• ベストアンサー

庭のポプラの枯らし方

いつの間にか、庭の隅にポプラの樹が生えています。 2mほどの高さになるたびに切っていたのですが、すぐに伸びてきて、今は直径15cmほどの切り株から数本の細い枝が1mほど伸びています。 根ごと掘り起こすのが困難なので、なんとか枯らす方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

まず今出ている細い枝をきれいに取ってしまいます。 株の高さが10センチ以上あるなら黒いビニールを2~3枚重ねて株にかぶせて、ひもかガムテープでしっかり巻いておきます。 ほとんど地面と同じ高さなら同じく黒いビニールを株にかぶせて周りが持ち上がらないようにスソに土をかぶせます。 ビニール全面に土を盛ってしまっても良いでしょう。 黒でなくてもかまいませんが見てくれの問題があると思います。 黒い紙をかぶせて透明なビニールをかぶせても良いでしょう。 要は株に光を当てないようにします。 これで新しい芽は出てこないし、株は枯れてやがて腐ってしまいます。 1年ぐらいこの状態にしておけば、新芽は出てこなくなると思います。 除草剤などを使うのに比べて枯れるまでの時間は長いかもしれませんが簡単な方法だと思います。 ビニールが破れたり、とれてしまったりしない限りこのままほおっておけばよいですが、もし気なるようでしたら時々ビニールを取って様子を見ても良いです。 ただこのとき中に小さな虫がたくさんいることもありますので注意してください。虫が苦手なら虫を駆除する粉をかけておいても良いでしょう。

gooriken
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 なるほど、光を当てなければ良いわけですね。 短く切ってしまってから袋を掛けてみます。 これは簡単そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

根元から0.5mの間を 幅10cm程度表皮と形成層を剥ぎ取ります(表皮を含め1cm程度の厚さで一周) こうすると 水や養分の幹や葉への供給が絶たれますので 半年から1年で枯れます(2・3年放置すると倒れる虞がありますので切り倒して片付けます

gooriken
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 幹を切ってしまわず、表面を剥いてしまうと良いわけですね。 これは意外でした。 少し手間が掛かりそうですが、場合によっては試してみたく思います。 どうもありがとうございました。

• upple
回答No.1

その状態で液状除草剤をたっぷり葉っぱにかけると成長が休止します。 芽がでたらまた散布ということを繰り返せば根こそぎ枯れます。  (当家ではシラカシの切り株から発生する芽に散布して枯らしました。) <ただし注意すること> *風の強い日は散布しない *他の有用植物(花卉など)にかからないようにすること。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/farm_070420.html

gooriken
質問者

お礼

お教えありがとうございます。 除草剤は使ったことがなく、周囲への影響などを考えて敬遠していましたが、葉っぱから吸収されるものがあるのですね。 注意深くすれば、隣家へ迷惑をかけることなく使えそうです。 どうもありがとうございました。