になっていた。 ウイルスとスパイウェアから守る でウイルス自動検知 を有効にする をクリックしても ウイルス自動検査を有効にできません と表示されます。 本製品を一旦削除し、ホームページから最新版をダウンロードして~ と表示されます。 アップデート では 最新版です と表示され問題ないのですが、 ダウンロードしなくてはならないのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティ 消えてしまう

    ウィルスセキュリティzeroをインストールしたところ、ウィルス自動検知が無効になり、windowsのアラートが表示され、終いにはプログラムが消えています。先に入っていたファイアウオールを削除したら何とか落ち着いていますが、登録の催促が、してあるのにも拘らず表示されます。もう少し安定して使いたいのですが、何か外のウィルスセキュリティプログラムが入っているか調べたのですが、見つかりません。ほとほと嫌気がさしています。

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティのお知らせ画面で機能が「無効」になって「ウイルス自動検知」、「不正侵入」、「個人情報の監視」、「迷惑メールの監視」の各機能が無効になって、現在インストールされている「ウイルスセキュリティ」をアンインストールして、最新版のインストールを行なったが変化無し

  • ウイルスセキュリティ アップデート後の不具合について

    【問題】 ウイルスセキュリティを最新バージョンにアップデート ↓ PCを再起動 ↓ ウイルス自動検知が有効にならない、等の問題が生じる 自宅の2台のPCにおいて、同じ問題がでています。 (ただし他1台は何故か問題が生じていません) また、他の質問者さんも同じ問題が生じているように思います。 (http://pcsoft.okwave.jp/qa4741790.html) 個人的に、他にも同じ問題が生じている方多いように感じます。 本来ならセオリー通りに再インストール、が望ましいと思うのですが、 体験された方多いと思いますが 以前「ウイルスセキュリティのエラー」により、「セオリー通り」 「再インストール」すると、PC自体が立ち上がらなくなるという問題がありました。 「ウイルスセキュリティ」のこういった問題には慎重に取り組む必要があると思っています。 同様の問題が生じた方、解決できた方、情報の交換を行いましょう。 【環境】 MS Windows XP SP3 ウイルスセキュリティ ver 9.4.0493 【症状】 ●ウイルス自動検知が常に無効。 有効にしようとすると、 「本製品を一旦削除(アンインストール)し、ホームページから最新版をダウンロードして、再インストールをお試しください。今すぐ最新版をダウンロードしますか?」 と表示され、ウイルス自動検査を有効にできない。 (PCを再起動しても同じ) ●ウイルス検査を行おうとすると、 「ウイルス検知プログラムがないか、データが壊れている可能性があります。恐れ入りますが、プログラムを再インストールしてください。」 と表示され、ウイルス検査は終了してしまう。 ぜひ、みなさんご協力お願いしますm(>_<)m 

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティのウイルス自動検知が・・・・

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、 先日再インストールして、手動でウイルス検査をしました。 その後、ウイルス自動検知を有効に設定して電源を切りました。 翌日パソコンの電源を入れてウイルスセキュリティの設定を 開いてみるとウイルスセキュリティのウイルス自動検知が無効に なっていました。 ウイルス自動検知を有効にしても電源を入れ直すたびに 自動検知が無効になってしまいます。 ウイルス自動検知の有効を継続する方法を教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティーZERO

    ウィルスセキュリティーZEROの現在状態でウィルス自動検地の自動更新が停止中表示です。ウィルススパイウェアから守るのウィルス自動検地も無効表示です。設定変更出来ません。有効にしようとするとアンインストールをしてから最新版をインストール・・と出ます。 原因は何でしょうか?また、アンインストール後、再度同じインストールCDが使えるでしょうか。

  • ウイルスセキュリティZERO

    XPでずっと使っていますが、最近よくMicrosoft社から深刻なエラーがセキュリティだという警告があります。ZEROのウィルス自動検知が停止になったり、他の機能も無効になったりします。有効にしようとすると、アンインストールしてからインストールしてとのダイアログが頻繁にでてきます。その都度やっているときりがないです。どうしちゃったのでしょうか?