• 締切済み

7歳下痢ぎみで血が混じるとき

7歳の子供です。普段は1日に一度、普通の堅さの便をしています。3日ほど前から、ゆるめの便がでて、体調も悪くはないらしく、本人も驚いていましたが、1日に3度ほど、同じような便がでました。 昨日は2度、やはりゆるめの便(形はあるものです)で、夕方私が見たとき、血のようなものが、1~2個便の中に混じっているように見えましたが、食べ物かな、と思って、気にとめず詳しくは見ませんでした。 きょう、学校でも一度トイレに行ったようですが、やはり、ゆるめの便だったそうです。家に帰ってから今まで2度行きましたが、同じく、ひどくなるわけでもなく、ゆるめの便という感じでした。ですが、先ほどのものには、あきらかに、便内に血のようなものがいくつか入っており、粘液状のものにも入っている感じでした。箸で、血と思われる部分をすくってみたのですが、自分にはやはり血のように思えました。食べ物も、ここ数日赤く出るようなものは、心当たりもありませんし。 今日は、本人的には体調も悪いところもなかったし、血の便を見る前でしたので、インフルエンザの予防接種をしてしまいました。 そのときは、予診では特に何もいわれませんでしたが、 すぐに便をもって受診すべきなのでしょうか?ですが、便は流してしまい、今日はもうしないのではないかと思われます。血の部分だけは、すくってティッシュに取ってあるのですが、これだけ持っていってもいみないのでしょうか?本人は、これと言って、具合は悪くないと言っています。トイレに行くときも、尿のつもりで行くぐらい割と普通に行きます。 参考意見をお聞かせ頂けたら助かります。

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 便の色なんですが、 >自分にはやはり血のように思えました とありますが、 お子さんの病気でも様様な腸の病気があります。 1、発熱はないか 2、腹痛など、異常がなか 3、今、なにか薬を服用していないか 4、肛門周辺に、痛み、出血、粘液がでそうな腫れ、出来物がないか 5、過去に同じような症状がなかたか 6、過去に何を食べたか 等、調べて医師に相談したほうが良いと思います。 ネットで抽象的なお話をするより、便の色、血便の色は、出血する部位、病気でそうとう違いますし、自己判断は危ないと思います。 病院の医師に、便を出きるだけ新しい内にお見せしてもよいです。ですが、改めて病院で便の検査をしましので、そちらが安全です。 便の血のようなものに関しては、無責任なお話は出来ません。特に何らかの病気で、お子さんの場合、劇的に症状が悪化する場合もあるので危険です。是非、病院(内科、消化器科)で診断を受けてください。

noname#199675
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最近、蓄膿でずっと薬を飲んでいたことも、もしかしたら関係あるかもしれませんし、本人は軟便以外全く元気ではありますが、受診するつもりです。病院にも問い合わせたところ、先生の診断が先ですが、もし新しい便があれば、一緒に持ってきてもらってもよいとのことでした。可愛いわが子のことで、心配で仕方ないです。この度は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢に血

    今日昼にトイレで軽い下痢をしました。 そして便器をみると血まみれに染まっていました。 こんな経験は今までありませんので、驚きました。 それからは下痢は治り、腹痛でもないし、体調も別に悪くないです。 ですが先ほど便はでなかったものの、でそうなときに血がまたもれてきました。何事でしょうか。特に体調が悪いわけでもなく悪いものを食べてもいません。普段どおりです。 体調も悪くないですし、最近の健康診断でも異常はありませんし、特になにか起こったしたわけでもありません。 考えるられる病気、原因を教えていただけますか。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 血壁のようなものが混じった下痢が続いています。

