• 締切済み

聖なる木=銀杏

銀杏の木は聖なる木と呼ばれているそうです(マイクロソフトエンカルタ)。何故そう呼ばれるのでしょう??? エンカルタには理由が書いていないのです。聖なる木だから寺院には植えられているということは書いてあります。 いま銀杏の葉が散ってとてもきれいです。

noname#4794
noname#4794

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

イチョウは中国原産ですが,古代中国で「聖なる木」とされていたようです. 恐らく,落葉樹として最も高くなる(しかもまっすぐに)姿が神聖視された のだと思います.下記参考URLによると,イチョウ科の植物で現在まで 生き残っているのはイチョウだけだそうです. 「聖なる木」だから生き残った,と言われているそうです. 「生き残ったから聖なる木」だとわかりやすいんですけどね.(笑) うちの職場にもイチョウ並木があり,黄金のじゅうたんを踏んで帰るのが 楽しみのひとつです.

参考URL:
http://m-ko.net/column/011120.htm
noname#4794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀杏の木が何故信仰と結びついたかが、まだよくわからないです。落葉樹として最も高くなるからというのは、理解できます。でもなんだかな~~。自分にはしっくりときません。神聖に思えないですね。 葉っぱの色はきれいと思いますが、あのぎんなんの臭いにおいがどうもいけません。食べる方は好きなのに。

• royoshi
回答No.1

何年か前TVの世界不思議発見で問題になっていたような記憶がありますが・・・ たしか銀杏は古くからあって、オスとメス(ギンナンがなる方)があるから聖なる木とか言っていたような・・・

noname#4794
質問者

お礼

「オスとメス(ギンナンがなる方)があるから」は東洋にもアダムとイブのように人間の源を男女に求める心からきてるのでしょうか・・・