• 締切済み

クエン酸回路について

生化学でクエン酸回路について勉強しているのですが、わからない点があったので、質問させていただきます。 1分子のグルコースが完全酸化されるとき、クエン酸回路は何回転するか? 最終的なATPの収支からすると1回転なのではないのかなと思っているのですが、この考え方があっているのかわからないので、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • plexus
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

まず、クエン酸回路だけでグルコースが酸化されているわけではないので、なんともいえないです。グルコースは解糖系を経てクエン酸回路を2回転して完全に酸化されます。詳細は以下のとおりです。 グルコースは酸化されると最終的には何になるでしょう? 答えは6つのCO2です。 (ATPができる、という答えもありますが、それはこのグルコースの酸化で得られるエネルギーをもちいてADPとリン酸が結合してできるのです。グルコースそのものがATPになるわけではありません) ということでグルコースから6つのCO2ができるまでをざっと見ていきましょう。 まず解糖系でグルコースは2つのピルビン酸となります。 その後、2つのピルビン酸は2つのCO2と2つのアセチルCoAになります。(ここまではたいてい教科書に載ってますので詳しい説明は要らないと思います) そしてアセチルCoAは、クエン酸回路1回転で2つのCO2に酸化されます。つまり2つのアセチルCoAはクエン酸2回転で4つのCO2に酸化されます。(クエン酸回路は、巨視的に見ればただアセチルCoAの酸化をしているだけですから) ということで、解糖系1回+クエン酸回路2回転で、6つのCO2ができましたから、答えは2回転です。 ATPの収支からすると1回転、という表現は私にはわかりませんでした。しかし、おそらくどこか勘違いされているのではないでしょうか。

rasp-berry
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GTPとATP

    1分子のアセチルCoAがクエン酸回路で酸化されるさい、1分子のGTPができるということですが、これは植物体内でも起こりますよね? そうすると何分子のATPが生成するのでしょうか??

  • 教えてください

    (1)1分子のフルクトースから何分子のATP、何分子の二酸化炭素ができるか。 (2)1分子のジヒドロキシアセトンリン酸から何分子のATP、何分子の二酸化炭素ができるか。 (3)1分子のグルコース-6-リン酸から何分子のATP、何分子の二酸化炭素ができるか。 よろしくおねがいします。

  • グルコースの代謝について概要を知りたい

    情報系の学生です。 バイオインフォマティクス系の研究室に入ったので生物の勉強をしています。 グルコースの代謝経路の勉強をしているのですが、 うまく、まとまっているサイトがありましたら教えてください。 まずは概要を知りたくて、解糖系、TCAサイクル、クエン酸回路などで それぞれ何分子のATP、GTP、NADH、FADH2、CO2が生じるかについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 原核生物の細胞呼吸について

    原核生物の細胞呼吸の過程について こんにちは ・原核生物において1分子のグルコースC6H12O6が細胞呼吸で代謝される3つの過程で生成する、二酸化炭素、水、ATPの理論的な純生産量を分子数で表したとき、A~Eを埋めよ。 という問題で、写真のような表を完成させるのですが 解糖系・C6H12O6→2C3H4O3+4H+2ATP クエン酸回路・2C3H4O3+6H2O→6CO2+20H+2ATP 電子伝達系・6O2+24H→12H2O+34ATP ですよね。 よってA=0、B=2、C=6、D=12、E=34 となるはずなのですが、表のH2O分子数があわないため不思議に思いました。 なぜ解糖系で2分子の水が生成され、クエン酸回路では6分子ではなく2分子しか水分子を使わないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尿素回路について

    「アンモニアと二酸化炭素はカルバモイルリン酸の合成において、2分子のATPを消費してシトルリン酸とアスパラギン酸との反応において1分子のATPを消費する。以上において、ピロリン酸は計何分子が消費されているのか?」という問題についてです。  私は、尿素回路中では2ATP→2ADPとATP→AMPというリンの消費が起こるので、リンは全部で4分子消費されていて、ピロリン酸はH4O7P2なのでピロリン酸は2分子消費されていると考えました。  これは正しいのでしょうか?

