• ベストアンサー

時代遅れですがフロッピーについて困っています。

2週間位前までは普通に開いたり保存出来ていたフロッピーが急に開かなくなり、「フォーマットしますか?」と聞いてきます。しかも聞いてくるくせに、フォーマットしようとしても出来ません。新品のフロッピーを入れてフォーマットしようとしても出来ませんでした。なので、別のパソコンで試したら開くことが出来ました。 新品のフロッピーが使えるのなら支障ないのですが、それもダメなので困っています。原因や打開策をご存知な方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

クリーニングしてみて、それでもダメなら故障でしょう。

その他の回答 (3)

• nac03056
回答No.4

私ならこの状況では、まずフロッピードライブのクリーニングをします。(クリーニングフロッピーを持ってないならパソコン家電店か大きい100円ショップでも売ってますから見てみましょう)これまで、半数以上はこの方法で何事もなく解決しました。それでもダメな場合はドライブの故障ですから修理になりそうです。デスクトップなら他の機械と交換して他の機械でも同じ症状なら修理というか交換確定です。もし身近にマニアックな人がいたらFDDくらいタダで貰えるかも知れません。

回答No.3

フロッピーディスクやめて、USBメモリではダメなのでしょうか? フロッピーはいまや常用できる信頼性は無いと思いますが…。

• kekeke2005
回答No.1

新品もダメということなら機械の方が壊れたと思うんですが…(他のパソコンでjはフロッピーには異常なしだったわけですし) 内蔵でも外付けでも新しい物に変えれば良いのではないでしょうか? USBが余っているなら外付けの機械を付けてしまえば…