• 締切済み

料金滞納? 着拒? 紛失停止?

過去の質問・回答もみましたが、すっきりしませんので回答願います。 友人のドコモの携帯に電話をかけると 「こちらはNTTドコモです、お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とアナウンス。 メールは送信できるのですが、返信は無いため 相手の状況が判りません。 また、送ったメールはどこへ? 停止の場合、解除後には読むことはできるのでしょうか? どういう状態か判る方、回答お願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

お答えします。このようなガイダンスの場合様々な理由があり、料金滞納の可能性は高いですが一概に料金だけによる停止のみとは言い切れません。但し料金関連により停止されている例が多い為、このガイダンスは料金滞納によるものと判断される方が多く実際には、NTTドコモ側で「強制通停」「虚偽通停」等で停止をかける場合利用されます。このガイダンスが流れている間送信されているメールについては、iモードセンターのサーバで30日間蓄積され期間経過後自動的に消去されます。 つまりメールを送信されてから30日間に停止を解除され、メール問い合わせをしていただければ受信できます。 しかし、それ以上期間を超えますと超えたものから自動的に消去されます。

nao1177
質問者

お礼

的確な回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

『料金未払い』の時のアナウンスです。

関連するQ&A

  • 着信拒否?料金滞納?

    WILLCOMの相手に docomo(私)から 電話を掛けたら 「お掛けになった 電話番号はお客様の都合で 只今ご利用できなく なっております」と アナウンスが流れました。 電話を掛ける4時間ほど前 メールをしたら ちゃんと送信出来ました。 エラーメールなども 問合せましたが来ていません。 2週間前にはちゃんと 電話もできていました。 けれど先月の料金を 滞納していて、いつ 止められるか分からないと 言っていました。 これって着信拒否 されているのでしょうか? それとも料金滞納して 利用停止になっているの でしょうか? どなたか分かる方 いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • 流れるアナウンスについて

    過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。 ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら 「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。 非通知で掛けても同じでした。 さらにメールも返ってきてしまいます。 この状態は・・・ 1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか? 2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか? すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。

  • 料金未払い?

    アナウンスで「お掛けになった電話はお客様のご都合により 通話が出来なくなっております」と流れました。 これは料金未払いで停められてるんですか? それとも着信拒否設定にして尚且つこういったアナウンスが 流れるようにしてるんですか?

  • ドコモの携帯で、紛失等で利用中断している間に料金未払いで利用停止になる

    ドコモの携帯で、紛失等で利用中断している間に料金未払いで利用停止になる場合、電話をかけてきた相手に対して流れるアナウンスは、利用中断時の『~お客様のご希望により・・』なのか、未払いによる『~お客様のご都合により通話ができなくなって・・』なのか、どちらでしょうか?

  • このアナウンスは着拒?

    好きな人の ツーカー(auになったのかな?)ケータイへTELしたら 「おかけになった電話番号は  お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」 ってアナウンスが流れています。。 着信拒否設定されているんでしょうか・・・ もしそうならショックです・・・

  • 特定の相手に繋がらない

    特定相手(1人)に音声通話時、「お掛けになった電話番号は、お客様の都合で只今ご利用できなくなっております。」とアナウンスが返ってきます。 Eメールもライトメールも送れません。Eメール送信時はMAIL-DAEMONが返ってきます。 どうしてしまったんでしょうか?

  • auの着拒?利用停止?

    私事で、大変恐縮なんですが、 連絡を取りたい相手(au携帯)に電話をかけたところ、 プップップという音の後に、すぐ「auお留守番サービスに接続します」 というアナウンスになってしまうんですが、これは着信拒否でしょうか? もしくは、利用停止の場合もありますか? ちなみに、いつもより、プップップという音の回数が長いのと 今まで、電源が入っていないときは、違うアナウンスが流れていたので、おかしく思い、質問させていただきました。 ご存じのかた、どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 着信拒否?サービス停止?

    auの携帯に電話をかけたところ、ワンコールの後に 「誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により電話をお受けすることができません」 とアナウンスされ切れてしまいます。 これは、着信拒否なのでしょうか?通話代金未納によるサービス停止なのでしょうか? ちなみにEメールは送信できます(エラーではね返ってきません)が、相手からの返信はありません。

    • 締切済み
    • au
  • 着信拒否?サービス停止?

    auの携帯に電話をかけたところ、ワンコールの後に 「誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により電話をお受けすることができません」 とアナウンスされ切れてしまいます。 これは、着信拒否なのでしょうか?通話代金未納によるサービス停止なのでしょうか? ちなみにEメールは送信できます(エラーではね返ってきません)が、相手からの返信はありません。それに番号通知なしでかけると番号通知してくださいというアナウンスが流れます。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモへメール

    知人のドコモの携帯へ電話をしたら 「お掛けになった電話は、お客様のご都合により 通話ができなくなっております」と言うアナウンスが 流れるようになってしまっています。 これは滞納しているのでは・・・と言うことですが (滞納以外の情報があったら教えてください) この場合、メールを出してもエラーなどで戻ってきていません。 720時間は、iモードセンターに保存されているらしいのですが 720時間を過ぎてしまったら、それまでに送ったメールは 消えてしまいますよね? その時は、読まれなかったと言うことで、エラーメールなど こちらに届くのでしょうか?