• ベストアンサー

別役実さんの「愛のサーカス」

中学の時の国語の教科書にあった、 「愛のサーカス」という話が収められている本を探しています。 氏の本を少し当たってみたのですが、 著書が多すぎて、どれだか分かりません…。 もうひとつ、これも、別役実さん著だと思ったのですが(違っているかも)、 教えていただけると嬉しいです。 素晴らしいガラス工芸技術を持った村(技術者集団?)があり、 そこには、人の体より大きなものは作ってはいけないという戒めがあって、 その戒めを破ってガラスのメリーゴーランドを作ったが、 メリーゴーランドのスイッチを入れた途端、 粉々に壊れてしまった、という話。 こっちは題名すら分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

こんにちは ふたつめのお話ですが、 そのものズバリ『ガラスのメリーゴーラウンド』だと思います。 載っている本を(検索で)探してみたのですが、参考URLの「くもんの読書コースG」という本にしか掲載されていませんでした。 もしかしたら、別役さんの全集には載っているかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kumon/545944/412405/450286/
airgarden
質問者

お礼

ありがとうございます! 授業中に補足教材として、読んだ記憶しかなかったので、 色々教えていただけて、とても嬉しいです。 こちらも、のんびり探してみます。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「愛のサーカス」は「別役実童話集に収録されているそうです。 http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/14_base_data/1st_main/1st_kiki.html ただ、この本はアマゾンで検索しても「在庫なし」なんですよねえ。なのでもしかしたら絶版かも・・・。 あと、こんなHPもあるのですが、記憶にあるタイトルの物がありませんでしょうか? 掲示板もありますので、そちらで聞くと分かるかもしれません。 http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/

airgarden
質問者

お礼

ありがとうございます! 本の名前が分かっただけでも、大きく一歩前進なので、 のんびり探してみます。

関連するQ&A

  • 「僕の村の話」の続きが読みたい!!

    お世話になります。 最近古本屋で尾瀬あきら著の「僕の村の話」6巻を購入して読んでました。 実は12巻くらいあるらしいのですが、続きが読みたくて、Net上の古本通販サイトなどを調べてみました。「夏子の酒」と「みのり伝説」はけっこうあるのですが、「僕の村の話」は無いのです。 知り合いに聞きましたら、「そうだろ、自分もあの本は読みきりたいのだが、7巻以降は古本屋でも見たことが無い・・・なんでだろ」と言ってました。 どこか七巻以降入手できるサイトなどありましたら教えてください。

  • 溶融塩原子力発電

    最近たまたま書店で見かけて,次の本を購入し,読みました. 古川和男著:"原発革命" 文芸春秋社 この本で提案されている溶融塩による原子力発電は安全性を含めいいことづくめのようです.しかし,このような技術が現在どこかの発電所で採用されているという話を聞きませんが,なぜなのでしょうか.

  • オススメの海外文学は?

    ここ数年、本らしい本を読んでいなかったのですが、 数日前に「理想の国語教科書」(齋藤孝 著)を読み、急に本(特に海外文学)が読みたくなりました。 ↑を読んで興味を持ったのがゲーテの「ファウスト」です。 ゲーテ、ドストエフスキー、トルストイ、ヘッセで(もちろんそれ以外でも)オススメ作品はありますか? お恥ずかしい話、タイトルは知っていてもまとに読んだ事がありません。 ・一度読み出すと最後まで一気に読みたくなる。 ・中学生や高校生位の人でも読みやすい。(ちなみに私は20歳超えています。) ・繰り返し何度読んでも飽きない。 ・ファンタジー(ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リング以外)、ちょっと不思議な話。 ・戦争もの、歴史もの、サスペンス、暗い内容以外。 よろしくお願いします。

  • 国語を題材とした書籍

    (「書籍・文庫」カテゴリーにも同じ質問を投稿しました。) 国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40043000 … 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。

  • 書籍を執筆する経緯に関して

    大学生の身として、お聞きしたいことがあります。 大学の教授や助教授のキャリアを拝見していると、ほぼ全員が何らかの著書、訳書を持っています。 しかし私には、「なぜこの人がこの本を出そうと思ったのか」と、疑問に思うことがしばしばあります。まぁそういったことは個人の都合にも関係するので一概には言えないと思いますが、ではそもそもこのような「本を出す」ということは、一体誰がどのように依頼することで起きるのでしょうか。 出版社の方が目を付けて連絡するのでしょうか。だとしたら、どのような経緯においてそういったアクションが起こりうるのでしょうか。 小説などの場合は賞の受賞などからそういった話に繋がることが想像出来ますが、技術書や分野の参考書などは、正直想像できません。 もし適切と思える意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 尚この場合、自費出版は含まないものとしてお願いします。

  • 【サーカス】サーカスについてどう思いますか?

    こんにちは。 私は一度もサーカスを見たことがない青年です。 皆さんサーカスについてどんな感想を持っていますか?教えてください。年配の人はサーカスについてあまりいい印象をもっていないのでしょうか? 私は古い映画でしかサーカスを見たことがないのですが、とてもミステリアスなものだと思います。 また、サーカスと人身売買の関連についても教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が見た映画はチャップリンの「サーカス」と、デビッド・リンチの「ザ・エレファントマン」です。

  • 恨むような出来事が 実は愛だった?

    いままで両親や兄弟姉妹からきついことを言われて 相当恨んだことの一つや二つはありますよね。 そのことが、相手の愛情表現と思ったことはありますか? 私は、妹を殺したいくらいに思ったことがあります。 毎日妹を心の中で殺し続けていました。 私はうつ病でそれどころではなかったのに  掃除をしてもきれいにならない。  台所を使った後汚い。  家事をしない。  片づけをしない。  風呂を掃除してもきれいになっていない。 といってくる。 妹は思い込みが激しくて掃除する前の状態が頭に入っていると 私が掃除した後全く見ていないのです。 それなのに、妹の掃除したあとも同じくらい程度です。 妹は愛がないのかなと思います。

  • 「実は愛はどこにでもある」を翻訳しました。合っていますか?

    こんばんは。 「愛は実はどこにでもある(実は愛はどこにでもある)」を自分なりに英語に翻訳すると次のようになりました。合っているでしょうか? Love actually is all around. また、他の人の考えとして Actually, love is anywhere. が挙げられたのですが、こちらの方が正しいのでしょうか?翻訳サイト等でも試したのですが、文が少し長くなってしまうので・・。また、上記の「愛は・・」からと「実は・・」のどちらから始めた方が綺麗な文になるのかも意見をもらえると幸いです。 お願いいたします。

  • 飯島愛って実は生きていませんか?

    実際のところ、唐突に消えた感じで、マンションで運ばれるのを目撃したという人がいましたが、 偶然過ぎると思います。普通、めったに住人同士で会いません。 それに何か運ばれる様子もおかしかったそうです。 案外TV業界から追い出されただけではないでしょうか。 のほほんとTV見ているのでは。

  • サーカスを見に行こうと思っています。

    初めてサーカスにいくのですが、よくわからない点があるのです。 オーヴォというサーカスを見に行きます・ S席とA席とB席があるのですが、AもBもそんなに変わらないような気がします。 S席の端っことB席もあんまり変わらないような気がします。 かといって、B席にすると、後ろから見ることになるのでみずらくなるかもしれません。 親がけちなんで、B席がいいといっているのですが、実際みずらさは、どれぐらい変わるのでしょうか?