• ベストアンサー

ドコモで「お客様のご都合により通話が・・・

ドコモで「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」のアナウンスが流れます これは拒否されているのでしょうか? 解約した場合もこのアナウンスがながれますか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.5

ドコモの場合、「お客様の都合によりおつなぎできません。」は電話料金延滞による利用停止(強制通停)です。 紛失して自ら電波を止めるときは「お客様のお申し出により電波をお止めしております」と流れます。 解約時は「こちらはNTTドコモです。お客様のお掛けになった電話番号は現在使われておりません・・・」と流れるか、解約後の番号案内を申し込んでいる場合は「こちらはNTTドコモです。おかけになった『○○○-○○○○-○○○○』は、お客様のお申し出により、連絡先が変わりました。新しい連絡先番号は『×××-××××-××××』です。」と流れます。 また、着信拒否は話中音(プープープー)か「迷惑電話ストップサービス」による拒否の場合は「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」と流れます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドコモですが、拒否のときはツーツーという話中の音がします。 なのでかけた人は拒否されていることに気づかないこともあります。 受けたケイタイには着信履歴が残りますが、着信の反応が一切ないため、 リアルタイムでは気づかないです。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

先日電話器を紛失したので、通話を一時停止するよう手続きをした時「お客様のご都合により通話が出来なくなっております」のアナウンスが流れました。

makoto0402
質問者

お礼

アリガトウございます

回答No.2

おはようございます。このアナウンスが流れる場合は、二つの事(たぶん)が考えられます。一つはNo1さんが言われるように、料金の未払です。二つ目は携帯電話の紛失、盗難等により契約者がDocomoに連絡して利用をとめる場合です。 たぶんほとんどの場合料金の未払だとおもいます。私の友人も先日同じようになったので、聞いてみたところ、コンビニでの支払いをついうっかり忘れてしまったとの事でした。 また、解約した場合は「この番号は只今使用されておりません」だったと思います。間違ってたらごめんなさい。

makoto0402
質問者

お礼

アリガトウございます

makoto0402
質問者

補足

拒否の時は どんなアナウンスですか?

回答No.1

料金が支払われてない場合もそうじゃなかったかな?

makoto0402
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • お客様のご都合により通話ができなくなっております

    喧嘩で旦那が家出しました。 携帯をドコモのものに今月変えたばかりで、AUを今月まで持ってました。ドコモの携帯が今、電話すると「お客様のご都合により、通話ができなくなっております」と流れます。ラインも未読です。これは調べると料金滞納のようです。しかし今月買ったばかりのものなのに、料金滞納ってありえないですよね?まだ最初の請求も来ていません。 AUの方の先月分を払っていない事は考えられます。しかし、こんな早くに止められるのかなと思いまして。 本人が電波を止めていたり、解約したりしてもこのアナウンスが流れるんでしょうか。またなにかこのアナウンスが流れる可能性があることを、教えてください。

  • 友人(docomo)に何度着信しても「お客様のご都合により通話ができな

    友人(docomo)に何度着信しても「お客様のご都合により通話ができなくなっています。」と流れるばかりで一向につながりません。これって着信拒否なのでしょうか??でなければ何なのかわかる方教えてください><

  • ドコモの現在の着信拒否アナウンスは??

    ドコモのスマートフォンを使用している相手に電話をかけたら「お客様のご都合により通話ができなくなっております」というアナウンスが流れました。これって着信拒否されてるってことですか? 解約した場合もこのアナウンスが流れますか?? スマートフォンとFOMAのアナウンスに違いはありますか??? 連絡がとれなくてとても困っています。 至急教えてください。

  • 知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話

    知人の携帯(ドコモ)に電話をかけているのですがお客様のご都合により通話ができなくなっております…というアナウンスが流れます。いろいろ調べたところ料金未納の可能性が高いということがわかったのですがそれ以外に考えられる原因て何かありますか?たとえば自分からショップに行って止めてもらった場合このアナウンスが流れるのでしょうか?。

  • 「都合により通話ができなくなっております」

    お尋ねいたします。 身内などではないのですが、親しくしている知人の家に電話をしたところ、「お客様のおかけになった番号は、都合により通話ができなくなっております」とのアナウンスが流れました。 これまでにも幾度か、料金滞納でそのような状況になったことがありますが、わたしの記憶では先月末日から今月初旬にかけての週末にそのようなアナウンスが流れていた気がしており、間もあかないうちにまた流れるのはおかしいような気がしてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、料金滞納以外で、このアナウンス、つまり「お客様のおかけになった番号は、都合によりおつなぎできなくなっております」は流れるものなのでしょうか。たとえば、着信拒否、非通知拒否など。 わたしが現在海外在住のため、非通知、認識不可能な番号としてかかっている可能性が高いです。 すこし心配なので、どなたかご存じの方がいらっしゃるかと思って質問しました。 しばらくこの調子が続いたら、さほど親しくはなくとも知人などにおねがいしてみにいってもらうなども考えておりますが、それもままならないので、まずはこちらに質問させていただきました。 お手を煩わせて恐縮ですが、何かご存知のことがございましたらお教えいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • DOCOMOの方に質問です

    DOCOMOの携帯を使っている知り合いに電話をかけたところ、「お客様のご都合により電話をお繋ぎすることが出来ません」(うろ覚えです)というようなアナウンスが流れました。 電話をかけた相手は、前に携帯を解約するかもしれないと言っていました。 そしてこれは着信拒否のアナウンスではないようなので、やはり解約されているのでしょうか? 解約した場合「この電話は現在使われておりません」のアナウンスではないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • お客様のつごうにより~?

    友達のドコモ携帯に電話をかけると・・いきなり こんなアナウンス! メールは送れるのですが・・これって?着信拒否? 着信拒否の場合どんなアナウンス流れますか?知ってる方教えてください。

  • 「お客様のご都合により通話が出来ません」とは?

    至急連絡したいことがあって、携帯電話に電話をかけるのですが、「お客様のご都合により通信ができなくなっております」ってアナウンスされます。これはどういう状態ですか?

  • 携帯がつながりません!!(ドコモ)

    ドコモの友人に、今朝7時ごろに電話をかけたんですが、 「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はお客様の ご都合により通話ができなくなっています。」 というアナウンスが流れ、電話がつながらなくなっていました。 夜中の3時くらいにはその相手から電話がかかってきて話を していたのに、今朝になって電話してみると上のアナウンスが 流れて来ました!!(;-;) これってどうゆう理由の時に流れるアナウンスなんですか?? やっぱり料金未払い??自分で電話を止めた?? それとも特定の相手を着信拒否にしたからなの?? いったいどうした場合にも流れるんでしょうか?? この場合って、相手からも自分からも電話、メール何も できなくなってしまうんですか?? 至急連絡とりたいのですみませんが詳しい方教えてくださいm(__)m

  • お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

    数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、 「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」 というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。 色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。 また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。