• ベストアンサー

ミスをなくしたい

tonkururiの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたのお話を聞く限りだとADHD(注意欠陥多動性障害)の不注意優勢型という病気である可能性があると思います。あなたのおっしゃられている悩みはこの病気を持っている人に非常によくある悩みです。ミスが多かったり、言った事がすぐ飛んだりするのはこの病気の特徴的な症状です。私もADHDを持っていて、あなたのおっしゃられてるような悩みを抱えて生きてきました。しかしこの病気には有効な薬剤が数種類あり症状を改善する事が出来ます。しかし診察のできる病院が非常に少ないので、普通の病院に行っても見当違いなことを言われたり変な診断を下されてしまう事が多々あります。診察を受けるときは必ず専門の病院を予約する事をオススメします。

関連するQ&A

  • ミスばかりです

    今日アルバイト先でミスばかりをしてしまい凹んでいます。 大きなミスも小さなミスもたくさんという感じです。 そのアルバイトは2ヶ月ぐらいやっていて、最初の一ヶ月はミスだらけで ほぼ毎日凹んでいたのですが、少しずつ慣れてきて 最近はミスも少なくなってきた感じでした。 今日はいつもならミスらないのに・・・というようなミスもあり、 また、何をやってもうまくいかないって感じで、自分に自信がもてなく なりました。ミスの原因は惰性的なミス(いつもと違うパターンがきて ミスをするケース)や自分ではよかれと思ってやったことがミスったりと 踏んだり蹴ったりです。 なんか、自分は仕事的に無駄なところに力を入れて、 仕事的に重要なことにずぼらになったりしている感じです。 自分ではそのつもりでやっているわけではないと思うのですが・・・ バイト先はスピードも重要で早く早く!という雰囲気の中やっています。 そういう雰囲気の中、慣れてきた故、早くしようとして 重要なことをぶっ飛ばしてやっているからミスっているのかもしれません。 また私は、生真面目なので、仕事中はかなり真剣に成りすぎているので、 まわりが少し見えていないところがあると思います。 仕事に余裕があるときは冗談ぐらいいえるぐらいの精神的な余裕も なくてはならないと思います。 とにかく今、かなり凹んでいて、凹みまくっています。 こんなに自分でダメな人間だっけ?と思うぐらい凹んでいます。 どんくさくて、頭の悪い私にアドバイスをください。

  • 忙しいとパニっくになります

    飲食店でアルバイトをしてます 忙しくないときはミスはほとんどしないんです。 頭のなかであれやってこれやって、次はこれをやって・・・と順序を考えているんですが、忙しいときは一つ何かを忘れてしまっていたりします。さらにそれに慌ててミス連発 どうすればこのようなことはなくなるのでしょうか

  • もう我慢ならない。バカみたい

    私が働いてるバイト先の上司の人の一部が、ほんっとに頭にきます それが主婦の人達なんですけど、私的感情丸出しで働いてます。 忙しい時間帯になってぴりぴりするのはわかりますけど、周りに当たり散らすのはアホらしくないですか あとは、お気に入りとそうじゃないのでまるっきり態度が違う。 私はお気に入りでないので、無視されたり、意味わかんないとかばかにした顔されるのが大半です。あーほんと頭にくる 私が言いたいのは、気に入られたいってことじゃないんです。 私の仕事はそれぞれのポジションでの連携が大事なので、そういう子どもみたいなことされると困るんですよ。うまく連携とれず、お客さんに迷惑かけることにもなりますから 仕事のミスがわたしにとって一番怖いんです。だから、あんなバカみたいな人達にバカみたいな態度とられてミスするなんてつまらないのです 無視されてもばかにされても、笑顔で「はい」と答えるだけ。わたしだけ一方的にコミュニケーションとってます。私まであっちに合わせた態度とる訳にいきませんからね そう分かってるのに…うまく気持ちに整理がつきません そんな子どもみたいなことする40過ぎのおばば達に振り回される方がバカです だけど…まだ20ちょいの青二才には、難しいんです 何か、アドバイスいただけませんか?

