• ベストアンサー

犬の食餌回数、三回でもいいですか?

6ヶ月のパピヨンを飼っています。現在一日三回の食餌を与えています。6、7ヶ月頃から一日二回にと書いてあることが多いのですが、その方が犬の成長において良いのでしょうか? 月に1~2回ほど飼い主の都合で二回食になりますが、その他の日は問題がなければこのまま三回食を続けて行きたいのですが。 犬の食餌を二回にする理由をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://suuus.com/dog/meal02-20.html うちは2回です。 幼犬から成犬になるにつれ胃腸が活発化するので、胃酸の働きにもメリハリがでると思います。 それで2回が適切なのだと思います。 また、サイトにあるように老犬になれば、消化が悪くなってくるので、2回から3回に移行していく事を考えれば、今は2回が適切と考えてはいかがでしょうか。

chip_n
質問者

お礼

食餌の回数には意味があるんですね・・・知らなかったら胃腸に負担をかけてたかもしれないですね。質問してよかったです。徐々に二回に移行していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

体質にもよりますが・・・ http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/life_food_1.html

chip_n
質問者

お礼

チワワちゃんでも一日一回でいいんですか?驚きました・・・。空腹時間を設けるという意味があるんですね。 素早い回答ありがとうございました。