• ベストアンサー

別役実さんの「愛のサーカス」

中学の時の国語の教科書にあった、 「愛のサーカス」という話が収められている本を探しています。 氏の本を少し当たってみたのですが、 著書が多すぎて、どれだか分かりません…。 もうひとつ、これも、別役実さん著だと思ったのですが(違っているかも)、 教えていただけると嬉しいです。 素晴らしいガラス工芸技術を持った村(技術者集団?)があり、 そこには、人の体より大きなものは作ってはいけないという戒めがあって、 その戒めを破ってガラスのメリーゴーランドを作ったが、 メリーゴーランドのスイッチを入れた途端、 粉々に壊れてしまった、という話。 こっちは題名すら分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.2

こんにちは ふたつめのお話ですが、 そのものズバリ『ガラスのメリーゴーラウンド』だと思います。 載っている本を(検索で)探してみたのですが、参考URLの「くもんの読書コースG」という本にしか掲載されていませんでした。 もしかしたら、別役さんの全集には載っているかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kumon/545944/412405/450286/
airgarden
質問者

お礼

ありがとうございます! 授業中に補足教材として、読んだ記憶しかなかったので、 色々教えていただけて、とても嬉しいです。 こちらも、のんびり探してみます。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

「愛のサーカス」は「別役実童話集に収録されているそうです。 http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/14_base_data/1st_main/1st_kiki.html ただ、この本はアマゾンで検索しても「在庫なし」なんですよねえ。なのでもしかしたら絶版かも・・・。 あと、こんなHPもあるのですが、記憶にあるタイトルの物がありませんでしょうか? 掲示板もありますので、そちらで聞くと分かるかもしれません。 http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/

airgarden
質問者

お礼

ありがとうございます! 本の名前が分かっただけでも、大きく一歩前進なので、 のんびり探してみます。