  • 朝寝坊やミスの克服について

    現在求職活動をしながらアルバイトを2つ掛け持ちし、なんとか生計を立てて暮らしている23歳男です。 週5で働いている本業バイトの方でのことですが、3年半の勤務になるにも関わらず、朝寝坊が月に何度もあり、遂には先日こっぴどく叱られ『次はクビだ』と言われました。 他にも簡単なミスを日々連発し、数ヶ月に一回の周期で大きなミスをし、何度も始末書を書き、色々対策は考えましたが、一向に治りませんでした。 他のアルバイトやパートの方々が普通に出来ることが自分には出来ず、モヤモヤとした日々を送っています。 やはり、朝寝坊やミスについて、社員の方を始め多くの従業員に迷惑を掛けその時は謝罪し、自分のやってしまったことの重大さに頭を悩ませますが、中々治らないこの性格に今後、人から信頼を得られないのではないか?就職してもしっかり朝寝坊せずに会社に行けるのか?簡単なミスでお客様や従業員に迷惑を掛けないか?今のバイト先の人間関係を上手くいかせられるか?心配です。 朝寝坊に関しても様々な工夫で何とか防ごうと思いましたが全て失敗してしまいました。 同じような悩みを抱えた方がどのように克服したのか一つの参考として、お伺いしたく質問致しました。 回答して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

    自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。 完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。 私は工事部門で注文書の発行を担当しています。 今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。 注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。 が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。 金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・) 後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・ 未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。 すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。 言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。 でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。 そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・ 普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。 調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。 長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。 すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。 そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。 私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

  • 「~~したんじゃないか」で不安が募る

    いろいろあるんですけど、次から次へと「~~したんじゃないだろうか」と不安なことが浮かんできます。 記憶には無いけど、winnyをかつてのパソコンで使ってたんじゃないだろうか。 記憶にはないけど、親戚の写真をパソコンで編集して「バカ、アホ」とかコメントしたんじゃないだろうか。 とか、挙げればきりがないです。 そんなことした記憶はありません。 ただ、記憶には残念なことに「忘れる」という機能があります。 先日も、「パソコン内には写真は入れて無い」と思ってたのに、実は風景の写真が入っていて、別にそれは構わないことだし、それを見て「そういえば」と思いだしたのですが、急に自分の記憶が信じられなくなって・・・。今までもあったんですが、拍車がかかってしまいました。 今も、不安が次から次へとやってきて、頭はパンク寸前です。 どうすればいいでしょうか?

  • アルバイトの勤務中で焦ってしまうのですが、何か対処

    アルバイトの勤務中で焦ってしまうのですが、何か対処法などはないでしょうか? 去年の12月から飲食店でアルバイトを始めた高校2年です。アルバイトは最初入った頃から3ヶ月ほど研修期間があるのですが、自分は作業に慣れるのが遅かったからなのか、五月に入ってやっと研修期間が終わりました。 上の人からは研修期間なんて1ヶ月ほどで終わるのにどうしてなの!と怒られました。 ピークの時以外の対応は一通りこなせるようにはなってきたのですが、大量に注文の伝票があったり、席にたくさんのお客様がいるのを見ると、すごく焦ってしまいます…。一つ一つ確実にこなしていこうと頑張っているのですが、次から次にあれこれと来ると焦ってしまって、結果的に作業のスピードが下がってしまいます。 作業ペースが下がり、混乱して、小さいミスが沢山起きて、また混乱する…と言った具合です。 優先順位を常に頭において行動しているのですが、それでも焦ってしまいます。 このような焦ってしまうのはどうすれば治すことができるでしょうか? 同じ飲食店でのアルバイト経験のある方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    まだ働きだして1ヶ月の職場。 バイトですが将来は正社員として採用してくれるかもしれません。 今はまだ仕事量、覚える事も多く頭がパンク寸前の状態です。 職場の人間関係は一人を除いては大変良く、みんな仲良し。そして注意もきちんと出来る良い関係です。 その一人は大変厳しく仕事でのミスは本当に怒鳴られて叱られます。 ミスをしたのだから叱られるのは当然ですが、口調が厳しすぎて毎回泣いてしまいます。 お前!!!とか、ふざけんな!!!とかです。 まだ覚えなきゃいけない事はいっぱいあるんですが、恐怖感で頭がいっぱいになります。 上司に相談した方が良いのでしょうか?? 私が耐えれば良いのでしょうか?? まだ1ヶ月なので次の仕事を探した方が良いのでしょうか?? 辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • くよくよ ミスを気にしてしまう私

