• 締切済み

詐欺罪になりますか?

今、塾で講師として勤めています。実は教室長が急に辞めて、この2ヶ月間、経営者が教室長という立場を取っています。 生徒の親御さんの中には、前の教室長がいるから、ここに通わせている・・という親御さんもいらっしゃるのですが、実はこの2ヶ月間、経営者、上司からは、前の教室長が辞めた事も黙っておくように言われ、「長期入院」という方形を取るにように言われています。 実際、その形で未だ親御さんには言っていませんが、仮に「長期入院」と言った場合、親御さんの中には「だまられた!」と思う方もいらっしゃるかと思うのです・・・ こんな場合、嘘をついた私も詐欺罪になるのでしょうか・・・ 正直、親御さんと私はよく生徒の事で連絡を取り合う仲なので、嘘をつきたくありません・・・事実を言った場合、私は経営者から何かに罪で訴えられるのでしょうか??

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

>生徒の親御さんの中には、前の教室長がいるから、ここに通わせている・・という親御さんもいらっしゃるのですが< そうは言いましても、前の教室長と個人的に塾の契約を結んでいるわけではありませんから、あまり気にすることはないと思います。 ただ、既に辞めてしまった事を隠蔽し、長期入院と嘘をついた事は、詐欺にはなりませんが、不誠実行為にはなります。

• adobe_san
回答No.1

親御さんからの詐欺罪の告訴は経営者にしかできません。 ご質問者様は雇われの身ですので、職場の指示に従ったと言うことになります。 逆に本当のこと言うと、職場より訴えられます。秘密漏洩という名目で! 従って職場の指示に従いましょう! 貴方は親御さんに雇われてるのではありません。そこをきちんと把握しておきましょう!