• ベストアンサー

突然連絡が出来なくなりました。

家族(母親)の持っている携帯に突然連絡が出来なくなりました。 相手はdocomoなのですが掛けてみると 『こちらはNTTdocomoです。  お掛けになった電話はお客様のご都合により  通話が出来なくなっております。』 というアナウンスが流れてきます。 これは、料金滞納以外に理由は考えられるのでしょうか? さすがに母親なので故意に受信拒否をするとは思えないのですが なにぶん年寄りですし誤操作も考えられなくはないのですが 受信拒否の場合はこのようなアナウンスになるのでしょうか? すいません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.1

やはり、何らかの手違いで料金未納になっていると思います。 参考URLのdayoneさん(NO.2)の回答がとても参考になりますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382045

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382045
jgreen
質問者

お礼

素早い対応の上、過去ログを探して頂き有難うございました。 なにぶん、年老いた母が一人で暮らしているので心配して 気が動転してしまいました・・・^^; すぐに料金が未納になってないか確認して払ってきます。

関連するQ&A

  • 料金未払い?

    アナウンスで「お掛けになった電話はお客様のご都合により 通話が出来なくなっております」と流れました。 これは料金未払いで停められてるんですか? それとも着信拒否設定にして尚且つこういったアナウンスが 流れるようにしてるんですか?

  • 流れるアナウンスについて

    過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。 ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら 「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。 非通知で掛けても同じでした。 さらにメールも返ってきてしまいます。 この状態は・・・ 1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか? 2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか? すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。

  • 着信拒否?料金滞納?

    WILLCOMの相手に docomo(私)から 電話を掛けたら 「お掛けになった 電話番号はお客様の都合で 只今ご利用できなく なっております」と アナウンスが流れました。 電話を掛ける4時間ほど前 メールをしたら ちゃんと送信出来ました。 エラーメールなども 問合せましたが来ていません。 2週間前にはちゃんと 電話もできていました。 けれど先月の料金を 滞納していて、いつ 止められるか分からないと 言っていました。 これって着信拒否 されているのでしょうか? それとも料金滞納して 利用停止になっているの でしょうか? どなたか分かる方 いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • ドコモへメール

    知人のドコモの携帯へ電話をしたら 「お掛けになった電話は、お客様のご都合により 通話ができなくなっております」と言うアナウンスが 流れるようになってしまっています。 これは滞納しているのでは・・・と言うことですが (滞納以外の情報があったら教えてください) この場合、メールを出してもエラーなどで戻ってきていません。 720時間は、iモードセンターに保存されているらしいのですが 720時間を過ぎてしまったら、それまでに送ったメールは 消えてしまいますよね? その時は、読まれなかったと言うことで、エラーメールなど こちらに届くのでしょうか?

  • ドコモで「お客様のご都合により通話が・・・

    ドコモで「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」のアナウンスが流れます これは拒否されているのでしょうか? 解約した場合もこのアナウンスがながれますか

  • 携帯に電話を掛けた時に

    携帯に電話を掛けた時に ”こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話は、お客様の都合により通話が出来なくなっております” ・・・と、ガイダンスが流れるのは、 (1)相手が、電話料金を払っていないので止められた。 (2)自ら、着信拒否の設定をした。 ・・・の、どちらでしょうか?

  • お客様のご都合により通話ができなくなっております

    喧嘩で旦那が家出しました。 携帯をドコモのものに今月変えたばかりで、AUを今月まで持ってました。ドコモの携帯が今、電話すると「お客様のご都合により、通話ができなくなっております」と流れます。ラインも未読です。これは調べると料金滞納のようです。しかし今月買ったばかりのものなのに、料金滞納ってありえないですよね?まだ最初の請求も来ていません。 AUの方の先月分を払っていない事は考えられます。しかし、こんな早くに止められるのかなと思いまして。 本人が電波を止めていたり、解約したりしてもこのアナウンスが流れるんでしょうか。またなにかこのアナウンスが流れる可能性があることを、教えてください。

  • 料金滞納中にLINEが??どうして?

    ウィルコムの料金滞納、着信拒否時のアナウンスについてお伺いしたいのですが いま遠距離恋愛中の彼氏と私は二人ともウィルコムを使っています。 しょっちゅう電話をしていたのですが 先日こちらから彼の電話に発信したところ 「おかけになった電話番号はお客様の都合でただいまご利用できなくなっております」 とのアナウンスが流れて切断されてしまいました。 着信拒否かと不安になってしまい ネットで調べたら、このアナウンスは 料金滞納の際のアナウンスだとの回答が 複数見受けられました。 今までも彼はちょいちょい料金滞納で止まることが あったので気にしていませんでしたが いつもなら2、3日後には復活しているはずの 電話が1週間ずっと同じアナウンスのままでした。 LINEも既読がつかないので 早く復活しないかなぁ~ くらいに思いながらまたLINEを送ってみたところ なんと既読がついて返事も返ってきたのです! なんだ、ちゃんと払ったんだな と安心し その日の夕方に今日こそやっと電話ができる♪ と発信したところ なぜかまた 「おかけになった電話番号はお客様の都合でただいまご利用できなくなっております」 とのアナウンスでした それから数日ずっとそのアナウンスです。 ということは、料金滞納ではなく やはり着信拒否なのかなと思ってしまって不安です でも何度調べても料金滞納と出ます。 料金滞納中にLINEだけできるというのは ありえますか? やっぱり着信拒否なんですかね

  • 「都合により通話ができなくなっております」

    お尋ねいたします。 身内などではないのですが、親しくしている知人の家に電話をしたところ、「お客様のおかけになった番号は、都合により通話ができなくなっております」とのアナウンスが流れました。 これまでにも幾度か、料金滞納でそのような状況になったことがありますが、わたしの記憶では先月末日から今月初旬にかけての週末にそのようなアナウンスが流れていた気がしており、間もあかないうちにまた流れるのはおかしいような気がしてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、料金滞納以外で、このアナウンス、つまり「お客様のおかけになった番号は、都合によりおつなぎできなくなっております」は流れるものなのでしょうか。たとえば、着信拒否、非通知拒否など。 わたしが現在海外在住のため、非通知、認識不可能な番号としてかかっている可能性が高いです。 すこし心配なので、どなたかご存じの方がいらっしゃるかと思って質問しました。 しばらくこの調子が続いたら、さほど親しくはなくとも知人などにおねがいしてみにいってもらうなども考えておりますが、それもままならないので、まずはこちらに質問させていただきました。 お手を煩わせて恐縮ですが、何かご存知のことがございましたらお教えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 着信拒否??

    ドコモの携帯を使っている相手なのですが、電話をかけると「お客様のご都合により通話ができなくなっております。」というアナウンスが流れます。 このメッセージって料金未払いのせいですよね? 以前にも止められていたことのある相手だったので気にしていなかったのですが、先日電話をしたら話し中になっていました。 ひょっとしたら着信拒否?と思い念のため非通知でかけてみたらまた同じメッセージが流れていました。 電話が止められているのでしょうか?拒否されているのでしょうか?