• ベストアンサー

どういう思考なのか?

私のプライベートな事を軽く人に話ししてしまう友人がいます。 私の目の前で話して欲しくないことを、複数人いる目の前で、ぽろっと言われ嫌な思いをしてからなるだけ話さないようには心がけています。 多分自分の事であれば絶対に言わないであろうことです。 その時よりは深刻ではないものの、つい先日も同じような事がありました。 また、共通の知人がおり、その知人に話したことが友人に伝わっていました。あえて自分から友人に話していなかったし、話すつもりもなかったのですが、伝わったら伝わったでしょうがないかな位で共通の知人に話しました。そうするとその友人は「私に内緒事はできないよ」と得意気?に言われたこともあります。 また過去の忘れたいようなこともチクチクと出してきたりします。 他にもいろいろあるのですが、私はこの友人にどう思われているのでしょうか?軽く見られていますか? 正直縁を切りたいと思うことがあります・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji---san
回答No.2

以下個人的意見ですから必ずしも当てはまらないかもしれません。 一番目の可能性。人の嫌なことを話題にするとたいてい盛り上がります。大人な人はあんまりいい気分にはなりませんが、得てしてそうなります。ですからあなたの弱みを友人が話の種にしているのですね。そうしないと話が出来ない、小さな器の人間だといえます。まあ軽く見られていますね。 もうひとつの可能性は、友人が悪人であなたを貶めようとしているという可能性。 口が軽いというのは人間の善悪というよりは人間の器の問題のことも多いですから、縁を切るってこともないと思いますけれど。その辺をまず見極めてください。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.1

>縁を切りたいと思うことがあります で、その後(今後)その方々とどうなりたいのでしょう? その人たちが変わることは無いでしょうし 質問者様が変えることは絶対にできません できることは過去の事を言われても動じない その方々にはグチをこぼさない、秘密を言わない 縁を切りたいと思うけど それ以外は気も合うし一緒にいて楽しい というのでれば 自分の口に気をつけましょう この質問にある不快な思いは元々質問者様の口から出たもの これ以上いやな思いをしたくないと言うのであれば ご自身が気をつけ 相手が言ってくることも自分では分かっているはずですよね その様な流になったときには心積もりをし 動じないようにしましょう チクチクする事をいうのは質問者様が その発言に反応してしまっているためです 相手の先を、流を読みとり 受け流せる様に心がけて見て下さい 要は自分の蒔いてしまった種です ご自身がc吸収すれば終わるものです