アメリカ在住の者が気になる「Soy bean meal」とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の者が日本の商品を扱う韓国のお店で購入しているきなこについて、アメリカのオーガニック系の店などで売られているSoy bean mealを代用できるか気になっています。
  • Soy bean mealは大豆を挽いたもので、炒ってない状態のものです。フライパンなどで乾煎りすればきなこになる可能性がありますが、味や食感は異なるかもしれません。
  • 価格の面では、韓国食料品店でのきなこよりもSoy bean mealの方が安いため、代用できるかどうか試してみるのも良いかもしれません。しかし、使い方や結果には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「きなこ」に関する質問です。

きなこに関する質問。 アメリカ在住の者です。日本の商品を扱う韓国のお店できなこをいつも買っているのですが、アメリカのオーガニック系の店などでもSoy bean flour(meal)は売っているので、 これをきなこの代わりに使って問題ないのかこれがいつも気になっております。実は家にもこのSoy bean mealがあるのですが、どうも見た感じが違い(色があまり黄色っぽくない。きなこのようにカラカラに乾いた感じではない)、一度お菓子作りで使ったのでしたがうまくゆかなかった、と記憶しております(クッキー作りだったか・・・生地がうまくまとまらず、失敗)。 アメリカで売られているSoy bean mealについてご存知の方、お答え願います。このSoy bean mealはやはりきなことはまた違ったものなのでしょうか? きなことは「炒った大豆を挽いたもの」とありますが、Soy bean meal の場合は炒ってない状態の大豆を挽いたものなのでしょうか? だとすると、Soy bean meal をフライパンなどで乾煎りすればきなこになるのでしょうか? 韓国食料品店できなこを買うよりも、Soy bean meal の方が安いので、出来ればこれを代用できたらいいな、と思ってるのですが。 よろしくお願いします・・・

noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

きなこ=大豆を炒って皮を剥いて石臼などで挽いて粉にしたもの Soy bean meal=大豆から油を搾った後に残る粕。搾ったあとのカス と言う訳で、全然別の物です。 搾ったカスですから、Soy bean mealの方が安いのは当たり前ですし、きなこの代用にはなりません。

質問者

お礼

そうなのですか?!  ということは確かに、まるで別物ということになりますね・・・ お応えありがとうございます。