• 締切済み

去勢.避妊後の食餌...。

相談させて頂きます。 今回、生後6ヶ月半ばの雄雌各1頭を不妊処置することになりました。 不妊何ぞは結局、飼い主の都合での事で何とも言いようの無い気持ちを抱えたまま、 頑張ってくれた1頭目の手術は無事終わり、彼(犬)のおむかえと入れ替えで2頭目を医者にあずけます...........。 前置き長くなりました、すみません相談です。 処置が終わり回復した後からの食餌に悩んでいます。ホルモン分泌されない為太りやすくなるのと、毛づやが悪くなる。 ある栄養物質に限ってはそれをうまく体内に取り込めなくなる等の話を聞いた事がありますが、 実際はわたくし良く解っておりません。なにとぞ詳しい方いらっしゃいましたらお教え願います。

• m3k-z
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• RIKODAX
回答No.3

うちも最近虚勢しました。えさの量を気をつければ大丈夫ですよ。後はやはりえさの種類を変えるのもいいと思います。 わたしも最初飼い主のエゴだと虚勢悩みました。でも色々調べるとしないほうがストレスたまったり歳をとってから病気になる確率が高くなることがわかりました。なので気にしないほうがいいですよ。これからますますかわいがってあげたら大丈夫です。

m3k-z
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 不妊処置に関しては メリット デメリットがあることをネット等で調べるうちにかなりネガティブになっていたようです。 ポジティブ回答が心地よいですね。大丈夫です、お気楽に愛情をもっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• kotasaku
回答No.2

専門的なことは分かりませんが・・・ うちはチワワの雄ですが、同じく6ヵ月半ぐらいで去勢手術しました。 食欲はもともと旺盛ですが、食事の量を変えていないので 1歳2ヶ月になった今も体重はキープしています。 フードは8ヶ月ぐらいの時に成犬用に切り替えました。 毎回きっちりグラム数を計って与えています。 毛づやは以前と変わらないように思います。

m3k-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちっと管理をされていて正しくあれば、健康でいてくれるようですね。 今使用中のフードがパピー用 成犬用など選べない、1種類のみの 製品なので大食漢の我が犬には細分化されたフードを探してみる必要がありそうですね、 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• hapi25
回答No.1

詳しくは無いのですが、私も愛犬(♀)に避妊手術をしました。 小さい体でよく頑張ってくれたなと… 毛づやは気になりませんでしたが確かに太りましたね。 なので運動を兼ねて散歩の量を増やし、食事にも気を使うようにしました。野菜を与えてドライフード(ライトのもの)は少なめ等。 標準体重にはあと少しのところまでいき、今も継続中です。 犬種にもよると思うので獣医さんと今後のケアについてしっかり聞いておいた方がいいと思いますよ(^^)

m3k-z
質問者

お礼

そうですよね、健康な体にメスを入れて...、申し訳ないです人様の都合で...。ほんと~に、小さい体で頑張ってますよね。 2頭目の犬が雌犬で、1頭目の雄犬ともそれぞれ適量の餌をあげているのですが、雌の方がブーちゃんになっております...。 やはり、人間と同じように♀の方が食べ物の吸収率が良いみたいですね。 話はそれますが、田畑の肥料にするなら♂の排泄物の方が良いと聞いた事があります.....、...ありがとうございました。 我が家も気をつけて健全に育つようがんばります、失礼いたしました。