• ベストアンサー

「痴人の愛」の一人称告白体の意義は?

谷崎潤一郎の著書「痴人の愛」はどうして一人称告白体をとったのでしょうか。こんな視点はどんな意義と効果を果たしていますか。100字ぐらいお答えいただきたいのです。お願いします。どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「痴人の愛」は主人公から読者への語りかけ、という親しげな語り口調で文が構成されています。一人称形式の告白体は物語に信憑性を持たせるという目的のために用いられたものであろうと思われます。フィクションでありながら、あたかも現実に目の前で、自分自身に対して語りかけられているかのごとく、読者を錯覚させる効果があります。