• ベストアンサー

名古屋での生活

来年、主人の転勤で名古屋に行くことになりました。 そこでお聞きしたいことがあります。 主人の会社は栄になります。家族は娘(8ヶ月)と3人です。 ・公共機関を使っての栄までの通勤に利便の良いと思われる所はどこですか?通勤時間はどれ位までならOKですか?ラッシュの時間帯&混みかたはどれ位ですか? ・子連れで住むのに環境が良く利便が良いと思われる街はどこですか? 一つだけの回答でもよいのでお願いします。 

• fefe
  • お礼率75% (80/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shi
回答No.10

こんばんは、以前の質問でお邪魔しました昭和区(荒畑)民です。皆さんの意見も含めまとめますと、、 ・会社員の感覚(自分の感覚) 通勤30分まで・・・近い 45から60分・・・普通 1時間15分以上から遠めに感じてくるのでは ・地元でない人が多い(住みやすい)名古屋東部(名東区)、中南部(天白区~緑区)。=市内で会社員が家を買う地域。  他の地域も悪くはないですがイメージとかもあって地元の皆さんの答えがある程度同じ傾向になるのがわかると思います。 ・通勤しやすいのは遠めの地下鉄終点か乗り変え駅(本郷藤が丘、平針赤池野並など)。・・・・A  混んでも近いほうがいいなら鶴舞(荒畑、御器所)とか、、。鶴舞なら自転車通勤も可能、バスも多い。・・・B   ・買い物はAなら車も必要なところが多くなります。 BはなしでOK、Aと比較し平地が多いので自転車がメイン  月極駐車料 A・・・7千~1万円  B・・鶴舞2万弱 個人的には住んでる荒畑がやはりいいですね。 荒畑は、まあまあメジャーな御器所と鶴舞の間なので知らない人はとどちらかにいってしまうため、目立たない分安い、鶴舞の都会さから少しはなれ中途半端で住みやすいです。 都会でなく田舎でなく便利な、日本でいう名古屋の存在に似てます。 鶴舞公園も近いし。 1部を除いて道が平坦で自転車の主婦が多い。 地図でわかると思いますが名古屋高速はこのあたりは四方どちらに行くのも便利です。Aの地域の友人は皆「便利でいいね、栄、名駅も近いし」といいますよ。 栄で飲んだ帰りは終電気にせずタクシーで千円。  こんなとこです。 何かあればコメント入れてください。  あっ、あと家は大通りから徒歩圏分奥に入ったとこがよいです。すごくはないですが名古屋は道が走りやすい分暴走族でうるさいところもありますので、、。

fefe
質問者

お礼

yo-shiさんとても分かりやすい回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

引越先に名古屋東部地域をお考えの場合は、自家用車の有無がポイントになると思います。また、奥様自身はお車の運転をされるのでしょうか? 名東区、天白区など名古屋東部地域の住宅地は坂道が多いので自転車での移動は大変だと思います。もし、自転車を利用されるのでしたら都心に近い昭和区、瑞穂区あたりの方が良いかもしれません。 逆にお車に乗られるのであれば、名古屋市内に拘らなくても、近隣の春日井市、瀬戸市、長久手町、日進市、豊明市などもお考えになられていかがでしょう。家賃、駐車場代が名古屋市内より安い上に、最近は無料駐車場のある総合ショッピングセンターなどがオープンしており、お買物にも便利です。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考に検討してみます。

• pikakoma
回答No.8

先に回答で「昭和区」とありましたので、昭和区の住人としての発言させていただきますね。 地図を見ていただくとわかるのですが、昭和区は小さいながら全体に利便性の良い街です。私は結婚した夫の家がここにあるので、住むようになりましたが便利な割には環境もよく気に入っています。古くからのお店とか、しゃれた店も多く楽しいですね。 悪い点を探すと、教育に熱心な家庭が多いので、そういう面ではお金がかかる地域かなということですね。 周囲の「転勤族」の方の意見を聞くと一様に「家賃が高い」と言います。千種区、瑞穂区、昭和区などは名古屋市全体から見るとかなり家賃が高いようです。栄からかかる時間はあまり変わらないのに、家賃は全然違うからということで、私の友人は西区の方を選んでいます。近くに広い公園もあって、なかなかGoodということですが。 会社からの住宅手当が多いようなら、気にしなくてもいいことかもしれませんね。 若いファミリーに人気が高いのが、街として比較的新しい名東区や天白区、緑区の方ですが、もしfefeさんが「子供を預けて仕事をしようかな」とかお考えでしたら、保育園に入りにくい場所なので気をつけてください。 家賃が高い分、若いファミリーが少ないということで、昭和区の保育園は比較的入りやすいです。 以上 昭和区民の声でした。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の通勤ばかり気にして保育園のことを後回しにしていました。 保育園のことも検討していきたいと思います。

