• ベストアンサー

クーラーの設定と燃費

はじめまして。 最近燃料の値上がりを受けて、営業者の経費削減を常に考えています。 夏場はやはりエアコンをつけないと苦しいのですが、 クーラーの風量を弱くしたり、設定温度を上げると、燃費のダメージは減りますか? 僕としては、コンプレッサーの稼働時間が短くなるかな? と勝手に解釈しているのですが… どのくらい燃費に影響があるかがきになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

車のエアコンは、エンジンの回転を使ってコンプレッサを回している関係上、冷え方はコンプレッサの回転数に依存します。(レブリミットに近い高回転では保護のためコンプレッサが切り離されますが) 温度設定ですが、コンプレッサの回転数が同じであれば、高い温度でも低い温度でも燃費は同じです。高い温度の設定にしても、冷えた空気に外気熱を混合させるだけなのである意味無駄です。 それよりも風量がてきめんに影響してくるようです。 なので燃費に良い方法としては、マニュアルエアコン車ではエアコンONで温度設定は最低に、風量は弱めで使うのがよいでしょう。 最初に窓を開けて熱を逃がす→窓を閉め内気循環で一気に冷やす→外気循環で風量弱めに設定、という使い方が良いと思います。

その他の回答 (6)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

ACのスイッチを入れている間中コンプレッサーが動いているわけではありません。設定温度が高ければそれだけコンプレッサーの働きは少ないわけで燃費は良くなります。 家庭用と同じ事です。設定温度は高めに。外気からの熱をできるだけ入れない。冷気が逃げないようにする。

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.6

燃費に影響を与えないようにクーラーを使いたいのですよね? 加速時、信号待ち状態ではA/CスイッチをOFFにします。 減速時にA/CスイッチをONにします。減速時は燃料カットされますので、燃費には影響しません。 真夏には暑くてそれどころではないでしょうけど、今の時期は良いかと思いますよ。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

エアコンのコンプレッサーもエンジン部に位置し、そこにつながる低圧側配管は冷たくなります。 エンジンルーム内は高温になりますので、冷たい配管を断熱することで、冷たい配管の無駄な放熱ロスを軽減します。 要は無駄なところを冷やしている訳でして、配管を断熱すればより冷たい冷媒がコンプレッサーに送られます。 断熱する配管は、低圧側の配管(冷房中に冷たくなる配管)です。 高圧側の配管は断熱すると、逆に効率が悪くなってしまいますので断熱は不可 エアコン本来の性能を引き出せば冷えが良くなり 使用頻度も少なくなります ttp://otasuke.goo-net.com/qa4145057.html 回答ANo.2を参考に

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

>コンプレッサーの稼働時間が短くなるかな? 自動車の場合、ACのスイッチが入っている間はコンプレッサーが動き続けるので、温度調整や送風量で燃費は変わらないかと。 #冬だって、除湿としてエアコン使いますし・・・ 夏でも、ACのスイッチを切って送風だけでいくなら別ですが。。。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

>クーラーの風量を弱くしたり、設定温度を上げると、燃費のダメージは減りますか 当然、燃費は良くなります。普通に10%位なので我慢運転で約5%程度でしょう。 それより、そおっとアクセルのほうが効果が大きいようです。 信号待ち後、隣の軽に抜かれても我慢でゆっくり加速、 遠くの信号赤でエンジンブレーキ走行をしていると2割くらいは 改善しそうです。

回答No.1

 車は容積の割りに窓の面積が大きいので、普通車でも、家庭用の10畳用以上のエアコンが必用と聞いた事があります。  コンプレッサーを回す動力以外にも、冷却ファンを回すための電力も消費します。  5馬力のロスだと3700Wくらいに換算されます。たぶんそのくらいガソリンが余分にいるのでしょう。

関連するQ&A

  • エアコンを使用しながらアイドリング、省燃費のためには?

