• ベストアンサー

クーラーの設定と燃費

はじめまして。 最近燃料の値上がりを受けて、営業者の経費削減を常に考えています。 夏場はやはりエアコンをつけないと苦しいのですが、 クーラーの風量を弱くしたり、設定温度を上げると、燃費のダメージは減りますか? 僕としては、コンプレッサーの稼働時間が短くなるかな? と勝手に解釈しているのですが… どのくらい燃費に影響があるかがきになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

車のエアコンは、エンジンの回転を使ってコンプレッサを回している関係上、冷え方はコンプレッサの回転数に依存します。(レブリミットに近い高回転では保護のためコンプレッサが切り離されますが) 温度設定ですが、コンプレッサの回転数が同じであれば、高い温度でも低い温度でも燃費は同じです。高い温度の設定にしても、冷えた空気に外気熱を混合させるだけなのである意味無駄です。 それよりも風量がてきめんに影響してくるようです。 なので燃費に良い方法としては、マニュアルエアコン車ではエアコンONで温度設定は最低に、風量は弱めで使うのがよいでしょう。 最初に窓を開けて熱を逃がす→窓を閉め内気循環で一気に冷やす→外気循環で風量弱めに設定、という使い方が良いと思います。

その他の回答 (6)

• panoram
回答No.7

ACのスイッチを入れている間中コンプレッサーが動いているわけではありません。設定温度が高ければそれだけコンプレッサーの働きは少ないわけで燃費は良くなります。 家庭用と同じ事です。設定温度は高めに。外気からの熱をできるだけ入れない。冷気が逃げないようにする。

• hiro_4
回答No.6

燃費に影響を与えないようにクーラーを使いたいのですよね? 加速時、信号待ち状態ではA/CスイッチをOFFにします。 減速時にA/CスイッチをONにします。減速時は燃料カットされますので、燃費には影響しません。 真夏には暑くてそれどころではないでしょうけど、今の時期は良いかと思いますよ。

• 16278211
回答No.5

エアコンのコンプレッサーもエンジン部に位置し、そこにつながる低圧側配管は冷たくなります。 エンジンルーム内は高温になりますので、冷たい配管を断熱することで、冷たい配管の無駄な放熱ロスを軽減します。 要は無駄なところを冷やしている訳でして、配管を断熱すればより冷たい冷媒がコンプレッサーに送られます。 断熱する配管は、低圧側の配管(冷房中に冷たくなる配管)です。 高圧側の配管は断熱すると、逆に効率が悪くなってしまいますので断熱は不可 エアコン本来の性能を引き出せば冷えが良くなり 使用頻度も少なくなります ttp://otasuke.goo-net.com/qa4145057.html 回答ANo.2を参考に

• sssilviaaa
回答No.3

>コンプレッサーの稼働時間が短くなるかな? 自動車の場合、ACのスイッチが入っている間はコンプレッサーが動き続けるので、温度調整や送風量で燃費は変わらないかと。 #冬だって、除湿としてエアコン使いますし・・・ 夏でも、ACのスイッチを切って送風だけでいくなら別ですが。。。

• uma79
回答No.2

>クーラーの風量を弱くしたり、設定温度を上げると、燃費のダメージは減りますか 当然、燃費は良くなります。普通に10%位なので我慢運転で約5%程度でしょう。 それより、そおっとアクセルのほうが効果が大きいようです。 信号待ち後、隣の軽に抜かれても我慢でゆっくり加速、 遠くの信号赤でエンジンブレーキ走行をしていると2割くらいは 改善しそうです。

回答No.1

車は容積の割りに窓の面積が大きいので、普通車でも、家庭用の10畳用以上のエアコンが必用と聞いた事があります。  コンプレッサーを回す動力以外にも、冷却ファンを回すための電力も消費します。  5馬力のロスだと3700Wくらいに換算されます。たぶんそのくらいガソリンが余分にいるのでしょう。