  • 糖質代謝のATP量について

    グルコースやグリコーゲンの分解によって生じるATP産生量ついてわからなくなってしまったので質問します。 グルコース1molが解糖系、クエン酸回路系、酸化的リン酸化によって異化されることで生じる総ATPは32mol(リンゴ酸アスパラギン酸シャトルを用いた時)か30mol(グリセロールリン酸シャトルを用いた時)と教科書に書いてあります。 グリコーゲンの場合は、1molのグルコースがグルコース-6-リン酸になる際に1ATP使うのに対して、グリコーゲンはグルコース-1-リン酸を経由してグルコース6ーリン酸になるのにATPを使わないので、グリコーゲン1molから生じるATP量は グルコースから得られる総ATP数+1をして、33mol(リンゴ酸アスパラギン酸シャトル)か31mol(グリセロールリン酸シャトル)を生じる、という考えで良いのですか?? あと もう一つ質問なのですが、私の教科書では好気的条件下では1molグルコースから25molのATPを生じるとあったのですが、教えてgooのATP関連の他の質問を見ている時に、どなたかの質問内容に好気呼吸で38mol生じるとありました。 それを見るまでは好気的条件下=好気呼吸と思っていたのですが、この2つは全然違うものなのですか?? 教えてください。お願いします。

  • アラキジン酸から得られるATPはいくらでしょうか?

    アラキジン酸[CH3(CH2)18COOH] 1モルが分解されると、最終的に何モルのATPが得られるのでしょうか? 色々調べてみたところβ酸化9回で、アセチルCoAが10個(10モル)出来るとあったのですが、その後クエン酸回路、電子伝達系で最終的に何モルのATPが出来るのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 呼吸のクエン酸回路について

    クエン酸回路のスクシニルCoA→コハク酸の間で、 リン酸が付加され、GTPが合成されます。 それはわかったんですが、何故ここでこの反応が 起こるのでしょうか。その理由を教えてください。 例えば、スクシニルCOAがリン酸と結合しやすい物質だからとか。 あまり化学は詳しくないんですが、そんなかんじの詳細な回答 よろしくお願いします。

  • 脂肪酸やアミノ酸からのケトン体について

    脂肪酸やアミノ酸からのケトン体について グルコースが不足している時、脂肪酸からアセチルCoAを作り出してクエン酸回路から ATPを取り出しているようですが教科書のフローチャートのながれが一度ケトン体という物質に変わっています。それから筋組織に移送して再びアセチルCoAになってクエン酸回路で処理されています。 なんのためにケトン体という物質を作っているのでしょうか? また脂肪酸が直接筋組織に移動してアセチルCoAを作り出してクエン酸回路から ATPを取り出している異化もあるようですが、この2つはどのような違いがあるのでしょうか?なんのために2通りあるのでしょうか?

  • ATP合成に必要なプロトン量論

    私が高校生の頃は(1990年代前半)、ミトコンドリア内膜の運搬によるロスを無視した場合、 1分子のグルコースから2 ATP, 2 GTP, 10 NADH, 2 FADH2が合成され、 NADH + H+ -> NAD+ + H+ + 2 e- 1/2 O2 + 2 H+ + 2e- -> H2O の間に介在する電子伝達系の過程で、 3 ATP (FADH2由来だと2 ATP)が段階的に合成されるので、 最終的に38 ATPが得られると教科書に堂々と書いてありました。 しかるに現在は化学浸透圧説が定説となり、電子伝達系では、 NADH-ubiquinone oxidoreductaseで4 H+、 ubiquinone cytochrome c oxidoresuctaseで4 H+、 cytochrome c oxidaseで2 H+、 合計10 H+がミトコンドリア膜外に排出され、 そのプロトン駆動力でATP synthaseからATPが合成されると説明されています。 問題はそのATPを合成する際に必要なプロトンの量ですが、生化学の教科書によって答えがまちまちです。 3 H+/ATPだとすると、グルコースから合成されるATP量は41.3分子となり、 4 H+/ATPだとすると、グルコースから合成されるATP量は32分子となります。 現時点でATPシンターゼがATPを合成するのに必要なH+の量論は解決しているのでしょうか? 解決しているとして、そのことについて書かれたreviewはありますか? いずれかの質問への回答を御願いします。