• ベストアンサー

郵政公社のスーパーバイザーって?

日本郵政公社のスーパーバイザーって、具体的にはどのような仕事をするのですか? 成るのは難しいのでしょうか? 親族でなった人がいるのですが、全く判らないので、はぁ~(?_?)で どうすればよいのか困ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世間一般的にスーパーバイザーという言葉としては http://www.blwisdom.com/word/key/100226.html を参考にして頂ければと思います。 おそらく、郵便局でも、こういった「指導者」として 位置づけをしているのだとは思いますが (本社・支社と郵便局の橋渡しのような) セブンイレブンとかのSVとは全然違いますね。 あたしの知っているSVはどちらかといったら雑用係として使われているような。。。 もちろん、営業に対して指導していくこともありますが 切手等の売り上げを伸ばすために ある局であまっている切手を他の各局に配るために使われたり 新しいポスターを各局に配ったり 郵送した方が、人件費もガソリン代も安いだろう!! と思うことが多々あります。 でも、無難に話を終わらせるためには 下手に知らない方がいいと思いますよ。 何せ、変な世界ですから~。

oobankoban
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱり変な世界なのですか。 うすうす感じてはいました。 日本語の解釈にずれを感じる違和感が有って、会うと緊張します。 民営化はその辺りの是正には良いかと思ったけれど、 実態は変わらないのでしょうね。 なにせ長い年月の積み重ねと経験と実績=歴史があるのだから。 アドバイス肝に銘じ、長話にならないように注意します。 スーパーバイザーのURLも感謝です。 国語辞典や経済用語辞典じゃ解るわけ無かったですね(^O^)

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう事情でしたか。 であるのであれば。。。 個人的には、正直別に スーパーバイザー関してはご栄転おめでとう!! といわれるようなものではないと思っていますが (自分の先輩がなったら。。。お気の毒にって言っちゃう) 一般の人は内情を知っているわけではないので それこそ無難に 「なんか横文字の係がついたんだって??おめでとう」 で良いんじゃないですか?? 少なくとも、SVになったってことを話しているってことは 多かれ少なかれ本人はうれしいのだろうし その係を全うすれば次の本当の(?)ご栄転への道は近くなるでしょうからね。

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お手数ですが、もう少し具体的にお仕事の内容を教えていただけないでしょうか。 会話が長引いたときに、トンチンカンになっても困るのでお願いします。 弾みで水を差すようなことを言っちゃいそうなもので^^;

• apupa21
回答No.2

日本郵政公社は民営化までなので、郵便局株式会社のスーパーバイザーだと思います。市または区単位の地区グループがあり、地区の取りまとめに地域グループがあります。それぞれにスーパーバイザーが存在します。簡単にいえば局長たちの公的集りのリーダーさんです。どうやって人選するかは人事ですので、わかりません。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅぅぅ~~ん。 そもそもスーパーバイザーってどのような役割のお仕事なのでしょうか? バイヤーなら判るんですけど、私の知ってるバイザーは帽子のつばだけなもので(^^;)イメージが全然浮かばないのです。

回答No.1

なぜ、あなたが困るのかよくわかりませんが。。。 いろいろなスーパーバイザーがいるので一概には言えません。 あたしのよく知っているスーパーバイザーは何でも屋ですね。 仕事ができる人もいれば使えない人もいます。 自分がなりたくてなるものでもないですし。。。 まぁ、役職の一つとでもいうか。。。 まぁ、いっぱいある席ではないので その役につくのは難しいでしょうね。 ちなみに公社時代はあたし、仕事を休んでいたので 公社のスーパーバイザーの仕事はしりません。

oobankoban
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 いろいろなスーパーバイザー??? 何でも屋??? いっぱいある席ではないのでその役につくのは難しいのですね、 ということは、それなりに勉強とかしたのでしょうかね。 困ってしまうのは、本人や親に会ったとき、どの程度おめでとうなのか判っていないと、 挨拶の言葉が不適切になってしまう可能性があるからです。 世間相場って有るじゃないですか。 親族だからこそ無難に行きたいのですよ。