• ベストアンサー

時代遅れですがフロッピーについて困っています。

2週間位前までは普通に開いたり保存出来ていたフロッピーが急に開かなくなり、「フォーマットしますか?」と聞いてきます。しかも聞いてくるくせに、フォーマットしようとしても出来ません。新品のフロッピーを入れてフォーマットしようとしても出来ませんでした。なので、別のパソコンで試したら開くことが出来ました。 新品のフロッピーが使えるのなら支障ないのですが、それもダメなので困っています。原因や打開策をご存知な方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

クリーニングしてみて、それでもダメなら故障でしょう。

その他の回答 (3)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

私ならこの状況では、まずフロッピードライブのクリーニングをします。(クリーニングフロッピーを持ってないならパソコン家電店か大きい100円ショップでも売ってますから見てみましょう)これまで、半数以上はこの方法で何事もなく解決しました。それでもダメな場合はドライブの故障ですから修理になりそうです。デスクトップなら他の機械と交換して他の機械でも同じ症状なら修理というか交換確定です。もし身近にマニアックな人がいたらFDDくらいタダで貰えるかも知れません。

回答No.3

フロッピーディスクやめて、USBメモリではダメなのでしょうか? フロッピーはいまや常用できる信頼性は無いと思いますが…。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

新品もダメということなら機械の方が壊れたと思うんですが…(他のパソコンでjはフロッピーには異常なしだったわけですし) 内蔵でも外付けでも新しい物に変えれば良いのではないでしょうか? USBが余っているなら外付けの機械を付けてしまえば…

関連するQ&A

  • フロッピーがすぐ駄目になります。

    NECのバリュースターを使っています。 フロッピーが前に保存したデータを読み込みません。(フォーマットされていません、と出ます)1時間前に保存したものも駄目になってしまいます。(ワードで作った文章を入れています) 確実に駄目になる訳ではないのですが、原因はパソコン本体にあるのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい。

  • フロッピィのフォーマットの仕方

    マイコンピューターでフロッピィを開くとフォーマットされていませんとでたのですぐにフォーマットをしたら完了できませんでしたとでます。何回トライしても完了できませんになります。Windows対応で、2HDのフロッピィなのですが、原因がわかりません。購入してフォーマットをしないで1度保存したのですが、そのときは保存できました。別の新しいフロッピィでも出来ません。なぜでしょうか。

  • フロッピーディスクについて

    自宅のパソコン(winXP)で作業し保存したフロッピーを学校のパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というようなメッセージが出たので「いいえ」にしました。でもそしたら開けないんです。フォーマットしないと開けないような感じで困ってしまいました。結局、学校のパソコンで一からやり直して新しいフロッピーを購買で買って保存して持ち帰りましたが、その続きを自宅で作業し明日提出します。明日もそのフロッピーが学校で開けなかったらすごく困ります。情報処理の授業の宿題で毎週一度、家のパソコンで作業しなければならないのに・・。 どなたか解決策を教えてください><

  • 古いフロッピーが開けない

     以前フロッピーディスクに保存したもの(一太郎)を開こうとしたら、「フォーマットされていません。・・しますか(「はい」「いいえ」)」という表示がでてしまいます。  原因は、保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと考えていますが、どうなのでしょうか?ちなみに保存時に使用していたパソコンはもう手元にはありません。  以前保存したものは自分がしたものでないので、定かではないのですが、windows98か95だったと思います。  開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、関係あるのでしょうか?  開けられる方法を知りたいのですが。  どなたかご回答お願いいたします。 

  • フロッピーについて教えてください。

    初歩的な質問ですが、内付けのフロッピードライブで保存しようとすると、”フロッピーがフォーマットされていません”とメッセージが出て、固まってしまいます。同じフロッピーを外付けのドライブで保存すると、全く問題無く保存できます。 原因を教えてください。

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。

  • フロッピーに保存したデータがみれません

    1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットしようとすると完了できませんとでました。別のフロッピーで試したら、リンク先ドライブまたはネットワーク接続できませんとでます。さっぱりわかんないです。 やはりデータをみるのはもう無理なのでしょうか…

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!

  • フロッピーディスクのフォーマット

    先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。