• 締切済み
  • すぐに回答を!

檀家をやめるには

実家は、私が小さい頃から法華宗か浄土真宗?だったかで、私は家を出ていて関心がなくて両親しかいません。 現在は、一人病院に長くいて私が物事を決めています。 盆に唱えに来て、お布施?や最近も寄付金を取りに来るだけの関係で、私は無宗教ですしこういう古来の宗教は形骸化して坊さんの生活を助けてるだけだと思っています。 契約したわけでもなく、家族で亡くなった者がいますが墓と土地は前の坊さんの時に購入してありますし、家族の長期入院で余裕もないから辞めたいんですけど言えばいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://plaza.rakuten.co.jp/basiisi/diary/200801080002/ このサイトがとても分かり易いです。 「檀家をやめますと住職に伝える。理由は不要だ」 とあります。 ご覧下さい。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。