• ベストアンサー

GTPとATP

1分子のアセチルCoAがクエン酸回路で酸化されるさい、1分子のGTPができるということですが、これは植物体内でも起こりますよね? そうすると何分子のATPが生成するのでしょうか??

• pezep
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

クエン酸回路の仲で GTP が出来るのはスクシニル CoA からコハク酸が出来る反応ですが,植物では同じ反応で GDP から GTP ではなく,ADP から ATP が生じます。 ですから植物では(クエン酸回路で)1分子のアセチル CoA から 1 分子の ATP が生成します。

pezep
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございました。