• ベストアンサー

子宮が受精卵の発生に及ぼす影響

taro1121の回答

• taro1121
回答No.1

受精卵が卵巣・子宮に及ぼすのはご存知なのですね そして、胎盤性性腺ホルモンについても知っていると仮定して さらに、授精から着床の間の子宮の役割を質問されていると考えます 胎児の環境としての母体―幼い生命のために(岩波文庫)を紹介しているブログがあります http://d.hatena.ne.jp/emau/20070530 授精は卵管で行われ、子宮は膣との口を塞ぎ、PHのバランスを取る このあたりが質問に対する回答ではないでしょうか

hydrozoa
質問者

お礼

紹介していただいたブログ拝見しました。 とても丁寧に分かりやすく書いてありますね。 >授精は卵管で行われ、子宮は膣との口を塞ぎ、PHのバランスを取る やはり、環境を一定に保つというのが大事で、積極的に発生に影響を及ぼす ということはしていないのでしょうか。