noname#9238
noname#9238
回答No.7

みなさんが東山線沿いをオススメしているので私は別のところをオススメしたいと思います。 私は昭和区をオススメします。 鶴舞の近くに住んでる友人がいますが、鶴舞は栄の近くで自転車で10分!名大病院もあるし鶴舞公園もあるしJRも走ってるし地下鉄もあります。スーパーもいくつかあるし、おいしいお店もあるし、大学もあるし、バスももちろん走ってます。 栄に近いのにすごい静かです!東山線沿いは飛行機も通りますし交通量も多いですよね。でも鶴舞周辺は昼でも小鳥のさえずりが聞こえて閑静住宅地って感じでいいとこですよ!! 鶴舞線沿いはどこもこんな感じなのでオススメです。 ただ終電が12時前に終わるのは私も困ってます。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄に近くて静かなところとは良いですね~。 候補に入れて検討してみます。

noname#6148
noname#6148
回答No.6

♯5です。 下は東海地区の会社が開いている、物件検索HPです。 「ニッショー」では市内の間取りごとの家賃相場も見ることができますので、参考になさってはいかがでしょうか? (もうご存じかもしれませんね) 同じ条件でいくつかの区で検索してみると、区によって物件の数がかなり違ってきますので、お役に立つのではないでしょうか。 「ニッショー」  http://www.nissho-apn.co.jp/ 「ホームメイト」 http://www.homemate.co.jp/rent/top.asp

fefe
質問者

お礼

tamaponさん気にかけていただいてありがとうございます!! 物件検索のHPは知らなかったので助かります。 さっそく検索してみますね。

noname#6148
noname#6148
回答No.5

おはようございます。 前回も回答させていただいた者です。 名古屋市内に住んでいて、通勤に1時間以上かかると「遠い!」という感じですね。 栄方面はどうやってもラッシュを避けることができません。(会社の始業時間にもよりますが)地下鉄の始発駅からなら、座れて楽ですよ。 そうなると、おすすめできるのは次の駅エリアです。どこも1時間あれば栄に出られます。 ・東山線の藤ヶ丘。乗り換えなし。深夜バスも走っています。 ・桜通線の野並(のなみ)。栄までは乗り換えが必要です。わりと新しい住宅地は駅からバスになるので、ちょっと不便かも。バス待ちは屋根無しの場所で長蛇の列ができます。 ・鶴舞線なら植田から赤池(終点)。ここも乗り換えが必要です。ただし鶴舞線は終電が早めです。 お車はお持ちですか? 当然栄に近い地域は駐車場代が1万円を超すことが多く、敷地内に確保できるかどうかもわかりません。 それに比べて、上に挙げた地域なら駐車場は高くても1万円どまり、ファミリー向け物件も多いので、たいてい敷地内駐車場があります。 小さなお子さまがいらっしゃるのでしたら、やはり 東山線 上社-本郷-藤ヶ丘(名東区) 鶴舞線 植田-原-平針-赤池(天白区。赤池は日進市) あたりがいいのではないでしょうか。 買い物にも遊びに行くにも便利ですし、病院・医院も多いようです。 お子さまのいるファミリーも多いので、いろんな情報交換もしやすいと思います。 前にも書きましたが、名東区は転勤族の方が多いので、わりと住みやすいと思いますよ。ただ家賃のことを考えると、天白区のが比較的安いです。 良いところが見つかるといいですね。

fefe
質問者

お礼

おはようございます。 今回もアドバイスしていただいて嬉しいです。 ありがとうございます。   詳しい説明大変たすかります! 参考にして検討していきたいと思います。

