• ベストアンサー

フロッピー

今まではそんなことなかったのですが、フロッピーがみれなくなったのですが何ででしょうか? 使ったことのあるフロッピーで、保存したものを見ようとすると、「フォーマットされていませんので、しますか?」とという問い合わせをされて、「はい」をクリックしても「出来ませんでしたと」なり、「いいえ」をクリックしても、もう一度同じような問い合わせが出ます その繰り返しです 違うフロッピーだと、保存することも保存したものを見ることができます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakumon
回答No.1

たぶん単なるフロッピーの寿命なのではないかと思います。 データを入れる領域が壊れてもバットセクタが増えるだけ(書き込める領域が減ってしまう)ですが、そのデータを管理するFATセクタが壊れた場合 「フォーマットされていませんので、しますか?」 という事態に陥ります。 フォーマットしてもFATセクタが回復できなければこの状態になると思います。つまりこのフロッピーは使えなくなるわけです。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございました 寿命というのがあるんですねぇ

その他の回答 (3)

noname#236902
回答No.4

FDは磁気を利用したものなので、環境によってふいに見れなくなったりします。意外にデリケートなんですね。  おまけに気分屋で、日にちが変わると見れたりもします。重要なデータであれば、できればいろんなマシンで試してみて下さい。  あとは、FDドライブをクリーニングしてみるのも、一つの方法です。  私にはそれぐらいしか言えません。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます 色々試して見ます

回答No.3

フロッピーディスク(FD)はマシンとの相性も結構あって、別のマシンだと開いて見れるということがあります。 できれば、別のマシンで見てみてはいかがでしょうか。もし見れるなら違うFDに保存し直しましょう。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます 2枚1組のフロッピーを買って、そのうちの1枚は、質問事項に書いたように見れなくて、もう1枚は見れるということなのですが、どうでしょうか?

• imogasi
回答No.2

ダメと思いますが、念のため下記をやってください。 スタート-プログラム-MS-DOSプロンプトをクリックして「C:¥WINDOWS>」のような画面になったところで、「Dir a:」(「」は要りません。:はコロンです。)と入力しENTERキーを押して見てください。それでファイル一覧が出なければ、壊れたらしいという前提で考えてください。

zoom-in
質問者

お礼

どうもありがとうございます はい、試してみます