黄な粉の違いとバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 黄な粉の違いやカロリーについての質問にお答えします。黄な粉の種類によってカロリーが異なる理由や、黒糖入りの黄な粉と純な黄な粉のカロリーの違いについて説明します。
  • 黄な粉の中には黒糖などの材料が入っているものがありますが、実は黒糖入りの方がカロリーが低いことがあります。その理由を解説します。
  • 黒糖入りの黄な粉と普通の黄な粉、どちらがバランスが良いのかについてもご説明します。カロリーだけでなく、黒糖のミネラルなどの栄養面も考慮して判断するポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄な粉

こんにちは。 私は黄な粉が好きでよく買いに行くのですが、スーパーによって売ってるメーカーさんが違います。 そこでいくつか質問があります。 同じ大豆だけの黄な粉のはずがカロリーに差が出ています(差が大きいものだと50kcalくらい!)。 これは何ででしょうか?? 黒糖などが入ってるのものを見たことがあるのですが、黒糖入りとそうでない純な黄な粉で黒糖入りの方がカロリーが低いのがあります。 これは何ででしょうか?? 黒糖入り黄な粉と普通の黄な粉、どっちの方がバランスが良いですか?? カロリー重視の質問になっているのですが、黒糖入り黄な粉だと黒糖のミネラルなども取れるからそっちの方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.2

黄な粉同士のカロリーの差はもとの大豆の成分の違いによるもので、原因はNo.1の方が答えている通りでしょう。脂肪分は1gが9kcalに換算されるので、かなり大きい値ですが100g中のカロリーが50kcal程度違うというのも考えうるかと。 黒糖入りの方がカロリーが低いというのは単純に同じ重さの黄な粉が黒糖よりもカロリーが高いだけです。成分表示を見れば分かると思いますが大豆は結構脂肪分が多いです。大豆油を採ることができるぐらいなので。 バランスとのことですが黄な粉のみでも黒糖入りでもそんなに栄養バランスは良くないと思います。ビタミン類は確実に不足します。黒糖は確かにミネラル分を含みますが8割以上がショ糖なのでかなりカロリーも高くなります。 まあ、カロリーが変わらないならば黒糖入りの方が良いかもしれません。 まさか黄な粉だけを食べているわけではないでしょうが、栄養バランスを考えるのはやはり食事全体で考えるべきですよ。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒糖にミネラル・・・ってあまり含まれてないんですか。 よくテレビや雑誌などで言われていますが・・・あまりそういうのを正直に吸収しちゃ駄目ですね。 ちなみに、黄な粉だけでのことなので食事全体の栄養バランスを言ってるのではないので・・・。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、考えられるのは (1)品種によるもの(大豆にもいろいろと種類はあります。) (2)大豆がとれるところ(産地)の違い。国内ではこれはあまりかんがえられませんが・・。(3)国産か輸入物による違い。  黒糖入りかどうかは、好みの問題もあるでしょうから、その人の判断でいいのでは・・・。  史郎と考えで住みません。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大豆にも種類があるんだすか! 確かに、枝豆なんかも大豆の仲間だって聞いたことがあります! 国にも・・・なるほど。 参考になりました!