• ベストアンサー

USBの互換性(超基本的な質問です)について

あまりにも基本的なことなので、笑ってやってください。 USBには現在1.1と2.0が存在していると思いますが、これらの互換性について 教えてください。具体的には外部に松下のDVD-RAMであるLF-D560JDを接続したい と思っています。まだ発売されていませんが、松下のサイトの情報では USB2.0としか書かれていません。 パソコン側が1.1で、DVD-RAMが2.0の場合、接続可能でしょうか。 パソコン側が2.0で、外部機器が1.1なら上位コンパチでサポートされて いるように思うのですが、親側(って言うのかな)が下位の場合は 無理なのかなと思って・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBの1.1と2.0は主にデータ転送速度の差です。 Universal Serial Busの略。米コンパックと米DEC、米IBM、米インテル、米マイクロソフト、NEC、米ノーザンテレコムの7社が推進するシリアルインターフェース規格。キーボードやマウス、ジョイスティック、モデム、プリンタなどの周辺機器を接続する共通の規格を目指す。通信速度は1.5Mbpsのロースピードと、12Mbpsのハイスピードの2種類があり、低~中速の通信に向く。最大127台までの周辺機器を接続可能で、プラグアンドプレイにも対応している。WindowsではPC97ハードウェアガイドラインに含まれている。MacintoshではADBに代わるインターフェースとして、iMacから採用された。 ってことですので、1.1と2.0の接続は基本的には問題なく使えますが、転送速度は低い方でしか利用できません。

odoratti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下位での使用はできるのですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/パソコン側が1.1で、DVD-RAMが2.0の場合、接続可能でしょうか。 A/100%下位の転送モードに互換していますので大丈夫ですよ。使えます。ただし、既に回答があるように速度が、480Mbps(60MB/s以下)から12Mbps(1,5MB/s以下、実質速度は平均900KB/sになる)に制限されます。 そのため、DVDの書き込み読み出し速度の1倍速速度より書き込みは遅くなりますよ。(DVDの1倍速=11.08Mbps<1385KB/s>) よって、書き込み速度は0,8倍速相当まで制限されることになります。 それ以外には特に問題なく使えます。 まあ、ちゃんと使いたいならusb2,0ボードを増設することを推奨します。

odoratti
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 知れ部手見ると、USB2.0ボードも2000円程度のようですので 買うことにします。

• intruder
回答No.2

基本的には使えないと思います。 形状は一緒ですので差し込むことは出来ますが。。。 私はUSB2.0のボードを増設して使っていますが、 パソコン2.0で周辺機器が1.1の場合では問題ありません。 逆は多分無理でしょうし、性能が発揮できませんよね。 周辺機器が、1.1と1.1/2.0しか持っていないので、 質問のような接続をした場合の具体的な症状までは確認できませんが。。。