• ベストアンサー

フロッピーに保存したデータがみれません

1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットしようとすると完了できませんとでました。別のフロッピーで試したら、リンク先ドライブまたはネットワーク接続できませんとでます。さっぱりわかんないです。 やはりデータをみるのはもう無理なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

文章等のデータを保存したフロッピーが開けない場合、「フロッピーがフォーマットされていない」と表示されても、「フォーマットしてはいけません」。  フロッピーを挿入した後、フロッピーにアクセスする時に、指でフロッピーの中心を下方向に抑えながらアクセスすることで、読み込める場合があります。読み込めたら、すかさずハードディスクにコピーしましょう。  そして、新しいフロッピーにコピーしたら、古いフロッピーは捨てましょう。  「チェックディスク」や「スキャンディスク」等で修復することで、再び開けるかもしれなかったのに、フォーマットしてしまっては、データをみるのは無理でしょう。  別のフロッピーで試されたそうですが、新品だったのでしょうか。  新品のフロッピーが使えない状態なら、「フロッピーディスクドライブの故障」か「内部でフロッピーディスクドライブに繋がっていなければならないコネクタが外れてしまっている」のかもしれません。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

フロッピーでは何度もそう言った苦い経験があります。 おそらくそのフロッピーは使えないと思います。 ハードには残ってないんでしょうか。

fantagrajista
質問者

お礼

やはりそうですか‥。 会社のPCで作成したのでハードには残していません