    30代前半の会社員(女性)です。 昨日の昼過ぎから腹具合が悪くなり、トイレに行ったところやはり下痢でした。1時間もしないうちにまたトイレに行きたくなったので、行ったのですが便に血のようなものが混じるようになりました(鮮血ではなく・腸の内壁がとれているような…?薄い血色です)。それから1時間後ぐらいにまたトイレに行きたくなり行ったら、前述の血の便が力を入れなくても・ゆるゆると出ました。私は痔の経験はないのですが、便が出る際に肛門が痛くないので痔ではないと思います。昨夜は普通に和食を摂りましたが、今朝また下腹部が痛いので朝食は摂りませんでした。多分トイレに行ったら、血の便がゆるゆるとまた出ると思います(今日はまだトイレには行ってません)。 これはどういう症状でしょうか?一昨日は特に体に合わないものを摂ったように思いません。今週末あるイベントで余興をすることになっているため・先日からその事で頭が一杯なので、もしかして神経性のものだろうか?とも思います。なにせこういう下痢症状が初めてなので分かりません。薬類はまだ服用していません。腸の不具合に御詳しい方、是非教えていただけないでしょうか(食事はどうすればいいかも併せて…)。 仕事上病院に行く時間がないので、取り急ぎこちらでアドバイスいただければ幸いです。

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 下痢に血が・・・

    ここ最近水状態の便に血が混じっています。 そもそもは実家が涼しく、そのためかよくお腹を冷やしてトイレに行くことが多くなったのがきっかけです。 それが何日も続きお腹を下しやすくなりました。 一週間ほど前でしょうか?お腹が痛くなりトイレで用をすましてみると血が混じっていたのです。 ここ最近何回も下痢で大便をしていたからだろうと自然に治るのを待っていたのですがいつになっても治りません。 これはどんな病状が考えられるのでしょうか?ストレスなのでしょうか? ちなみにトイレには一日4回ほど行っています。

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 便について。

    3日前から便がおかしいです。朝、少しお腹が痛くトイレに行きました。出るのはガスでガスと同時に粘液のような便が出ます。少しして また 行きたくなって行ったら今度は普通に便が出ました。硬くもなく やわらかいような。次の日もトイレに行ったら前と同じガスが出て粘液の便でした。粘液なんで便はあまり出ていません。今日も、そんな感じです。最近 始めてです。宜しくお願いします。

  • 下痢の際、血が‥

    今日、三回排便をしました。1回目と2回目の便は普通の色だったんですが、3回目の排便時に便に血がちょろっとだけ付いてました。トイレットペーパーで肛門を拭いても特に血は付いてなかったです。3回目の排便の前に、激しい腹痛がしました。因みに去年の8月、10月、今年の1月中旬に便潜血検査で採便をした所、全て陰性でした。まさか、その一ヶ月後に血便なんて出やしないだろう、と思っています。これはもう1回、内科にて便潜血検査を受けた方が良いのでしょうか?あと、私はあるカフェオレ飲料を飲むとお腹を下しやすくなります。下痢便となったのはこれを飲んだからだと思います。以上で述べた文章でもう1度、内科にて便潜血検査を受けた方が良いのでしょうか?どなたか、ご意見をお待ちしています。

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 先住犬が吐いて血の混じった下痢をしています

    2匹目になる子犬を迎えて3日目です。 朝起きてきたら先住犬が寝ている部屋に何カ所か吐いた後がありました。 昨夜7時頃与えた食事があまり消化されていない状態でした。 その後二度ほどトイレに行き少量の下痢便をしましたうっすらと血が混じっています。 現在元気が無くずっと寝ています。 子犬とは別室にしており1日のうち三度、10分間程サークルから出して遊ばせるときは一緒にしてみていました。 かなり気になるようで匂いを嗅ぎまくり普段は出さないヨダレをダラダラと垂らしておりました。 そして昨日の夕方・夜の二回、一緒にしていたとき子犬の首の後ろの辺りを一噛みました。 子犬は怪我をするほどではありませんでしたが、かなり鳴きわめいていて先住犬はすぐに子犬を離し興奮するわけでもなく普通にしていました。 私は「彼なりの儀式かな?」とも思い、一言「ダメ」とは言いましたが放っておきました。 先住犬にとってはかなりストレスを感じているようです。 すぐにでもかかりつけの獣医さんに駆けつけたいところですが、あいにく今日は休診日です。 かかりつけではない獣医さんにでもすぐに診て頂いた方がいいか、1日様子をみても良いか迷っています。 最後の下痢便は朝5時40分のことで、それからは嘔吐・下痢ともにありません。 朝食は与えていません。 多頭飼いの方経験談など教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう