• 締切済み

自伝的な小説 探しています

こんにちは。 今、小説を探しています。 どんな小説かといいますと、自伝的な小説です。 今まで読んで、心が動かされた自伝的な小説(エッセイ)は、 「ファザーファッカー」内田春菊 涙が止まりませんでした。 「人間失格」太宰治 「ワザ、ワザ」に戦慄を覚えました。 「草枕」夏目漱石 「自分の中に毒を持て!」岡本太郎 「プラトニックセックス」飯島愛  一見、軽いようでラストを読み込むと、とても深かった。 題名のアイロニーにも納得。 「痴人の愛」谷崎潤一郎 この堕落感がたまりません。 「音楽が終わった夜に」辻仁成  「ガラスの天井」辻仁成 「アンネの日記」アンネフランク  「路上」ジャックケルアック (自伝ではないかもしれませんが、背景は筆者の日常) 「限りなく透明に近いブルー」村上龍  誰もが目を背けたくなるものを描ききったと思う。 「セブンティーン」大江健三郎 「十七歳だった!」原田宗典 「メイクミーシック」山田詠美 「浅草キッド」ビートたけし 「きもの」幸田文 筆者が本人でない、簡単な人物伝(偉人伝)のようなものや、 芸能人の自伝なんかも好きです。 筆者本人の話ではないけれど、主人公の語り口調の回想で始まる小説も オススメがあったら教えてください。 参考にさせて頂きたいので、 お暇なときに、お返事ください(^^)

noname#53513
noname#53513

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.8

個人的に好きな自伝的小説は井上靖さんです。 しろばんば 夏草冬波 北の海 の三部作です。一応「あすなろ物語」も自伝的小説かな・・・? 古い作家さんも読んでおられるようなのでお勧めします。 あとムツゴロウさんのエッセイ系も結構いろんな意味で衝撃だった記憶があります。

noname#53513
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 たくさんあげていただきありがとうございます。 へぇ、どれもまだ読んだことがないですね。 三部作なのですか。 ムツゴロウさん! 名前や顔は知っているけど、けっこうなぞのひとですよね 笑 エッセイも興味深いです! 参考にさせてください。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

小説でなく漫画ですが 吾妻ひでお「失踪日記」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031501393&Action_id=121&Sza_id=C0

noname#53513
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 あっ!! このマンガ読んだことあります! なんか切実で、野宿(ホームレス)したりするのが興味深かったです。 よく奥様が離婚されなかったな、って思いました。 このマンガ家さんのマンガってリアルで面白いのが多いのですが、 作品を書き上げるのに常にご自分と戦っているんだなぁーと感じました。 mshr1962さん、お目が高いですね。 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

好きな作品の傾向が似ているので、 井上ひさしさん「モッキンポット師シリーズや、短編」がいけると、おもうのですが。

noname#53513
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 好きな傾向が似ているそうですね、なんか嬉しいです。 井上ひさしさんですか。 まだ読んだことがないですねー、 調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

再び、danke3です 江國香織は江國滋氏の長女です 江國滋氏は1997年に食道癌の宣告を受け、 同年8月10日に亡くなりました (享年62) という事で自伝ではありませんが 「江國 香織 」江國 香織 (著) 出版社: マガジンハウス (2001/08) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838713088

noname#53513
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やはりお父様でしたか。 えくにさんの作品は大好きなのでおすすめされた本も読んでみたいです。 URLもご親切にありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4
noname#53513
質問者

お礼

どくとるマンボウは死ぬまでに読まなきゃいけませんよね。。。 よくおすすめされているので、ずっと気になっています! だからあなたも~は読みました。 いろんな人がいるんだなって感じました。 どくとるから読んでみます。 URLものせていただき、ありがとうございました。 参考にしますね。

回答No.3

原田宗典さんの「十七歳だった!」はエッセイですが、 同作者の「しょうがない人」という短編集がオススメです。 表題作と、「メロンを買いに」という短編が自伝的です。 (自伝的であり、完全な自伝ではないですが…) エッセイとはかなり作風が違うと思いますが、一度読んでみてください。

noname#53513
質問者

お礼

「しょうがない人」は読んだことがなかったですね~ 本屋さんでチェックしてみます。 surround1111さんは、原田さんがお好きですか(^^)? もしかしたらよんだことがあるかも知れないけれど、 「十九、二十」と「笑ってる場合」が私は好きです。 高校生の時、大学受験のことでものすごーく(原田さん風) 落ち込んでいたら、親友がこの「笑ってる場合」を帰り道に差し出してくれたのが、読んだきっかけです。 参考にします。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

