• ベストアンサー

ドコモへメール

知人のドコモの携帯へ電話をしたら 「お掛けになった電話は、お客様のご都合により 通話ができなくなっております」と言うアナウンスが 流れるようになってしまっています。 これは滞納しているのでは・・・と言うことですが (滞納以外の情報があったら教えてください) この場合、メールを出してもエラーなどで戻ってきていません。 720時間は、iモードセンターに保存されているらしいのですが 720時間を過ぎてしまったら、それまでに送ったメールは 消えてしまいますよね? その時は、読まれなかったと言うことで、エラーメールなど こちらに届くのでしょうか?

  • lMMMl
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。料金滞納の場合iモードセンターに保存されている場合720時間経過後破棄されます。お相手の方にエラーメールは戻りません。「お掛けになった電話は、お客様のご都合により通話ができなくなっております」のトーキー(ガイダンス)は、一般的には料金滞納(お支払い期限を過ぎてもお支払いにならない方)で使用されますが、他にも使用されることはあります。(普通にご利用の方は他例で使用されることはほぼありません)

lMMMl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が気づいてから、720時間経過したはずなのに いまだ「お掛けになった・・・」が流れるということは メールは見てもらえなかったってことですね。 720時間以上もの間、滞納し続けると言う状況は 一体何なんでしょうね・・・。 このまま滞納しつづけたとして、その後 どのようになるかご存知ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

追記してお答えします。おそらくご覧になっていない可能性は高いと思います。今後ですがお支払状況によっては「お掛けになった・・・」のトーキー(ガイダンス)が流れ続けることになります。またまったくお支払いなく滞納されると強制的に解約されることになります。

lMMMl
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 やはり強制的に解約ですよね。 ここまで滞納しているなら いっそ自分から解約したらいいと思うのですが変ですね。

関連するQ&A

  • 私はdocomoを使っているのですが、softbankの友人にメールを

    私はdocomoを使っているのですが、softbankの友人にメールをすると以下のようなエラーがiモードセンターからすぐに以下のようなメールが返ってきます。 送信メールエラー ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 同日の深夜にメールが来ていて、朝に返信しようとしただけなのですが・・・ 気になって電話もしてみたのですが、呼び出し音なしで、以下のようなアナウンスになります。 「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号へはお客様の都合によりおつなぎできません」 これは拒否されたってことですか? それとも料金未納とかそういうことでしょうか? かなり不安で困っていますので、 ぜひ宜しくお願いします。

  • 着信拒否?料金滞納?

    WILLCOMの相手に docomo(私)から 電話を掛けたら 「お掛けになった 電話番号はお客様の都合で 只今ご利用できなく なっております」と アナウンスが流れました。 電話を掛ける4時間ほど前 メールをしたら ちゃんと送信出来ました。 エラーメールなども 問合せましたが来ていません。 2週間前にはちゃんと 電話もできていました。 けれど先月の料金を 滞納していて、いつ 止められるか分からないと 言っていました。 これって着信拒否 されているのでしょうか? それとも料金滞納して 利用停止になっているの でしょうか? どなたか分かる方 いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • 突然連絡が出来なくなりました。

    家族(母親)の持っている携帯に突然連絡が出来なくなりました。 相手はdocomoなのですが掛けてみると 『こちらはNTTdocomoです。  お掛けになった電話はお客様のご都合により  通話が出来なくなっております。』 というアナウンスが流れてきます。 これは、料金滞納以外に理由は考えられるのでしょうか? さすがに母親なので故意に受信拒否をするとは思えないのですが なにぶん年寄りですし誤操作も考えられなくはないのですが 受信拒否の場合はこのようなアナウンスになるのでしょうか? すいません。どなたか教えて下さい。

  • ドコモのアナウンス,「おつなぎできません」の理由

    つい一週間前まではつながったのに,今日電話しましたら, 「こちらはNTTドコモです. お掛けになった電話番号には,現在おつなぎすることができません.」 とアナウンスされ,ブツッと切れました. 過去の質問を検索したところ,類似のものを見つけました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22258 しかし,この質問の方の場合とは,”お客の都合”の部分が違っています. やはり,料金滞納以外の理由は考えられないのでしょうか.

  • 料金滞納? 着拒? 紛失停止?

    過去の質問・回答もみましたが、すっきりしませんので回答願います。 友人のドコモの携帯に電話をかけると 「こちらはNTTドコモです、お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とアナウンス。 メールは送信できるのですが、返信は無いため 相手の状況が判りません。 また、送ったメールはどこへ? 停止の場合、解除後には読むことはできるのでしょうか? どういう状態か判る方、回答お願いします。

  • ドコモの携帯について

    知人の携帯に電話をかけたら、「NTTドコモです。お客様のご都合により、おつなぎすることができません。 」とアナウンスがあり、つながりませんでした。 これって、着信拒否?それともその人が料金を払ってないってことですか?

  • 料金未払い?

    アナウンスで「お掛けになった電話はお客様のご都合により 通話が出来なくなっております」と流れました。 これは料金未払いで停められてるんですか? それとも着信拒否設定にして尚且つこういったアナウンスが 流れるようにしてるんですか?

  • 携帯がつながりません!!(ドコモ)

    ドコモの友人に、今朝7時ごろに電話をかけたんですが、 「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はお客様の ご都合により通話ができなくなっています。」 というアナウンスが流れ、電話がつながらなくなっていました。 夜中の3時くらいにはその相手から電話がかかってきて話を していたのに、今朝になって電話してみると上のアナウンスが 流れて来ました!!(;-;) これってどうゆう理由の時に流れるアナウンスなんですか?? やっぱり料金未払い??自分で電話を止めた?? それとも特定の相手を着信拒否にしたからなの?? いったいどうした場合にも流れるんでしょうか?? この場合って、相手からも自分からも電話、メール何も できなくなってしまうんですか?? 至急連絡とりたいのですみませんが詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ドコモで「お客様のご都合により通話が・・・

    ドコモで「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」のアナウンスが流れます これは拒否されているのでしょうか? 解約した場合もこのアナウンスがながれますか

  • ドコモの現在の着信拒否アナウンスは??

    ドコモのスマートフォンを使用している相手に電話をかけたら「お客様のご都合により通話ができなくなっております」というアナウンスが流れました。これって着信拒否されてるってことですか? 解約した場合もこのアナウンスが流れますか?? スマートフォンとFOMAのアナウンスに違いはありますか??? 連絡がとれなくてとても困っています。 至急教えてください。

専門家に質問してみよう