• vaio2001
回答No.4

俺は名古屋に住んでいますが非常に難しいですね^^ と言うのも栄は名古屋の中心でサラリーマンは地下鉄で通勤する方が多いです。地下鉄は名城線・東山線・桜通り線・鶴舞線とあり栄でとまるのが名城線・東山線ですね。 名城線は南北に通っており東山線は東西に通っております。東山線沿いで住む事を希望する方が多いと思います理由として出かけるのに便利だからですね、東山動物園や名古屋駅にも行けるのが人気の理由だと思います。一番東にある駅に本郷駅がありますがここからですと栄まで地下鉄で40分一番西の高畑駅からですと40分ぐらいだと思います。俺のお勧めは東の方ですね、動物園もありますし車で遠出する時に便利な高速道路(東名・名古屋インター)もありますからね。俺でしたら地下鉄星が丘駅周辺で探しますねデパートもありますしね。 ただし名古屋は車社会と言うわれてまして東山線沿いですとかなり交通量も多いので騒音や車での移動が不便かもしれません。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 東山線は車での移動は不便そうですね。メリットとデメリットという感じですかね。 でも通勤で乗り換えなくていいのはひかれますね。

回答No.3

子連れで住むのに 転勤族の多いのは千種区、名東区。地下鉄で言うと東山線沿線です。 栄や名古屋駅に1本でいけるのでおすすめです。 駅でいうと本山から藤が丘くらいまでかな。 そのへんは環境も良いし、暮らしやすいと思います。 学校とか塾とか、スーパーなんかの点で。 ただ、東山線はラッシュ時混むんですよね。 ほんの15分くらいだから我慢はできるでしょうが。 人が多いのもあるけど、東京に比べて地下鉄の乗り方がすごく下手だなと感じていました。 かなり先の駅まで行く人がなぜか入り口に立っちゃって、車両の中央部は空いているのに入り口は満員。ここはこんな土地柄と慣れるまでは私はいらいらしてました。 あと、公共機間ですよね。 名古屋は他の都市に比べて比較的終電が早いです。もしご主人が付き合いで飲むことが多いなら、地下鉄鶴舞線沿線など終電の早い所はお勧めできません。 タクシー代も馬鹿にならないし、お子さんが寝ている時に車でいちいち迎えに行くのはめんどうでしょうし。 最後に、質問されていた事ではないですが一言。 よっぽど都心(なぜかここの土地の人は首都でもないのに都心て言うの)近くに住むならともかく、愛知県では自動車は必需品です。 奥さん用の自家用車についても検討してみてください。 長くなりましたが、スムーズにお引っ越しできると良いですね。

fefe
質問者

お礼

正直なアドバイスありがとうございます。 名古屋の地下鉄事情などとても参考になりました。 私の車についても主人に話して検討してみます。

• taknt
回答No.2

>通勤時間はどれ位までならOKですか? これは、ご主人にきいてもらう内容ですね。 一時間でいいのか 二時間かかってもいいのか。それとも30分じゃないとダメなのか。 一番、近いのが 栄に住むことでしょうね。 公共機関といっても、バスや電車などありますから。 栄は、いくつか乗り入れてますから、いろいろ選択できる路線は あると思いますよ。 大曽根とか そちらのほうに 行くと ほとんど住宅街のような感じでしたね。 と、15年ぐらい前に行ったきりですが・・・。

fefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤時間、本当これは主人に聞くことですね(笑)

• jakyy
回答No.1

名古屋で生活されるならば、 地下鉄東山線の千種区、名東区の駅の近くが お勧めです。 とくに星ヶ丘、一社、上社、藤が丘の駅の近くに 多くのマンションがありますので、 その近くでお探しになるといいでしょうね。 私の仕事の同僚も多く住んでいます。 地下鉄は八時ごろが大変混み合いますが、 7時頃が空いていますので、その時間に出勤されると 込まないようです。 一時期、名東区は部屋を探すのが大変でしたが ここ数年、多くマンションが建設されましたので 空き部屋が多くなりました。 すぐに、ご希望の部屋は見つかるでしょう。 学校の近く、駅の近くで、部屋をで お探しになるといいでしょう。

fefe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名東区で物件を検索してみます。 ラッシュの時間帯は参考になりました。 マンションが多いというのも魅力的ですね。