    エアコンを使用しながらアイドリングをする際、燃料消費をできるだけ抑えるには、風量と温度設定をどうするべきでしょうか?なお、エアコンをフルパワーで回すと冷えすぎるので、若干弱めに室内を冷やしたいという条件付きです。 必要に迫られて、夏場に限りエアコンをかけながらアイドリングを30分以上続ける機会があります。車種はロードスターで、かなり強力なエアコンを搭載しています。実際に満タン法で燃費を測定しても、アイドリングを長く続ける機会があったときは明らかに燃費が悪くなっているほどです。 アイドリング中、もちろんコンプレッサーが回ったり止まったりしています。温度設定やブロア強度で、コンプレッサーの動作率を下げつつ室内温度を落とせば好結果につながる気はしていますが・・ 現在は、温度設定を(最冷1:最暖10とすると)3、風量を(弱1~最強3とすると)2でちょうどよい加減です。もちろん内気循環で使用しています。 日陰で駐車したり射光シート等を用意するのも手ですが、今回はマニュアルエアコンの動作を指定する際のポイントが疑問なのです。温度設定を1、風量を1、等にすると燃費がよくなる、など設計上の効率のいい使い方などご存知のかたがいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • マニュアルエアコン使用時の燃費

    マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。

  • エアコンと燃費の関係

    タイトルのとおりなのですが、具体的に質問させていただきます。 一般的にエアコンをつけると燃費が悪くなるといわれていますが、エアコンの温度調節と燃費は関係があるのでしょうか?つまり、一番冷たい空気を出すときを-10、一番暖かい空気を出すときを+10とします。また、風量が一番強いときを+5、一番弱いときを+1とします。 以上のように仮定したとき、温度-10で風量+1の場合と、温度-5で風量+1の場合は、風量同じで温度が違うということです。その場合の燃費の落ち方って同じなんでしょうか?また、温度-10で風量+1の時と、温度-10で風量+5のときはどうなのでしょうか? わかりずらくて申し訳ありません。よろしくおねがいします。。。

  • クーラーと燃費&バックについて

    素朴な疑問が二つあります。(いいのかな?(^-^; まず一つ。 私の車はワゴンR(RR rim)で、クーラーの設定は、温度はダイヤルで、風量は4メモリまであります。 それで、車のクーラーを使う時、設定温度を最低(私のは19度)で風量1にしたのと、 25度(これ以上だと涼しくない)で2メモリにした場合、 どちらの方が燃費がいいのでしょうか? 私的には、どちらも同じくらいの涼しさなので、燃費のいい方にしようと思うのですが・・・。 で、もう一つは、車の走行距離のことです。 バックで走った距離も、メーターに入るのでしょうか。 こちらはほんとに素朴な疑問です(笑) バック使うなんて、あまりないですが、 バックで1kmなんて走った時(まずないですが)、やっぱり走行距離になるのでしょうか。 どちらか一つでもわかる方、どうかご回答をお願いします(m_ _)m

  • エアコンoff時の室温設定温度で燃費は変わる?

    ちょっと疑問に思いましたので質問させて頂きます。 エアコンon時だと、車内の設定温度の高低で燃費に差が出てきますよね。 *風量はオート機能は使わず、風量2~3程度で使用したとします。 例えば夏場、23℃に設定と27℃に設定では、27℃の方が燃費が良いですよね。 では、仮に冬場は暖房の為、エアコン機能は使わずoff状態で、車内温度をマックス32℃に設定した場合と25℃に設定した場合だと、燃費は変わるのでしょうか。

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • 夏場エアコンをつけて寝ている人に質問なのですがエアコンの設定について教えてください

    夏場エアコンをつけて寝ている人に質問なのですが 質問1…エアコンの温度設定は何度にしていますか? 質問2…エアコンの風量の設定はどうしていますか?(自動、弱、中等) 質問3…エアコンはつけっぱなしで寝ていますか?タイマーですか?

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

  • エアコンの影響

    この季節になるとついついエアコンをつけてし まいます。小排気量の車なのでエアコンを付けると 燃費や加速など影響がもろに出ます。 どうしてもエンジンの動力でコンプレッサーを 回すので仕方ないと思います。しかし出来るだけ 少なくしたいです。そういう場合風量や温度 また風向、循環などどういう風にすればよい のでしょう?オートではなくマニュアルの エアコンです。 普通の家庭用エアコンでは扇風機を併用し 体感温度を下げたり部屋の中の空気の循環を よくしたりしますけど。

  • プリウス30の燃費が10以下に

    質問させて頂きます。社用車でプリウス30を乗っています。走行距離は12万キロ 平均的に燃費は20でした。しかし、この前ガソリンを満タンに入れてから急に表示される燃費が10以下に表示され、100キロ走行で燃料メモリも2、3消えています。夏場なのでエアコンは付けていますが、運転は通常通りです。 推測される原因お分かりの方アドバイスお願いします。