• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名古屋へ転勤)

名古屋へ転勤することになりました!不安と期待が入り混じる気持ち

toro321の回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.7

富船町は運河沿いですね。 周りには何もないかも・・・(笑) でも、車で15分走れば、栄、名駅ですからね。 車通勤なら、ご主人も問題ないでしょう。バスは直通はないですね。 名古屋駅までバスで10分ってところでしょうか。 大阪で生まれて、名古屋で育って、大学は東京に行きましたが、名古屋は住みやすいですよ。 札幌と同じぐらいじゃないかな。 派手な人多いですかね? う~~~ん、そうは感じないけど。ただ美人は少ない(爆) ただ、九州出身の人は多いですよ。 逆に東北北海道北陸の人は少ないですね。 ちなみに、阪神ファンですが、肩身は狭くなかったですよ~。 のびのび暮らせる都会って感じですから。 ただ、教育に関して言えば、首都圏、関西に比べて、落ちることは確かです。 後、南へ15分走れば、ジャスコ港があって、今盛んに開発しています。 そこから10分で名古屋港水族館があります。 半日十分遊べますよ~

fefe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富船町は皆さん言われていますが生活するのには不便そうですね。ちょっと考えなおそうと思っています。 九州出身が多いと聞いてちょっと心強くなりました。 名古屋は住みやすいところみたいで安心してきました。

関連するQ&A

  • 名古屋での生活

    来年、主人の転勤で名古屋に行くことになりました。 そこでお聞きしたいことがあります。 主人の会社は栄になります。家族は娘(8ヶ月)と3人です。 ・公共機関を使っての栄までの通勤に利便の良いと思われる所はどこですか?通勤時間はどれ位までならOKですか?ラッシュの時間帯&混みかたはどれ位ですか? ・子連れで住むのに環境が良く利便が良いと思われる街はどこですか? 一つだけの回答でもよいのでお願いします。 

  • 転勤予定! 大阪で住みやすい所教えて下さい。

    転勤の季節が近づいてきました。主人の会社は本社が大阪なので今回ならなくても近い将来住むことになります。 そこでお聞きしたいのですが御堂筋線、江坂駅まで通勤1時間程度で比較的転勤族が多そうな地域教えて下さい。 小さい子供がいるので子育て環境がいい地域がいいです。 また車で出かけるのが好きなのであまり都会すぎないほうがいいかな(笑) 田舎育ちなので梅田とか都会よりショッピングセンター大好きです。 ぜひ教えてください!!

  • 名古屋へ転勤で住むところを探しています

    はじめて投稿します。 まだ、時期は確定しないのですが、今年の年末あたりに名古屋に転勤になりそうです。 主人の勤務地は、大府市なのですが、車無しの生活をしたいため、名古屋市内でマンションを探しています。 ちなみに、 1夫婦二人暮しです。 2車はないので、基本的に通勤は電車で行いたいと思います。 3買い物は自転車・徒歩で出来ればありがたいです。 4家賃は12万(管理費込)くらいまで 5栄に自転車で行ける範囲 6名城線もしくは中央線の沿線 を希望しています。子供も居ないので思い切って、都心のほうに住もうかと思っています。 候補としては、千種駅周辺・久屋大通り駅周辺・上前津駅あたりを考えているのですが、生活の利便性はどのようなものでしょうか? 宜しく御回答お願い致します。

  • 大阪に転勤がきまりました

    はじめまして。 昨日旦那さまが大阪への内示をうけました。 産まれも育ちも神奈川の私。 3年前にはじめての転勤で名古屋に来て やっと楽しくなってきたのに、今度は大阪・・・ 関西圏に住むのはとても不安です。 まずは住む地域を決めたいと思っています。 大阪のことは何もわかりませんが、友達に聞くと 吹田、豊中。ちょっと離れて西宮なんかもあるよ と聞いたのですが、情報があったら教えてください。 以下が私の重要視したい項目です。 1.転勤族の多い街(地元の人が少ない街) 2.長女が4月から小学校入学のため評判の良い学区 3.次女が4月から年中入園なのでできれば公立の幼稚園   または、自由で送り迎えが主な幼稚園 4.自転車で行動しやすいこと みなさんよろしくお願いします。

  • 東北大学か名古屋大学か

    東北大学法学部も名古屋大学法学部もどちらもすばらしい大学だと思いますが、強いて言うなら、どちらが学生生活を満喫できるでしょうか? 研究環境と生活環境の両面からご指摘いただけると嬉しいです。 私は中部在住なので、圧倒的に名古屋のほうが知名度が高く、都会というイメージもあります。しかし、名古屋人は名古屋人でかたまるとか、派手な名古屋に溶け込めるだろうかとか、名古屋は治安が悪いとかいう噂や心配もあります。 反面、杜の都仙台にある東北大学は研究環境がよく、まだ見ぬ太平洋側に住んでみるのも良いかなと思ったりします。しかし、東北=雪、寒い、実家から明らかに遠い…などのイメージもありますが。 おしゃれは気にしますが、そんなに派手でなく、ギャルは苦手で、勉強はしっかりしたくて、けれど都会に住みたい田舎の男子学生だったら、どちらがお勧めでしょうか?

  • 東京から名古屋に夫の転勤が決まり、

    東京から名古屋に夫の転勤が決まり、 今、各沿線の情報や物件を調べているところなのですが、 夫婦共に東京から出たことがないので、いまいちイメージがつかみきれておりません。 犬がいるのでペット可で希望の条件で探すと あまり物件がなく、かろうじて見つけたのが以下の街です。 ・鶴舞線 上小田井、鶴舞、平針 ・名城線 茶屋が坂、東別院、黒川 ・東山線 八田、中村日赤 ・名古屋本線 山王 自分たちなりに調べてスーパーや病院等の有無など知識としては、 分かって来たのですが、どうもイメージがつかみきれておりません。 そこで東京と上記の街の両方をご存知の方で、 「この駅周辺は都内で言うと、この駅周辺の雰囲気に似ている」など対比して教えて頂きたく、 質問しました。 私のイメージでは、茶屋が坂は坂が多い、落ち着いている感じということで 聖跡桜ヶ丘とか横浜の山手を少し庶民的にした感じなのかな?とか、 中村日赤は海近くで倉庫や工場が多いことから、浦安に似ているのかな?と思っております。 すごく地域限定で分かりにくいかもしれませんが、 具体的に言うと都内でいう石神井公園、大泉学園のような街を希望しております。 つまり、治安が良い、住民の感じがいい、大都市過ぎないけれど生活に不便を感じない、 緑が適度にあって落ち着いているけど静か過ぎない・・・。 名古屋の駅でどこがいちばん近いと思われるでしょうか? 本当にどんな些細なことでも構いません。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 環境が良いところって???

    この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

  • 金沢市は名古屋市や福岡市より都会ですよね?

    産まれも育ちも石川県金沢市の金沢市民で金沢市から出たことないけど、金沢市は愛知県名古屋市や福岡県福岡市より都会ですよね? イメージとしましては名古屋や福岡は金沢以下としか感じないです。

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。