• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。 この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか? 仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tarako

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。 その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。) 冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。) 5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。 開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。 ・・・と、言うところです。

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明、有難うございます。 おかげさまで、子どもたちにも体育館の床がスケートリンクに変わる仕組みを説明することが出来ました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

昔、スイミングクラブであそこに通っていましたが、 オリンピックプールって呼んでたプールがあるのって、 第2体育館でしたっけ? 隣にダイビングプールがあるところ。 あと、代々木競技場って今、駐車場のところに、 何やら仮設の建物を建てて、スケートリンクにしているっぽいんですが・・・。 あれとは関係無いのかな?