    こんばんは。最近塾講師を始めた者です。(少人数制の塾) 昨日中学1年生に数学を教えました。中学のとき数学は得意だったのですが、高校で数学アレルギーになってしまい、文系の道を選び数学という学問からかなり遠のいていました。 予習をすれば大丈夫だろうと考え授業に臨んだところ、大半の生徒たちが前回の宿題でできなかったところがあり(予習外)、その解説をせざるを得ない状況になってしまいました。回答は手元にあったのですが、恥ずかしいことに自分でも良くわからずあたふたしてしまいました。 しかもちょうどそのときに塾長が見回りに来てしまい、回答片手に戸惑う姿を見られてしまいました。 塾長に見られている!というプレッシャーものしかかり、頭の中はパニック状態。 結局「この問題は後回しにさせてください」と言って(塾長も見ている前で)、次の問題を解説、その後生徒に別の問題を解かせている間に必死で考えその問題を解説しました(このときもう塾長はいなかった)。 あんな姿を塾長に見られ・・・ショックでショックで昨日の夜は解雇される夢まで見ました。 それに、生徒たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。私が生徒だったら、こんな先生嫌です。中学レベル(内容的には小学レベルだった)の数学なのに満足に教えられない自分に対しても恥ずかしい気持ちで一杯です。 やっぱり先生ってミスなんかしませんよね。教えることに自信を持っていますよね。 アルバイトを始めて2回目の授業だったのですが先行き不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。

  • バイト人生最大のミス

    『バイト人生で最大のミス』をしてしまいました。誰かに相談に乗ってほしくて仕方がありません。私は夕方頃から、スーパーでレジのアルバイトをしているのですが、入金カードを定位置の場所に保管せずに、自分のバイト着である制服の中に入れたまま放置してしまいました。今朝、開店5分前にレジのパートさんから電話があり「先に退勤したので、詳しくは覚えてないです…」のようなことを伝え、電話を切ったのですが、その1時間後に「あなた(私)のバイト着のポケットの中に入っていた」と連絡がありました。それだけでも十分なミスなのですが、私がポケットの中に保管していた入金カードはよく稼働させるレジ台のカードばかりで、カードが見つかるまでは限られたレジしか稼働させられなかったのかなと思うと不安と恐怖が襲ってきました。 レジはカギで開けるのですが、おそらく入金カードもレジを稼働させるためには必要なものだと思います。レジは全部で15台くらいあるのですが、そのうちのよく稼働させる4台のレジの入金カードが見つかるまで、きっとパートさんの何人かはカードが見つかるまでレジに入れなかったのかな……とか、もしかしたら開店時間をズラしたのかな……、警備さんが動いたらしいから警察にも通報したんかな……とかなんとかいろいろ考え込んでしまいます。おそらく店長の耳にも入っているだろうし、マスターキーのような代わりの入金カードがあるとも思えません。電話がかかってきた時に謝罪をしたら「気にしないで」と言われたのですが、こんな大きなミスをしたことがないので、頭がパンクしそうです。1つだけ言い訳をするなら、入金カードはいつも使った後は全て数が揃っているか確認し、定位置に保管するのですが、昨日は業務が長引いたこともあり、私は先に退勤するよう言われ退勤しました。その後、おそらく誰かが閉店業務を行ったのですが、その閉店業務の中に入金カードの枚数確認も含まれますが、昨日はたまたま誰も行わず、今にいたっているのだと思います。しかし、私が入金カードを定位置に保管しなかったのは事実です。今日はバイトなので、おそらく誰かしらに怒られ、始末書だと思います。素直に失態を認め反省をしますが、出勤するまでが不安で不安でどうしようもないです。こういう時にみなさんはどう乗り越えてきましたか?