これらはいかがでしょう (読んだものばかりではありませんが) ◆「女盗賊プーラン」〈上・下巻〉 プーラン デヴィ (著)、武者 圭子 (翻訳) 出版社: 草思社 (1997/02) ◆「砂漠の女ディリー」ワリス ディリー (著)、 武者 圭子 (翻訳) 出版社: 草思社 (1999/10) ◆「おい癌め 飲みかはさうぜ 秋の風」 江國滋著、出版社: 新潮社 小説ではなく、食道癌の宣告から臨終までを記録した闘病記 ◆火宅の人(上下) 壇一雄著、新潮文庫 ◆「おそめ」伝説の銀座マダムの半生 石井 妙子 (著) 出版社: 洋泉社 ◆「風の男 白洲次郎 」 青柳 恵介 (著) 新潮文庫

noname#53513
質問者

お礼

こんにちは。 なんと、あげていただいた中の一冊も読んだことがなかったです! 「おい癌め~」は図書館でみたことがあったかな?? 著者のえくにさんは、えくにかおりさんとは関係ないですよね? (確か作家のお父様がいらっしゃったような) 「火宅の人」は気になっていました。 すこしずつ書評などを参考に調べてみます。 ありがとうございました。 参考にさせてください。

  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

こんにちわ。 ・自伝的小説でお薦め↓ ----------------------------------------------------- ■「東京タワー」 リリーフランキー著 とってもお薦めです。リリーさんの少年時代~現在にかけての自伝小説。泣けます、号泣でした。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC-~%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%80%81%E6%99%82%E3%80%85%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%B3~/dp/4594049664/sr=8-1/qid=1161966433/ref=sr_1_1/250-1812004-8625006?ie=UTF8&s=books ■「東京奇譚集」 村上春樹著 春樹さんの最新刊?だと思いますが、日常で起きた不思議な話の短編集。色々な人に聞いて得た面白い話や、小説のヒント的話。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A5%87%E8%AD%9A%E9%9B%86/dp/4103534184/sr=1-1/qid=1161966459/ref=sr_1_1/250-1812004-8625006?ie=UTF8&s=books ----------------------------------------------------- ・回想シーンで始まるお勧め↓ ----------------------------------------------------- ■「アジアンタムブルー」 大崎善生著 愛する人を失い悲しみに浸る切ない話。失って、落ち込んで、それでもまだ人間は生きなくてはいけない、と言う眩い希望に満ちた話。泣けます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/4043740026/sr=1-1/qid=1161966498/ref=sr_1_1/250-1812004-8625006?ie=UTF8&s=books ■「重力ピエロ」 伊坂幸太郎著 僕と、母が強姦されて出来た弟・春との話。父親が違い、また近所の人に疎まれながらも明るく生きる春。「深刻な事は陽気に伝えるべきだ」と言う言葉が合っている面白く素敵な話。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD/dp/4101250235/sr=1-1/qid=1161966523/ref=sr_1_1/250-1812004-8625006?ie=UTF8&s=books ----------------------------------------------------- どれもお薦めですので、是非読んでみて下さい^^*

noname#53513
質問者

お礼

リリーフランキーさん、とても話題になっているのに何故か本屋さんのカウンターに持っていくことができません。。。 私は受賞作は一定期間、熱が冷めてから読む習慣があるのです。。 いつ読んだってすばらしい作品には変わりがないのですが、先入観が先走ってしまう気がして。へんな癖です。 「博士の愛した数式」に最近感動を覚えたりしています。 「アジアンタムブルー」 この人の作品、前から読んでみたかったのです。 まずこの作品から読んでみますね。 早速のお答えありがとうございました。 URLも拝見させていただきます。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 小説『愛の後にくるもの』につぃて

    「愛の後にくるもの」という小説を新聞記事で見つけ、読んでみたいと思いますが、この本は2種類あって、それぞれ著者が辻仁成と、韓国人作家のコン・ジヨンになっています。自分が分からないのは、2冊の本の内容は異なっているのか、それとも同じなのか、ということです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 現代作家の小説論を教えて下さい。

