• ベストアンサー

街中にあるイチョウの葉はお茶にできますか?

街中にあるイチョウの葉はお茶にできますか? ギンナン(イチョウの葉)はお茶屋さんやネットで売ってるのですが、 街中にもイチョウの木とモノは代わらないのでしょうか?

• do2007
  • お礼率27% (117/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

イチョウは一種類しかありませんので、基本的には変わらないですが。 街路樹や都会の小さな公園にある木ですと、殺虫や消毒の薬品がかけられている可能性、排気ガスや光化学スモッグが付着している可能性、 また道路に落ちた葉は犬のオシッコ、捨てたジュースなどゴミの類が付着している可能性がありますので、あまりオススメはできません。 そういった心配の少ない場所にある木の葉ならば、できるとおもいます。