• ベストアンサー

ドコモへメール

知人のドコモの携帯へ電話をしたら 「お掛けになった電話は、お客様のご都合により 通話ができなくなっております」と言うアナウンスが 流れるようになってしまっています。 これは滞納しているのでは・・・と言うことですが (滞納以外の情報があったら教えてください) この場合、メールを出してもエラーなどで戻ってきていません。 720時間は、iモードセンターに保存されているらしいのですが 720時間を過ぎてしまったら、それまでに送ったメールは 消えてしまいますよね? その時は、読まれなかったと言うことで、エラーメールなど こちらに届くのでしょうか?

• lMMMl
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。料金滞納の場合iモードセンターに保存されている場合720時間経過後破棄されます。お相手の方にエラーメールは戻りません。「お掛けになった電話は、お客様のご都合により通話ができなくなっております」のトーキー(ガイダンス)は、一般的には料金滞納(お支払い期限を過ぎてもお支払いにならない方)で使用されますが、他にも使用されることはあります。(普通にご利用の方は他例で使用されることはほぼありません)

lMMMl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が気づいてから、720時間経過したはずなのに いまだ「お掛けになった・・・」が流れるということは メールは見てもらえなかったってことですね。 720時間以上もの間、滞納し続けると言う状況は 一体何なんでしょうね・・・。 このまま滞納しつづけたとして、その後 どのようになるかご存知ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

追記してお答えします。おそらくご覧になっていない可能性は高いと思います。今後ですがお支払状況によっては「お掛けになった・・・」のトーキー(ガイダンス)が流れ続けることになります。またまったくお支払いなく滞納されると強制的に解約されることになります。

lMMMl
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 やはり強制的に解約ですよね。 ここまで滞納しているなら いっそ自分から解約したらいいと思うのですが変ですね。