• ベストアンサー

フロッピー

 今まではそんなことなかったのですが、フロッピーがみれなくなったのですが何ででしょうか? 使ったことのあるフロッピーで、保存したものを見ようとすると、「フォーマットされていませんので、しますか?」とという問い合わせをされて、「はい」をクリックしても「出来ませんでしたと」なり、「いいえ」をクリックしても、もう一度同じような問い合わせが出ます その繰り返しです 違うフロッピーだと、保存することも保存したものを見ることができます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

たぶん単なるフロッピーの寿命なのではないかと思います。 データを入れる領域が壊れてもバットセクタが増えるだけ(書き込める領域が減ってしまう)ですが、そのデータを管理するFATセクタが壊れた場合 「フォーマットされていませんので、しますか?」 という事態に陥ります。 フォーマットしてもFATセクタが回復できなければこの状態になると思います。つまりこのフロッピーは使えなくなるわけです。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございました 寿命というのがあるんですねぇ

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

 FDは磁気を利用したものなので、環境によってふいに見れなくなったりします。意外にデリケートなんですね。  おまけに気分屋で、日にちが変わると見れたりもします。重要なデータであれば、できればいろんなマシンで試してみて下さい。  あとは、FDドライブをクリーニングしてみるのも、一つの方法です。  私にはそれぐらいしか言えません。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます 色々試して見ます

noname#236902
noname#236902
回答No.3

フロッピーディスク(FD)はマシンとの相性も結構あって、別のマシンだと開いて見れるということがあります。 できれば、別のマシンで見てみてはいかがでしょうか。もし見れるなら違うFDに保存し直しましょう。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます 2枚1組のフロッピーを買って、そのうちの1枚は、質問事項に書いたように見れなくて、もう1枚は見れるということなのですが、どうでしょうか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ダメと思いますが、念のため下記をやってください。 スタート-プログラム-MS-DOSプロンプトをクリックして「C:¥WINDOWS>」のような画面になったところで、「Dir a:」(「」は要りません。:はコロンです。)と入力しENTERキーを押して見てください。それでファイル一覧が出なければ、壊れたらしいという前提で考えてください。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます はい、試してみます

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    自宅のパソコン(winXP)で作業し保存したフロッピーを学校のパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というようなメッセージが出たので「いいえ」にしました。でもそしたら開けないんです。フォーマットしないと開けないような感じで困ってしまいました。結局、学校のパソコンで一からやり直して新しいフロッピーを購買で買って保存して持ち帰りましたが、その続きを自宅で作業し明日提出します。明日もそのフロッピーが学校で開けなかったらすごく困ります。情報処理の授業の宿題で毎週一度、家のパソコンで作業しなければならないのに・・。 どなたか解決策を教えてください><

  • フロッピーのフォーマット

    ワードで文章を作成して、保存しようとおもったのですが、フロッピーディスクが フォーマットされていないというのです。やり方をしらないので、フォーマット済みのフロッピーを買ってきたのに、それでも「フォーマットされていない可能性があります」とでるんです。やりかたが間違っているんでしょうか?保存の仕方と フォーマットのやりかたを教えてください。

  • フロッピーについて教えてください。

    初歩的な質問ですが、内付けのフロッピードライブで保存しようとすると、”フロッピーがフォーマットされていません”とメッセージが出て、固まってしまいます。同じフロッピーを外付けのドライブで保存すると、全く問題無く保存できます。 原因を教えてください。

  • フォーマットされていないフロッピー

    1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットするとデータが消えてしまうんですよね…?なんとかこれを開く方法はないでしょうか…。もう、あまりの絶望でおかしくなってしまいそうです…。やはりもう無理なのでしょうか…

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーが壊れた(T_T)

    どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

  • フロッピーディスクが急に使えなくなった

    たくさん文章が保存されているフロッピーが使えなくなりました。つい数時間前まで使っていたのですが、フロッピーの保存データを開こうとすると、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示されます。フォーマットしてしまうとすべてのデータが失われますね。どうすれば解決するか。教えてください。

  • 古いフロッピーが開けない

     以前フロッピーディスクに保存したもの(一太郎)を開こうとしたら、「フォーマットされていません。・・しますか(「はい」「いいえ」)」という表示がでてしまいます。  原因は、保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと考えていますが、どうなのでしょうか?ちなみに保存時に使用していたパソコンはもう手元にはありません。  以前保存したものは自分がしたものでないので、定かではないのですが、windows98か95だったと思います。  開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、関係あるのでしょうか?  開けられる方法を知りたいのですが。  どなたかご回答お願いいたします。 

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピィのフォーマットの仕方

    マイコンピューターでフロッピィを開くとフォーマットされていませんとでたのですぐにフォーマットをしたら完了できませんでしたとでます。何回トライしても完了できませんになります。Windows対応で、2HDのフロッピィなのですが、原因がわかりません。購入してフォーマットをしないで1度保存したのですが、そのときは保存できました。別の新しいフロッピィでも出来ません。なぜでしょうか。