    現代作家の小説論を教えて下さい。  学校の授業で、二葉亭四迷の「小説総論」と自分で選んだ小説論の比較をすることになりました。  でも、私はどんな作家さんがどんなものを書いているのかなど全く判らないのです。  比較する論の時代範囲は、できれば現代で、自分の気に入ったのがなければ、昭和も良いということでした。  「論」と銘打たれていなくとも、作家が自分のエッセーのなかで小説について語っていたりしたものがあれば、それでも良いそうです。  その他、授業で得た情報としては、    (1)村上春樹、川端康成、大江健三郎は小説論を書いている。(でも私はタイトル等を知りません)  (2)辻仁成は書いていた、かも。 の2点(?)です。  私としては、辻さんはわりかし好きなので、これが事実なのかどうか、また事実だとしたら、入手可能か、などが知りたいです。  辻さんのことに限らず、「小説論」というものを書いている現代作家を知っている方がおられましたら、そのタイトルなどとともに是非教えてください。  お願いいたします。

  • 女性作家の純愛小説でおすすめはありませんか?

    もともと小説は結構読む方で、 ミステリーか恋愛物が多いんですが、 最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。 男性作家の純愛小説ばっかりなんです。  三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』  辻仁成『冷静と情熱のあいだ』  片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』  市川拓司『Separation』 など・・・。 別に悪いってわけじゃないんですけど、 そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。 そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 本を読むのが苦手

    本を読むのがどうも好きになれない。 でも読書したい。 今までに読んだ本は リリーフランキーの東京タワー 愛を乞う人 14階段新潟少女監禁事件 とかです。 第三者の目線から描かれたストーリーより 本人目線で描かれたストーリーが頭に入ってきやすく 最後までよめます。 でもこれだとエッセイとか自伝になってしまいますよね フィクション小説で本人目線で描かれたいるものってあるんでしょうか? 勿論面白いものでオススメあれば教えてください。

  • ある自伝小説に出てきた高校なんですが

    1970年くらいだと思います。 「東京都中野区」にあって、「ミッション系女子高」で「短大付属」で「お嫁さんより働く女性を養成しようとする」「カフェテリアがついていた」高校らしいです。 その小説に出てくるほかの学校は全部わかりやすいのですが、これだけわかりません。 もしぴんと来る方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 小説家や自伝を書く作家について

    今日自伝を書いている作家の話をしている時に才能あるんだな~と言ったら才能じゃないんだよ人生経験が豊富なんだよ言われたので私は人生経験があっても文才がないと小説や自伝は書けないじゃん?と言いました、そしたら文才じゃないんだよ人生経験が豊富な人は自然と言葉が出てくるから小説や自伝を書けるんだよ考えなくても言葉がすらすら出てくるんだよ、そこが分からないからまだまだお前は子供なんだよとたった4歳しか違う人間に言われてしまいましたがそうなんでしょうか?つまらない質問ですいませんが回答頂けると嬉しいです。

  • 自伝的(教養)小説を探してます。

    自伝的(教養)小説を探してます。 スタンダールの「赤と黒」や モームの「人間の絆」、 ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスター」など、自伝的であり、少年の葛藤といいますか、考えたことはすべて彼らの若かりし時の成長の過程ではないのか?と思うような、小説を探しております。メジャーでもマイナーでも短編でも長編でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 架空の自伝(小説)

    川島誠さんの「ロッカーズ」が非常に面白かったので、同じように架空の自伝形式の小説を読みたいと思っています。 皆様が今まで読んだ本で、何かございますでしょうか?

  • 面白い野球漫画・小説・自伝等は有りませんか?

    タイトルの通りです。 野球関連であれば何でも構いません。 ただし、殺人事件が起こる…等の内容は勘弁して下さい; どんな内容かまでお答えして頂けると大変助かります。 ちなみに今まで読んだ野球関連の本は次の通りです。 Mr.FULLSWING  MAJOR  おおきく振りかぶって  ドカベン  H2 タッチ  バッテリー  復活のマウンド  スカウト  ナックルボールを風に 全力投球・我が選んだ道に悔いはなし  もう一度、投げたかった~炎のストッパー津田恒美・最後の闘い 1985年の奇跡  プロ野球・オレの必殺技  投球論 三度のメシより高校野球  野球上達BOOK・ピッチング  野球上達BOOK・守備&フィールディング スローカーブをもう一球  野球術(上・下) 野球上達BOOK・バッティング  朝日新聞が伝えたプロ野球  野球は頭でするもんだ!  天才投手 以上です。 かなり節操無く読んでます。ルールブックなんかでもOKです。 ちなみに黄金期の広島に関する本、ホークスに関する本、巨人軍の所業に関する本が有れば、これらは是非教えて欲しいです! 宜しくお願いします。